アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。

家族が換気扇の下でタバコを吸うのですが、窓や通風口からタバコの煙が再び部屋に入ってきます。
家の者はかなりのヘビースモーカーであり、いくら換気扇の下でタバコを吸ったからといって完全にタバコの臭いが消せるとは全然思ってないのですが、外に出したタバコの煙が部屋に入ってきては換気扇の意味が全くありません。
そこで、タバコを換気扇の下で吸う方(または家族の方が換気扇の下で吸われる方)にお聞きしたいのですが、私のような経験をされた方、いらっしゃいますか?
また、その場合、タバコの煙に関してどのような対策をしたかを教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

換気扇のある側の窓は閉め反対側にある窓を少し開ける。


窓を閉め切ったら「換気」にはならない。
外気を取り入れるところが必要。
(締め切るから隙間から煙が入ってくる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対側の窓を少し開けてみようと思います!!
今まで締め切ってました^^;

お礼日時:2015/08/22 00:24

室外に排出された副流煙が100%戻ってくる訳ではありませんから、「全く」意味がない


という事は無いですね。
「閉め切った屋内で吸われるよりは幾らかマシ」程度ですけど。
マンションの同じ部屋に住む人がヘビースモーカーだと、嫌煙家の人にとって満足できる程
の分煙対策は「うちに帰ったら吸わせない(我慢できなきゃ外で吸ってこい)」くらいしか
なさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族のものに禁煙をすすめているのですが、なかなかうまくいかないです…。

お礼日時:2015/08/22 00:33

ヘビースモ-カーとあるけれど、いわゆるチェーンスモーカーだよね、きっと。


一度に数本に火をつけて吸うタイプではないよね。
その前提で回答。

換気扇のタイプや排気管の構造・向きにもよるのだろうけれど、一般的に換気扇によって煙は拡散されて屋外へ排出されるので、それが室内に戻ってくるとしても、目視できない煙とわずかな臭い。
これが気になるというのなら、質問者は過敏な方に入ると思う。
空気清浄機との併用や換気扇の強化をしたとしても、多分気になるんじゃないかな。

通所の喫煙の煙は1つの塊になって漂い流れていくので、それが直接流れてこられた人にとってはたまったもんではない。
実際に、ベランダでの喫煙が他部屋への害になるとして裁判で認められたケースもあるよ。
でもこれは個別に事情もあるので、喫煙の全てが害として認められるわけではなく、本件では前述のように換気扇を通って拡散しているので被害としては軽微だろうね。
一般家庭の換気扇の煙を害として認めてしまうと、台所で魚を焼けなくなるしねぇ。(魚の煙>煙草の煙)
質問者には気の毒だけど、これは受忍限界(一般人が我慢できる範囲内)だと思う。

それとは別に。
本件の対策としては、空気清浄機の設置が現実的だと思う。
ただ、煙草の煙を直接吸い込むとフィルターがすぐにダメになるので、私の推測通り質問者が過敏な方だったとしたら、1週間に1回はフィルター交換だと思う。
フィルターを洗っても煙草の臭いがこびりついて落ちないので、交換が日必要。
まずは喫煙時の煙を今まで通り換気扇で外に排出して、窓や通風孔から戻ってきた分などを空気清浄機できれいにするというのがいいと思う。


ベストなのは、家族に煙草をやめさせることだけどね。
百害あって一利なし。
そしてどんどん値上がりする。
元喫煙者の私から見て、今でも吸っている人の心理がわからん。
可能性として、近い将来のマンション管理規約では喫煙禁止が条件になるかもね。
今現在でも、ドアから共用廊下へ流れ出した微量の煙や臭いが苦情(近隣トラブル)になるケースが発生しているので。
喫煙者は少数派なので多数決の優遇はされない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
はい、おっしゃる通り、過敏な方です^^;
家族のものに禁煙をすすめているのですが、なかなかうまくいかないものです…。

お礼日時:2015/08/22 00:32

ほかの部屋(住民)のほうが迷惑しているんですけど。

ベランダなどで吸わずに室内で喫煙して排出しないでもらいたいです。家族も同罪なんだから、被害も共有するべきだ。うちのマンションではベランダで吸うことを禁じられました。住民パワーで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベランダではなく、換気扇の下で吸ってます^^;
私のところもベランダで吸うのは禁止されています。

お礼日時:2015/08/22 00:30

換気扇で室内の空気を外に排出すれば排出した分の空気が入ってきます。


換気扇の近くに窓や通風口があれば当然入って来ますので、それは閉じて、換気扇から離れた所のを開けて換気すれば室内に煙は入って来ないと思います。

今の時期冷房していると換気で室温は上がってしまいますが・・・。
室温を保ちたいならたばこを室外で吸ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇から離れた窓を開けてみようと思います!!

お礼日時:2015/08/22 00:26

空気清浄機の前で吸って貰ったほうが良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気清浄機は一応、使用しているのですが、あまり効果がないみたいなのです…。

お礼日時:2015/08/22 00:25

窓を閉めるしかないでしょ。



うちはタバコをすう人はいないけど、回りの家から臭いが回ってくるときは窓をしめるしかない。

近隣の人に自分の敷地内でタバコすうなとはいえないし、こっちだってウンコしたら臭いが回っていくかもしれないし、洗剤やシャンプーの臭いだって気になる人は気になるし、子供の声だって、家から出て行くし、都会だったら御互い様でしょ。

しかも、自宅から出た臭いが戻ってくるのが困るといわれてもね。 周りの人はもっと迷惑しているわけで、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓を閉めてみようと思います。

そうですよね、私たちよりも周りの方に迷惑になってますよね^^;

お礼日時:2015/08/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!