プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、押し入れの整理をしていたら、愛用していた登山ザックの底が剥がれているのに気づきました。
外側のコーティング?がはがれていますが、他はまだ何ともないので、できれば来月予定しているテント泊登山に使用したいと思っているのですが。

どなたか同じような経験をしたことのある方はいませんでしょうか?
ザックはグレゴリーのパリセード80L で
購入して、約8年、この2年間使用していませんでした。

「このザックはまだ使えますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

経年劣化 加水分解で 現状のままでは、どんどんボロボロ剥がれていきます。

防水性が失われています。
とりあえず テントのグランドシート用の防水剤 ホワイトベアーなどの1L缶入りを 刷毛塗りしてみる これで固まれば 今回位は使えるでしょう しかし 他の部分も同様に 劣化しだすので 時間の問題で
ボロボロバラバラになりそう 山で バラバラになっては困るので
買い替えを お奨めします。
    • good
    • 0

「モノを詰めて背負って運ぶ」という目的に対しては問題ないと思います。


問題があるとすれば防水性。
濡らしたくないものはビニールで包んでから詰めればいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!