アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットタイプのヘルメットを使用しています。
やはり夏は暑いので、最近の換気できるタイプの
ものに買い換えようと考えています。
SHOEIの「J-FORCE2」やAraiの
「SZ-RAM3」、ワイズギアの「ZENITH」
など、ベンチュレーション機能のあるジェット
タイプのヘルメットをお使いの方。
ご使用の感想や、購入のアドバイスなどがあれば
お願いします。
また、各社の比較などもお教え下されば幸いです。

A 回答 (7件)

ZENITHとJ-Force2を所持しています。


ZENITHのベンチは飾り程度で、風が流れてるかな?と感じる程度です。とりあえず、今の時期に使う気は出ません。対してJ-Force2のほうは、はっきりと風が流れるのを感じられます。今の時期でも頭が蒸れるようなことは無いです。
被り心地もJ-Force2のほうが内装もしっかりしており、頭が守られてる感じがしますね。ただ、その分頭頂部に内装の後が残りやすいです。
また、雨のときもシールドの撥水性能、隙間からの水進入にも差があり、ZENITHだと中の方に雨水が入ったりすることが多いです。
後は購入金額の問題ですが、正直言って街乗り程度ならZENITH使っても良いと思いますが、長時間乗ったり、高速利用する機会があるなら、J-Force2にするべきだと思います。

ちなみに、SZ-RAM3はバイク用品店で試着したとき形状が自分の頭と合わなかったので、J-Force2にしました。ネットでのインプレなどを見ると、両者ともベンチ機能はしっかりしていて、蒸れることは無いが、おでこに風が当たる関係上J-Force2のほうが涼しいと感じる人が多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
ZENITHは、やはり値段なり ということでしょうね。
ちなみに私も頭の形状はSHOEIの方が合っている
ようです。
J-Force2の方が、その分頭頂部に内装の後が残り
やすいということですが、ZENITHと比べて差が
感じられるほどですか?
私はなんとなく、ヘルメットはどれでも髪の毛が
ペシャンコになるという印象が強いのですが…。

とにかく くわしい情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 12:06

私はaraiの「SZ-F」を使っていますが、蒸れたりする事はありません。


その代わり風きり音が気になりますけど...慣れの問題かもしれません。
最初のうちはうるさく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の視点からのご指摘ありがとうございます。
SZ-Fは深く被れて風きり音が少ないように
認識していましたが、意外でした。
通気口の大きさばかりに目が行ってしまいますが
それほどでもないのですね。

お礼日時:2005/08/12 10:49

SHOEIは風を取り入れるのがメイン


Araiは中の風を抜くのがメインと言うのが仲間内での感想です
私はSZ-RAM3を使用してますが
蒸れに対する不快感は、ほぼ解消されました
全く不満は感じられません(値段は不満ww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「SHOEIは風を取り入れるのがメイン」
「Araiは中の風を抜くのがメイン」
という表現になるほどなー、と感心しました。
確かに値段は不満ですよね。
あと、私個人としては、ARAIのデフューザー
がチョッと大き過ぎるような気がします。
なんか後ろから見ると 動物の耳があるようで、
これは個人的感覚ですが…。
でも、「蒸れに対する不快感は、ほぼ解消され
ました」という力強いコメントに
SZ-RAM3のパフォーマンスの高さを感じます。

お礼日時:2005/08/11 01:38

#3の補足です。


内装についてですが、ZENITHについては、ぺらぺらな上にベンチがあまり効かないので、髪全体がぺしゃんこになります。対して、J-Force2のほうはベンチが効くこと、内装の頭頂部が厚みのある柔らかいもののため被り心地は良いのですが、頭頂部の内装が頭全体を覆うものではなく、通気性の良い穴あきの形状のため、内装の盛り上がり部分と穴あき部分の後が残りやすいです。参考URLの画像を見てください。

また、私の書き方だとZENITHがひどいもののようですが、ホームセンターの安物メットから乗り換えたときは、ベンチや被り心地に感動した覚えがあります。ただし、その後、J-Force2を体験してしまったため、比較してしまうと、このような感想になってしまいます。バイクで言うと、原付から250ccに乗り換えて、その加速と最高速に感動していたが、リッタークラスに乗り換えたら、250ccが色あせるような感じですか。ただ、購入価格やその人の使用用途によって、必ずしも大型バイクがベストではないように、ヘルメットも人それぞれのベストは変わると思います。

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/jforc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳細な情報をありがとうございます。
また、比喩も楽しく読ませていただきました。
原付とリッターバイクくらい違うのなら
すぐにでもヘルメットを買い換えねば!
と思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 01:26

ZENITHのYJ-5を使用してます。


みなさんが言っていますが、私個人としては、中年の域に入り髪も薄くなってきたこともあるのでしょうけど、明らかに涼しさがわかります。ベンチレーションのない物と比べれば、違いは良くわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…、自分の感覚が研ぎ澄まされて
いれば、違いが分かるのですね。
ZENITHのYJ-5は価格的にとても魅力的ですから
貴重なご意見です。
また よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/10 12:09

ZENITH・YJ-5とフルフェイス(Z-4)を使用していますが、換気の点ではこれといった実感はありませんでした。


ただ、YJ-5は高速走行時に「ピュウ、ピュウ」と隙間から風が入り込んでいる音が聞こえます。これは少し気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接のご感想をありがとうございます。
私はジェットしか被ったことがないので
風きり音が大き過ぎて差が分かりませんが
効果は微かということでしょうね。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/10 11:37

ZENITHのYJ-5を使用してますが、全く効果を感じられません・・・


ですので、換気効果を期待されるなら、これの購入はオススメできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり換気口も小さい気もしますよね。

お礼日時:2005/08/10 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!