プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、ホットペッパーグルメから居酒屋の予約をしました。
ホットペッパー側からは予約リクエスト受付の確認メールが来たのですが、その後肝心の店から連絡がありません。
ホットペッパーからの確認メールには、
【リクエスト内容での予約受付の可否について、「◯◯◯」から電話もしくはメールでご連絡が入りますので、ご対応をお願いいたします。リクエストの翌日(来店日前日にリクエストした場合は、希望日のお問合せ時間30分前)までにお店からご連絡が無い場合、お手数ですが、直接お店にお問い合わせください。】
とあるのに…。

予約は週末で、もし予約できてなかったら他のお店を予約しなければならなくなるので、こんな風に放置されるのは迷惑です。

ネット予約した後に自分から連絡を入れなければならないなんてネット予約の意味もないし…
どこもこんなものですか?

今更こちらから連絡して「申し訳ありませんが予約はお受けできなくて〜…」とか言われても困ってしまいます。

そうなった場合、どう対処すべきでしょうか…

A 回答 (6件)

ハイ、簡単です。

連絡すればいいだけのこと。
    • good
    • 8

ネットを通したからといってシステムで全自動で対応するわけではありません。

結局は人が見て対応してます。ですので最終的にはアナログな対応をしなければいけない場面も多々あります。こういうのは時間が経てば経つほどややこしくなるので、大人しく連絡を入れた方がいいです。
    • good
    • 5

とあるのに、って書いてありますが



>リクエストの翌日(来店日前日にリクエストした場合は、希望日のお問合せ時間30分前)までにお店からご連絡が無い場合、お手数ですが、直接お店にお問い合わせください。

お問い合わせくださいって書いてあるんだから、問い合わせればいいだけの事では?

>ネット予約した後に自分から連絡を入れなければならないなんてネット予約の意味もないし…
どこもこんなものですか?

ネット予約であろうが電話予約であろうが何日か前に予約の確認をすることは、当たり前の事ですし
それをするのが幹事の役目です、個人の役目

>今更こちらから連絡して「申し訳ありませんが予約はお受けできなくて〜…」とか言われても困ってしまいます。

じゃあ別の所に予約しましょう

確認の連絡も無い段階で、手配を完了しちゃったのが悪いんです


ところで、あなたの迷惑メールフォルダにそのメールが入っちゃってるとかありませんよね?
    • good
    • 9

対処というか、そのまんまです。


あなたがしたのは「予約リクエスト」であり、お店側はまだ了承していません。
予約は成立していないわけですね。

不満でしょうけれど、お店に電話して確認するほかありません。

お盆休みもあるでしょうし、日にちが近い予約は最初から電話した方がいいですよ。
飲食店はほとんどの場合、予約のマスタを紙で持ってますので、
オンラインだけで予約が完了することはなかなか無いのです。
    • good
    • 5

こんにちは、TONYといいます。


ヨロシクお願いします。


お店のネット予約や確認って、
そのお店次第で全然違います。
ネット担当者が決まっているお店は基本ちゃんと連絡来ます。
店長が一人で対応しているお店だと、
運が悪いといい加減なお店に当たってしまう事もしばしばあるそうです。


質問者さまがどこの店舗に予約されたか分からないので、
そのお店自身に対するアドバイスは出来ませんが、
まずホットペッパーからの確認メールに

>翌日までに連絡無ければ、直接連絡してください。(文章略)

と書いてあるのであれば、
おとといに予約入れて昨日の段階で無いのですから、
今日確認の電話をすればOKだと思います(*^.^*)

それで話は解決しますよね?

ホットペッパーからは予約のリクエストなんですよね?
予約が出来ないおそれもあるので、
早めに連絡して聞いた方がいいかと思います。

とりあえずいまアドバイス出来るのはこんなことですかね?

ご参考にどうぞ!
予約出来ていることお祈りします。

(^-^)/では
    • good
    • 5

こちらから返事が来ないといって電話すればいいじゃないですか。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています