プロが教えるわが家の防犯対策術!

こうゆう質問をここでしていいのか、わからないのですが
弁護士さんを依頼するときに直接依頼するのと
法テラスを通して依頼するのでは
費用が安くなるのはわかるんですが
その他の違いとかはあるものなんでしょうか?
法テラスを通すと弁護士さんが
直接依頼したときに比べて
動きが鈍くなるとかがないのかな?とかも思ったりしたんですけど…
わかる方がいれば回答お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

法テラスの民事法律扶助を利用するには、弁護士(または司法書士)が法テラスと代理援助契約等を締結している必要があります。

代理援助契約等を締結している弁護士であれば、直接、その弁護士の事務所に行って依頼した場合でも、扶助の要件を満たすのであれば、弁護士は法テラスの審査に回してくれます。法テラスが援助決定をすれば、依頼者、法テラス、弁護士が三者契約をした上で、弁護士に着手金と実費が法テラスから振り込まれます。依頼者は毎月5千円から1、2万円程度の額の分割払いで、法テラスに返済していくことになります。
 着手金と実費の額は、事件の類型ごとに法テラスで基準を定めておりますし、成功報酬も法テラスが基準にしたがって成功報酬の額を法テラスが決定します。法テラスの基準額は、一般的には低廉ですが、法テラスの基準額より安くやる弁護士もいますから、法テラス=安いという図式は必ずしも成り立ちません。
    • good
    • 0

先の回答にもあるように、法テラスを利用しても安くなる事はありません。



弁護士費用は各々違いますから、その弁護士の基準の報酬を支払う必要があります。
ただ、相談料が無料になる特典付ってだけです。

弁護士費用が安くなると勘違いされる原因としては、登録している弁護士はもともと報酬基準が安いからだと思います。


法テラスはあくまでも費用を立替えてくれるだけであって、最終的にはその弁護士の基準額を支払うことになります。


法テラスに登録している弁護士であれば直接依頼しても、法テラスによる立替えを利用する事は可能です。


法テラスを利用できる基準に資産や収入、案件の内容などがあります。
また、勝訴の可能性が高い事も基準のひとつです。
    • good
    • 0

法テラスに登録している弁護士であれば、直接依頼しても、安くしてくれます。


貧しい人のための物なので、低く抑えられています。
その分やる気が減少するのは仕方がないことです。
    • good
    • 0

相談内容です



でかい金額なら法テラスではなく、
そこそこ知名度のある弁護士さん即頼みますよね?

犯罪に巻き込まれそうなら
刑事事件強い弁護士さん頼むと思うんだ

交通事故なら誰も同じかなと判断すると思うし
小さな小銭のトラブルで、新宿や高裁で活躍してる弁護士さん急ぎでこい!
中々呼べません。

ちなみに、地方でも 優秀な弁護士さんはおります。

そこで法テラスを使えば
金銭的に困難な方でも法律相談に乗れるような所で弁護士さんも
そを踏まえて報酬も安価で対応してるハズです。

事件に巻き込まれそうだとか。何となく契約でもめそうだ!
動きがいいのは 依頼したのが早いです。
    • good
    • 1

別に安くはなりません。



3回分の法律相談が無料になるだけです。
    • good
    • 0

直接的な回答でではありませんが、


 弁護士の費用は固定では ありません

 法廷裁判において、裁判に強い、いわゆる”勝てる”弁護士というのは異常に高いんです。
例えば大阪の橋下知事は弁護士時代 ほぼ無敵ともいえるほど勝利が高い
 いわゆる口が上手い弁護士でした。なので彼に直接頼むと 本当に弁護士費用が高い
しかし高い費用に見合うだけの成果を得てきますので、人気だったのです。

 ぎゃくに無能で裁判に勝てない弁護士や経験のない新人弁護士は 直接依頼があまりきません
なので『法テラス』などに登録したります。

 なので『法テラス』ではやる気のある、実績を上げようとする新人弁護士に当たることもあれば
連敗つづきで、最初の費用だけもらってあとは 早々に負ける事を覚悟、裁判を長引かせて
依頼者がとにかくお金をふんだくろうとする弁護士にあたる事もあります。

 なので法テラスを通して依頼すれば 高くなることも 安くなることもあります。
直接依頼したときに比べて動きが鈍くなることも その逆もあります

なので当たりの弁護士に当たるかどうかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!