アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。
アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。

試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。

これはやぱりサイズがあってないからでしょうか?
それともこんなものでしょうか?

過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;;

頭でかいとツライですσ(^◇^;)

A 回答 (6件)

おそらく頭の毛細血管の血流が妨げられてうっ血状態になり痛くなってるのだと思います。

私もヘルメットを新調した直後はそうなります。
新品のヘルメットの内装はある程度経てば自分に馴染んでくるので、しばらく使い込んでるうちに解消されるかもしれません。
緊急処置として、内装が外せて洗えるタイプであればサンドペーパーなどで中の発砲スチロールを削るなどすれば解消されますが、復元は出来ないので、よぉ~く考えてください。(剥がせないタイプを無理に剥がすのは安全性が損なわれるので止めてください)
ヘルメットは帽帯の種類は少なく、中の内装でサイズ調整してある場合もありますので、内装だけXXLに取り替えられる場合もあるかもしれません(確率は低いのですが・・・)。
最後の手段はやはり買い替えでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
新品だとみなさんなるんですね。
とりあえず馴染むまで、ガマンして乗ってみようかなσ(^◇^;)

お礼日時:2004/06/25 15:57

こんにちは


 一度、他のヘルメットを試してみてダメ元で交換してもらえるかどうか聞いてください。
 
 ダメで元々ということで(^^;

交換してもらえなくて、もし、しっくりくるようなヘルメットに出会ったら、今のをオークションで売ってしまうって手もあります。

買った値段で売れるとは思えませんが、まだ買って数日、数回しか使っていないと明記しておけば、それなりの値段で売れますから(^_^)v

いいのに出会えるといいですね(^_^)v
    • good
    • 1

ジェットでしょ?


サイズ表記の違いはあるけど、最近の両者の製品に差は無い無い(笑)

Arai SZ-αとSHOEI J-Force両方持ってますが、一緒。

昔のフルフェイスには確かにその傾向がありましたが
未だに語り継がれているとは…

頭に馴染んでないでしょうね。
もう少し様子みて、何ヶ月も同じようなら買い換えた方がいいです。
気が散りますからね。

あとは、お勧めはしませんが、緩衝材の発泡スチロールを押して、わざとヘタレさす。
勿論、自己責任。
    • good
    • 0

こんにちは



 ヘルメットですが、俗に言うアライ頭とショーエイ頭というのがあります、同じサイズでもアライならOKな人とショーエイならOKな人がいますので、一度変えてみるといいかもしれませんね。

 また、インナーのプロテクターを交換することで、フィッティングを変える事ができるタイプの物もあります。

 そのうち下手ってくるから、そのうち慣れるというのもありますが、運転が辛くなってしまっては元も子もありませんね。

 ちょっとサイズ的に選択肢が少ないかもしれませんが、そういうのを参考にして、沢山試着してみて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
試着してみても、初心者ですのでなかなかあってるのかあってないのか分からないのが現状でして^^;
うちの周りの店では試着できない店が多くてメットさがしも大変です。
とりあえず、もうしばらく慣らしてから考えてみます。

お礼日時:2004/06/25 16:00

うろ覚えで申し訳ありませんが、アライはシステム内装なので、薄目の内装と交換出来ませんでしたっけ?。


これで多少のサイズ違いは吸収出来る...と聞いた記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ワタシが購入したのはCLASSIC-SWというものです。
見た感じ、なんかムリそうです・・;;

お礼日時:2004/06/25 15:54

ヘルメットのメーカーを替えてみてはどうでしょうか?


ショウエイは内装のクッションがアライより柔らかく、耳の部分の逃げ場もあり個人的には好きです。
ショウエイの方が圧迫感がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

それは初耳でした、早速試してみます^^
といいたいところですが・・・
買い換えるには財布が厳しいです;;

お礼日時:2004/06/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!