プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても疲れやすく過敏・過眠気味です。仕事から帰りすぐお風呂(18時)でご飯食べてテレビを見ていると20時には目がぼやけ急な眠気がきます。そこから寝て毎日朝6時に目覚ましで起きます。休みには朝8時まで寝てしまい疲れが取れません。休みの日中に一人の時間ができると眠気で我慢できません。もう40歳なのに。胃の不調などで漢方薬を飲んでますが、過眠・精神的疲れには何が効きますか?

A 回答 (5件)

睡眠不足よりは良い。

世の中眠れないと嘆いている人多いです。メタボですか。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも数年前は不眠の方で辛い日々を送ってましたが今は過眠で悩んでいます。

こんにちは。

睡眠不足でも疲れますが、寝すぎても体が痛くなったり具合が悪くなりますよね。
過眠症の場合、夜寝ている時に熟睡できていないことが考えられます。
睡眠時無呼吸症候群などが原因で熟睡できていなくて、日中眠くなってしまうということはないでしょうか?

まず、夜寝る時間以外で眠くなってきた時は、無理にでも目を覚ましてみるのはどうでしょう。
コーヒーを飲んだりちょっと運動したり外の空気を吸ったり。
それで徐々に体を慣らして夜だけ寝るようにしていくといいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浅い眠りなんですね。きっと。コーヒーはよく飲みます。仕事でも昼間は必ず飲んでますよ。座る仕事なので凄く眠くなります。1日7時間以上が毎日続いていいのか心配になってしまって。(7時間で起きれませんが)

過敏・過眠とのことですが、

仕事中であっても、眠気があるようでしたら、一度、病院(心療内科・精神科)で診てもらうほうがよいと思います。

もしそうでないなら、体を休めなさいというサインです。
寝ても疲れが取れないのは、自律神経の乱れかと思われます。

対策としましては
なるべく、気分転換をすること。
太陽をあびて、体を動かす。

という感じでしょうか。

自律神経の乱れも、あまりに長期間(1年とか)続きますと、なんらか疾患の可能性もでてきます。
上記対策でよくならない場合や長期間、疲れが取れない等の症状がある場合は、病院に行くことをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前は心療内科で2ヶ月ほど睡眠薬をもらってました。不眠でもあり夜中のトイレが7回あったので疲れてました。睡眠薬がどうも合わず病院も行かずです。心療内科の薬は飲みたくないと思ってますが、それでは変わらないんでしょうか...

お礼文、ありがとうございます。

>睡眠薬がどうも合わず病院も行かずです。心療内科の薬は飲みたくないと思ってます
無理に行く必要はありませんが、日常生活に支障が出るようでしたら行かれたほうが楽ではあります。

追記
ただ、睡眠薬が合わず。とありますが、処方を変えてもらいましたか?
文面からでしたら、もらっていたのは2が月。診察回数や人にもよりますが、
2か月で相性の良い薬を探すのは少し難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

違う病院に行ったら睡眠薬は違う種類を出されました。最初の病院は日中の眠気が取れないので変えてくださいと言っても何故か変えてくれないので別の病院に行くと これは睡眠薬の中でもほとんど弱いものだからと言われ飲んでみると 本当に効かなくて日中の仕事してる時に眠気が強く出るので すぐやめました。今年から仕事が電話対応なので凄く疲れ眠れるようになったんですが、疲れすぎてか過眠になりました。

お礼文、ありがとうございます。

病院(医者)選びというのは、本当に難しいですね。
ただ、初診からあまり日(診察回数)がたっていませんと、先生も強いお薬を出したがらない傾向にあります。
ある程度通わないとどうにもならない部分でもあります。

私の場合、約2年かかりました。基本週1回診察(時により週2・3回)で、病院(主治医)をかえたのは、3度です。
本当に、根気強く向き合わなばなりません。

それでも、自分に合う主治医が見つかれば、今までの苦しみはいったい何だったのか。と思えるほどよくなります。

一応、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜。自分に合う主治医が現れるといいのですが...。 1度目の病院ではサイレース2mgを処方されましたが初回では強い方だと誰かに言われました。2度目はロゼレムですが医師はサプリメントのようなものだよと言ってたのを記憶にあります。若い時の健康な体に戻りたいです。