アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちっさいアパート暮らし(全4室)です。
うちのアパートで2年ほど空いてる部屋が1室あって、たまたまそこの部屋の募集みると家賃が4万円になってました。
ぼくの部屋は、4万5000円です。

空き部屋のほうがトイレはウオッシュレットついてる点で設備がいいです。
大家さんに家賃下げしてほしいって言ってみようと思うんですが
いうだけいってみてもいいもんでしょうか。

A 回答 (5件)

なんの問題も無いですね



大家が応じるか否かは別問題だから
    • good
    • 1

こんにちは。


家賃の減額交渉は、法律で認められている権利だそうですよ。
ただ、大家さんが応じてくれるかどうかは別ですけどね。。
    • good
    • 0

更新時期に言おう

    • good
    • 3

いうだけは言ってみるとしても、OKが出るかと


契約は契約なので更新のタイミングじゃないと難しいでしょうね。
数年でも新しいときに入れた、っていうのもあるので
どうしても集合住宅は古くなるほど人も入らないから
新しい募集では、家賃が下がっていくことはままあります。
    • good
    • 0

言うだけ言ってみるのはOK。


大家さんは嫌な顔するかもしれないけど。

まあ、何年住む予定かにもよるけれど。
もし値下げを断られたら、その空室に新規契約で引っ越すと言ってみると、効果あると思うよ。
もしも質問者が退室したら、大家には今の質問者の部屋をリフォームする費用がかかるはず。
(質問者にも費用負担がある可能性はあるけれど)
大家はソロバンを弾いて、支出が少ない方を選ぶ。
すなわち、リフォーム済の4.5万の部屋へ他の部屋の入居者(=質問者)がスライドして新たに空室&リフォーム費用をかけるよりも、質問者の部屋の賃料を下げる方が支出が少ないと踏むんじゃないかな。
もし本当に新規契約で引っ越せと言われたら、毎月△5千円ならそれでもいいし。
その賃料で2年空いてるというのなら、同じくらいの物件が他にも空いているので選べるしね。

こんなやりとりでよくある話の落としどころは、賃料減額2~3千円。
500円単位は賃料ではあまりないので、真ん中である2500円というのはあまり選ばれない。
もらう方も払う方も500円単位はめんどくさいからね(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!