アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の乗用車に乗っています。

タイヤのパンクがわかりません。

知人に小さな釘がささっていてパンクしていると教えられました。

私は見てもタイヤ自体は空気が抜けて、しぼんでいるように見えなかったし、パンクってわかりませんでした。

そのまま放置して走り続けていると悪化して動かなくなるのですか?

パンクの点検は知人は「駐車する度にタイヤを見て確認する」と言っています。

そんな事、面倒くさくてやってられません。

定期的に空気圧をチェックしていればわかるんですかね?

パンクしていると空気圧が減りすぎてたりするのでしょうか?

でもこれも結構面倒ですね。

普通はどうやってパンクの点検をするのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

いつも同じ道を走ってると、加速の仕方や減速の仕方が変わってくるので、エアが減っているのはすぐ判ります。


じわじわと1カ月もかけて減った場合は、たぶん無理ですが…

釘などの異物がタイヤに食い込んでいるなら、カチカチと路面を叩く音がするので判ります。

空気圧のチェックは基本的にタイヤの圧が下がります。どうせならセルフスタンドで無料のエア補給した方が良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いつも同じ道を走っていたらわかるんですかね。

空気圧のチェックは定期的にしないと駄目ですね。

お礼日時:2015/08/22 21:53

私はかなりいい加減なので、タイヤに片足かけて、エイッ!って踏んづけてみて、凹まなければまあいいや、くらいなもんです。


空気圧はたまにガソリンスタンドでみてもらうか、自分で入れますね。
それくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

空気圧をチェックしておけばいいですかね。

お礼日時:2015/08/22 21:33

>そんな事、面倒くさくてやってられません。



免許証を返すか、教習所に通いなおして下さいね。

チューブレスは基本的にパンクしてもへこみません。
一瞬でぺたんこになっては危険ですから。
しかし、最低限の注意を払っていれば、(免許を持っている者なら)誰でも気が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 21:33

タイヤに釘が刺さっていたとしても、その釘が中まで貫通していなければ空気漏れが起こらないので


見た目で空気が減っていてぺちゃんこになっていればパンクだってわかるけど
そうじゃなかったらわかりませんよ。
点検する知人さんは、おそらく神経質な方なんでしょうね
普通の人は、まずタイヤになにか刺さっているかいないかなんて点検はまずやらないですからね
釘がまだ浅く刺さっているのを放置してたら、タイヤはどんどん摩耗して薄くなって行きますから
釘がいずれ中まで達して、空気漏れが起こります。
なので目についたのなら早めに撤去しなければいけません。

小さな釘が刺さってパンクしているは ×
小さな釘が刺さっているだけ ○

タイヤの空気は自然に抜けて行くので、2~3ヶ月に1回はエアーを入れてください。
空気圧が少ない状態で走ると燃費が悪化してガソリン消費が早くなりますよ。
あと、ハンドルも回す時に重く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通の人はあまり頻繁に点検しないですよね。

エアーは定期的に入れるべきですね。

お礼日時:2015/08/22 21:32

車によってはインジケーターで出るものもあるようですが、


簡単にわかるのは目視です。
4輪一斉にはめったにパンクしませんから、
他との比較でわかりませんか?
1本だけ空気が減って潰れかけてるとか。
空気圧を測るまでもなく、変だな?と思うはずです。

チューブレスタイヤは一気に抜けませんが、本気で抜けた場合
危険だし、タイヤは修理ではなく交換になってしまいます。

昔は特に前輪だとハンドルが取られるとか言いましたが、
パワステであまり取られなくなっちゃいましたからね。
規則でも「始業点検」で一周ぐるっと回って点検することになってますよね?
停めておいた間に「キズはつけられてないか」
とかと一緒に、見るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりにくいのですが、点検してみます。

お礼日時:2015/08/22 21:22

私も、高校時代スタンドでバイトしてて知らずに覚えたのですが、タイヤがいい状態の時とパンクしてる(空気が少ない)とのタイヤの沈み加減が違います


車の場合、よほど酷くない時は、1週間位パンクしても走れますでもダンダン空気は減ってきます、放置してるとタイヤではなくホイールで支えてるって感じで車が傾きます、この状態で走ると(無理っておもうけど)タイヤがキレツがはしり使い物にならなくなります
まぁ、毎朝、走る時、タイヤを見てれば分かるようになりますよ(走る前位点検しましょ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤが沈んでくるんですかね。

走る前は点検しないと駄目ですね。

お礼日時:2015/08/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!