【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

8月25日に生コン打設をするのですが、注文に必要な生コンの立米数が分かりません。

至急、計算式と必要数を教えてください。

画像は大雑把な図面ですから、縮尺がおかしいです。

台形の場所(A図)と五角形の場所(B図)の2つがあります。

台形の場所(A図)は厚さを50mm

五角形の場所(B図)は厚さを100mm

でお願い致します。

「至急!建設施工管理の経験者様に生コン打設」の質問画像

A 回答 (5件)

もの凄く簡単に出る方法。

寸法が分かっているなら、CADで図面を書き直して、面積計算させれば一発です。それに厚みをかける。
日付を見たら終わっていましたね。残念
    • good
    • 1

必要量、つまり体積ですね、三角形で辺がわかればヘロンの公式で面積、あとは高さ(厚み)だけですね。


それとも、まさか立米数=立法メートル。
    • good
    • 1

設計書に面積の値くらい書いてないのですか?


何事につけこの数値が基本になります。

それに厚みを掛けるのですが、厚さが均一に仕上がるとは限りません。
その余裕も見てください。発注の単位のこともあります。
    • good
    • 1

三角形の面積は三辺が判ればヘロンの公式で求められます


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AD …
    • good
    • 1

素人ですが過去の質問に


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7900680.html
これは四角形です。
五角形もあるので、近似でよいなら方眼紙に定規とコンパスで図形を正確に書いて各三角形の高さを定規で実測し三角形の面積を求め合計する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!