電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月の頭の交通事故の話なのですが。相手1人、僕は左側後部座席に搭乗者あり。
コンビニの駐車場に入りほぼ満車状態でどこに入れるか確認中約5秒間停車中に斜め左側の駐車場からバックこのままではぶつかると思い何度もクラクションそれでもバックして左側の後部座席あたりにドン
相手は後ろの目視はしてないといっていました。
破損部分は僕は左側後部座席の辺りに凹みとキズ
相手は見た感じほぼ無傷
物損事故で処理でも僕と搭乗者は通院中。
相手の保険会社から電話が来て。
僕は悪くないと思い10-0ではなしましたが保険会社はコンビニの駐車場での事故なので9-1を提示して今も揉めています。
停止して事故の回避の為クラクションを鳴らしたにも関わらず9-1はひどいと思いま。
お願いいたします。
この話は車の修理の割合での話です。
通院はまた別の担当者みたいでそこでも揉めそうな予感です。
分かりづらいかも知れませんが教えて下さい。

A 回答 (6件)

あなたの車の保険で、弁護士特約はついていませんか?


弁護士特約がついていれば、あなたの過失割合にかかわらず、法的な代理交渉を弁護士が行ってくれるでしょう。

もめそうな状態で、過失はないとお考えであれば、専門家の利用をおすすめします。
保険会社は、公的な団体でもありませんし、営利団体なのです。そして、営利団体ですから保険金を渋ろうともします。さらに、どんなに自己経験者であっても、事故の専門家にはなりません。しかし、保険会社の担当者は、事故示談のプロなのです。素人交渉では大変なことも、認めさせられないこともあるでしょう。

弁護士特約などがなく、ご自身での交渉となるのであれば、停車中で、かつ、事故回避のための対処をしている被害者に対して、過失を求めることがおかしいことを伝えましょう。

過失割合は、基本的に物損も人身も変わらないと思います。示談上の金額の算定で多少の調整をしてもらえることもあるかもしれませんが、基本的には変わらないことでしょう。

できるだけ、診断書を取り、人身事故へ切り替えるべきだと思います。そうしないと、多少の治療費であれば物損で対応できると言われて治療していると、途中で打ち切りなどをされかねません。さらに期間が経った後での人身切り替えでは、言い分も変わってきてしまい、不利益も出てくるかもしれませんからね。

また、別に契約している生命保険や傷害保険などでも、人身の事故証明が必要になる場合もあることでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人身事故にしたい事を相手方に伝えた所ごねられてどうしたらいいかわかりません!一緒に行かないと警察署に行ってもダメといわれたのでどうしたらいいのか…?

お礼日時:2015/08/21 09:02

あなたが、動いていないとしても、バックしようとする車がいるのにそこに停車すればね。


過失は取られるでしょうね。
10:0は、赤信号で止まってる車に追突したらと言うことです。

もう一言。
クラクションを鳴らしたのなら、当たるの気付いたのでしょ。
そんなに大きな衝撃があったのでしょうか?
相手の車、無傷なんでしょ。
左側後部座席付近でしょ。
それで、二人も通院したの?
今の若いやつは、貧弱な肉体ですね。
怖い世の中になったのかも。気をつけよ。

お大事に。
    • good
    • 0

5秒間しっかり停車していたこと クラクション鳴らしたことで


過失は0:100になる可能性があります。

ほかの方に貴方がされている御礼への回答になりますが、
>自分の保険使ってしまうと10-0は難しいのでは?
ご自身の保険会社が0:100で貴方に非がない 被害事故だと判断した場合は
保険会社が相手との交渉は法律上できませんので 貴方が全部相手側の保険会社と対応しなくては
いけませんが アドバイスや相談には無料で乗ってくれます。
10:90と 貴方の言い分の0:100でもめているので相談に乗って欲しいと
保険会社に連絡してください。

>人身事故にしたい事を相手方に伝えた所ごねられてどうしたらいいかわかりません!一緒に行かないと警察署に行ってもダメといわれたのでどうしたらいいのか…?
これは一緒に行かないととは 警察に言われたのでしょうか?
人身にするしないは貴方の判断ですので 貴方だけでできますし
現場検証が必要ですが 一緒じゃなくとも可能です。
ですが 6月の事故でいまさら人身と受付してくれるかは不明です。
なぜなら 事故から時間が立っているため その怪我が事故のためである立証がされないからです。
この件もご自身の保険会社の担当に聞いてアドバイスもらうといいですよ。

貴方の保険に弁護士特約がついていれば 弁護士が対応してくれる場合もあるので
とにかくご自身の保険屋さんに連絡してください。

お体お大事に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
警察の人が一緒来てくださいって言われたんです…。
6月中にも人身したい事をいったのですが同じ事を言われました。

お礼日時:2015/08/21 16:42

停車していて、クラクションを鳴らして危険を知らせたのであれば


「それ以外の事故回避策は無い」から過失はゼロですね。
「コンビニの駐車内の事故だから1割の過失がある」なんて聞いたことが無いです。
自身が入られている保険会社に過失割合を訊いて見てください。
まぁ、「0:100のケースです」と判断するでしょうから
自分の保険会社の人から相手の保険会社に連絡を入れてもらい、
0:100の示談に持って行くことも可能です。

対物と人身は別々の示談(担当も別)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に電話してみます。

お礼日時:2015/08/21 09:02

お世話になっている代理店さんに相談すれば、全て解決します。


とりあえず自己の人身傷害補償での対応を始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の保険使ってしまうと10-0は難しいのでは?

お礼日時:2015/08/18 10:26

保険会社によっては、極力お金を出したくないからそう言うんですよね


コンビニでの事故だから9-1が妥当なのかどうかは、あなた自身で色々な保険会社に電話するなりして調べてみてはどうでしょうか?
同じコンビニの事故でも10-0というのがあれば、それを保険屋に言って10-0にする可能性は高くなるし
9-1にしかならないのならそれを飲むしかないと思います。
ちなみにですが、私もコンビニでぶつけられた事があり
相手がバックしてきて、ドンとぶつかってあなたと同じように後方のフェンダーがへこみ
相手はまったく後ろを見ていなかったので、相手は100%自分が悪いことを認め
10-0で修理してもらいましたよ。
相手の保険会社が安い変な保険会社だと、正直事故対応が悪くめんどくさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料の弁護士に確認してみて保険会社にも確認します。
丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!