アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/4に郵政3社が一般人に株式を開放するらしいです。かつてのNTTのように売り出し後、しばらくは急騰する可能性が高いとか。NTTの株の購入は抽選だったと思います。郵政3社の株式はどうなんでしょう。大和証券とかから11/4に普通に買えるんでしょうか?それとも抽選なんでしょうか?

A 回答 (1件)

人気は上々のようですね。

公募の仮条件がまだ不明ですので、何とも言えません。
あるサイトでの試算だと、1株9000円から2万6千円くらいと言う数値が出ています。(信頼度は不明ですが)
100株単位だとすれば、最低でも90万円、最高だと260万円も用意しないといけなくなります。
IPOに関わる主幹事はもう決まっています。国内では、野村証券、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルスタ証券、みずほ証券、東海東京証券、岡三証券の7社です。
もちろん抽選になるでしょうから、これらの証券会社に口座を開設しておく事は最低条件となります。
まだ割り当て数も決まっていませんが、当然ながら割り当て数の多い証券会社から申し込んだほうが、確率は高くなります。
どうしても手に入れたいなら、複数の証券会社から申し込んでください。
しかし政府は良い時期に公開しますね。最高の環境だと思います。トヨタも最近、元本割れしない特殊株を発行しましたが、これも相当な人気で買えない人も多くいました。私だったらこのような特殊株は絶対に買いませんが、この人気を見ると行き場の無いお金が、まだまだたくさん有るようなので、郵政株にも殺到する事が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

結構な資金が必要なんですね。ありがとうございました。