プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分の車のタイヤについてなんですが(ノーマルです)

タイヤのサイズが215/50-17で、指定の空気圧が前後ろ共に33Psiです。

しかし、これの場合、33だとどうしても前のタイヤがちょっと潰れ気味なので、つぶれない程度まで空気を入れたいと思うのですが、だめでしょうか?

やっぱり、FF車は前輪がちょっと潰れ気味なのは仕方ないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前輪側の方が重いのでどうしても潰れて見えますね。


多少は上げても大丈夫
見た目後ろと同じぐらいに入れると入れすぎです。
燃費はよくなるかもしれませんが、乗り心地と安全性(加重が抜けたとき接地面積が減る)を考えるとよろしくはないと思います。
.2キロ~.3キロぐらいなら大丈夫かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、後ろと同じぐらいにいれると入れすぎなんですね。

お礼日時:2006/07/09 10:56

エンジンが前にあるため、と言う事ではNo.1さんと同じです。


それに加えて、フロントエンジン・フロントドライブと言われるように、駆動系が前にあるためその重さも手伝って見られる現象ではないかと思われます。

ちなみに他の駆動方式でこのような現象は、あまり見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

FF特有の症状なんですね。

お礼日時:2006/07/09 10:55

自分の車もFFですが、やはり前のタイヤがつぶれぎみです。

走行上は支障ありませんがなんとなく気になるので、自分は少し多めに空気を入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、前輪にちょっと空気を多めに入れてもOKなんですね!

お礼日時:2006/07/09 10:22

一度車検証を見てみてください。

前輪と後輪の荷重が載っています。
FF車だと結構重さが違うのにびっくりされると思います。

設計上は問題ないはずなので、気にしないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:16

エンジンがフロントに付いているのでフロントタイヤの方がつぶれます。

つぶれ具合が気になるのであればタイヤのサイドの剛性が高い物に交換すると良いでしょう。ただし走行中のノイズが多くなり乗り心地も悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイドの剛性が高いタイヤというのは具体的に数値で表しているのでしょうか?どのタイヤの剛性が高いとどうやってわかるのでしょうか?

よろしくお願いします?

お礼日時:2006/07/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!