アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60歳。40年ぶりにテニスを再開。左半身踏み込みが強いのか、左膝と左足首が痛みます。テニス続けながら、直すのは、どうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、毎日、フィットネスクラブに通い、日課として、ストレッチ2時間、筋トレ30分、ジョッギング1時間をこなして、1年半経過、合間に、テニススクール週二回という状況です。

      補足日時:2015/08/15 17:58

A 回答 (3件)

こんにちは。



当初私も最初にコメントされた方と同じく、筋力不足かと考えま
した。補足を拝見し、これは筋力不足ではないと考えています。

関節部分とその周辺筋肉に炎症を起こしていると思われます。

運動後のアイシングが効果的です。それも氷嚢やアイスバッグに
がっつり氷を入れて最低15分。その後にシップ等が良いで
しょう。これだけで非常に効果が上がります。

もしアイシングができない状況であれば、シャワーで冷水を
患部に5分以上かける。運動後に湯船でゆっくりくつろぐのは
我慢しましょう。

アイシングをしないでシップだけでは効果がありません。

※左の足首/膝に出るという事ですが、人間どうしても右左
どちらかが強くなります。どちらかのみに故障が出るという
のは比較的よくあると思います。

良きテニスライフを!
    • good
    • 2

そんな症状があるなら医者で検査してもらうべきとおもいます。


シップ薬が効くのでは?治るまで使わないほうがいいとおもいます。

ハードコートだと足への負担が非常に大きいのでご注意ください。
テニスとジョギングで瞬間的な力が違います。

20代のイメージでいきなり激しい運動したらしっぺ返しがきます。
たとえば、膝関節症は慢性化しますし、足首の腱鞘炎などは治るまで時間がかかります。今無理すると今後楽しめなくなるといけないので大事にすべきかとおもわれます。
    • good
    • 0

踏み込みが強い以前の問題として、基礎体力と筋力が無いんです



まず、ストレッチ、次に準備体操、そして基礎的な体力をつけてからテニスです
とりあえず、毎朝6km歩きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!