アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い(車屋さん)から中古車を買いました。

昨日、電話があり車検も通して明後日には納車できるとのことなのですがその電話でフロントガラスに少しヒビが入ってると言われました。

その知り合いも一時間くらい試運転をしてる時にはじめて気がついたらしく、自分も買う時に車は見ましたがその時は気がつきませんでした。

それで直すなら新品で10万くらいかかると言われたのですがこの修理代はこちらが払わないといけないのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

中古車の原則は現状販売ですよ。


おそらく、車検に通る程度のヒビな気がします。
車検が通らずに請求がくるのであれば問題だと思いますが、通る上での話しであれば質問者様の負担になるでしょうね。
    • good
    • 0

まあ、折半というところですかね?落とし所では。



あとは…例えば「ナビが付いてないから探して付けてよ」とか、品物で要求するとかでしょうか?。
車屋に全く責任がないわけではないから、少しくらいはゴネてもいいと思います。
しかしそれも、手間賃抜きで3万くらいが限度だと思います。

こういうのは「貸し」にしちゃうのが賢いですね。
貸しにしておいて、何かあったら…という感じで。
まあ、義理人情が通用しないような店主であれば、それはまあ、お付き合いも短くするというところですね。
    • good
    • 0

>一時間くらい試運転をしてる時にはじめて気がついたらしく


 恐らく、大して整備や点検をすることなく、車検場に持ち込んで
 そこで「不適合」を受けたのでしょう。

フロントガラスは重要保安部品です。
5円玉の穴より大きいキズがあったら車検を通らないので
「ヒビに気付かなかった」=「点検はしていない」ってことです。

自分(自動車屋)の落ち度を購入者に押し付けるような知り合いなら
「フロントガラスの交換なんて訊いていない。
 追い金無しで車検を通せない車ならキャンセルします。」で良いのでは。
    • good
    • 0

そんな時は知り合いは困りますな 言いたいことが お互いに言えない 言えば これからの付き合いが し難いから 出来れば 無料でキャンセルかガラス代は


車屋が持ちますと 言うべきですな
    • good
    • 0

フロントガラスのひび、車検通りません。


重大な瑕疵に該当、売り手の責任になります。
それを知らされ、承知の上で契約なら、話は別ですが。
    • good
    • 0

結論から言えば、質問者さんのご負担になります。


とはいえ、納得いかないでしょうから
こういう場合は『仕切り直し』になるのが通例です。
    • good
    • 0

まだ納車されてないのでしょ。


車検付きで買ったのでしょ。
なら、払う必要はないと思いますよ。

あなたが、使用したことがあるのなら払わなければならないかな。

車屋はプロなのです。
今更、そんなことは言えないですよ。
ならば、車検の時の他の不具合があれば加算されて請求されるということですよね。
硝子のひび割れなんか、すぐに見つけなければならないのです。
それも確認できず、購入者に請求する車屋を車屋と言えると思いますか?

私は、知り合いからかう人に疑問があります。
こんなときに、文句も言えないでしょ。
私なら、はっきり「キャンセル」というかな。

>それで直すなら新品で10万くらいかかると言われたのですがこの修理代はこちらが払わないといけないのでしょうか?
中古の硝子探して、取り替えて納車する。当たり前のことだと思いますよ。
それが出来なければ、キャンセルされると普通の人は思いますからね。
購入者に、少しお願いしてもいいけど、新品で10万円の話はおかしな話ですよ。

こんな車屋、購入後ももめますよ。
    • good
    • 0

知り合いなら 納車前の破損発見なので 全額請求はあり得ません。


10万請求とは、まるまるのガラス交換請求金額 知り合い割引が感じられない。
単なる 車屋さんと カモ客の関係?

車種も不明ですが 2Lクラスで 純正ガラス(定価高く値引きも少ない)10万位 
旭硝子や日本板硝子の断熱ガラス(純正より高性能)は、純正より定価安く値引きも多いので 8万位で交換できると思います。
あと 中華製の安物ガラスなら 3万位で交換出来ちゃいます。

実車見たときに ひび割れ発見できなかったが
 納車前にひび割れ発見され こちらが交換費用全額払わなければならないのか 聞いてみては? 10万は、払えないので 購入をやめる旨伝えてみては? 安くなると思います。

どういうガラスを使って10万なのか気になります。
中華製なら ぼったくり
    • good
    • 1

知り合いというところが微妙ですね。



フロントガラスの異常は車検で通りません。
元々、潜在的にあった傷が原因とすれば
車屋の責任でしょう。

折半辺りで交渉ですかね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!