アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜナチスばかり非難するのでしょう?
確かにナチスはユダヤ人を迫害していましたが、たったそれだけではないですか。
むしろナチスはとても素晴らしい組織だと私は思います。
現在ある発明品のほとんどはナチスが発明したものですし。

ステルス戦闘機
爆撃機
ロケット
テレビ電話
コンサート会場
オリンピックの聖火リレー
ガスエレクトロエンジン
鋼板プレス加工
高速道路
映画
その他諸々
おまけにナチスは自然保護団体&動物愛護でもあったというのになぜ非難するのでしょう?
私はソ連の方がよっぽど酷いと思いますが。

退却しようとする味方はその場で粛清
兵士には2人のうちどちらかに銃を持たせる(理由はどちらかはすぐ死ぬからだという)
味方を盾にして戦う
兵器に問題が生じても放置
その他諸々
どう考えてもソ連の方が酷いと思いますが。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (27件中11~20件)

勝てば官軍負ければ賊軍。

ソ連は勝利しナチスは敗北した。
それだけのことです。
    • 7
この回答へのお礼

プンプン

ナチスだけ敗北者のような扱いは幾ら何でも酷いです。

戦闘状態、若しくはそれに近い状況での殺傷は、その国や組織を守るためという大義名分で行なわれる忌忌しき事象。

但し、ナチスにしろ、昨今のISにしろ、人間の尊厳を全く無視する殺傷はその限りではない。人間から石鹸を作ったナチス。斬首を楽しみかの様なIS。同じ殺人、良い悪いはない。しかし、この一線を超えた殺人、しかも組織的で、ある種快楽を伴っているとしか思えない行為は非難されるべき。

ソ連も、日本も、ベトナムでの韓国、同じベトナムでのアメリカ、例を上げれば切りがないが、ナチスは別格。当時のユダヤ人は推定で600万人。収容所で亡くなったのは150万(諸説あり)と言われる。約4分の1が居なくなった事になる。現在の山口県の人口に匹敵する数。

一度アウシュビッツに行ってみる事を薦めます。自分の目でみてみる。正視出来る場所は皆無。因みに、アウシュヴィッツ収容所を解放したのはソ連軍。
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ナチスは別の人種を迫害しているのに対し、ソ連は味方や他の政治家を処刑していますが。
人種差別ならまだしも仲間を処刑とはどうかと思いますが。

確認させていただきたいのですが、

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

A:>なぜナチスばかり非難するのでしょう?

「誰が(主語)」と「何について(目的語)」が不明です。
望んでいる回答を求めるなら、文法を省略しないで下さい。

以下の回答は、質問の主旨がAであり、WW2の時の彼らについてであるという前提でのものです。

解答A:日本と同様に、彼らを悪として全ての責任を押し付け、自分達の戦争目的が正義であったとする為。

ナチスが「悪」として叩かれている原因ですが、
いわゆる「戦争を行ったこと」と「ホロコースト」 があります。
しかし、どちらも言い掛かりや冤罪でしかありません。

「戦争を行ったこと」についてですが、戦前と戦中にはそれらを裁く国際法はありませんでした。
その為に、連合国は以下のような降伏後に作った「裁判所条例(事後法)」によって裁判を行いました。

国際軍事裁判所憲章:1945年8月8日に英米仏ソが調印
→1946年1月19日極東国際軍事裁判所条例 発効(ドイツの降伏は1945年5月8日)

以上から、ドイツはこれらの裁判所条例を元に裁かれることを承知で降伏していません。
これらについては、「勝者が正義」とか言う妄想や無条件降伏を理由に正当であるという意見もあるようです。
しかし、当時の国際法や慣例では勝者にも権利と義務を定める事になっています。
なので 無条件降伏=何でもアリ にはなりません。

しかし、WW2は有力な中立国がいないという異常な戦争であった為に、戦勝国が私刑をしようと思えば可能な状態でした。

これについては↓の私の回答(No12)をご覧下さい

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html

「ホロコースト」については、今まで何度も質問がありましたが「事実である」という思い込みによる思考停止の回答が多かったように思います。

しかし、ホロコーストは、物的証拠が発見されていません。
迫害は事実ですが、計画的に民族を抹殺しようとした とできる証拠はありません。
(その「迫害」の内容すら、どこまで事実だったのか不明です。)
その為に、証言だけで判決が出されています。
これについては↓の私の回答(No4)をご覧下さい。

【ホロコースト時、ユダヤ人を辞める事は出来なかった?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8678861.html

>いや、あれは日本の自業自得ですよ。
>降参を要求してきているのに断ったのがいけないのです。

質問者様が、WW2についての知識が不足している事はよくわかりました。

【戦争について】(原爆と降伏について 私の回答はNo5)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9034271

「例」については、考察する気にもなれません。

ソ連がろくでもなかったのだけは認めます。
「なぜナチスばかり非難するのでしょう?」の回答画像16
    • 2

ソ連も酷いし、ナチスも酷い。

その他非道な事をした国はすべて区別なく酷い。

もうそれでいいじゃないですか。
なぜこっちよりあっちの方が酷いとか一番を選びたがるのか
意味が分かりません。
はっきり言って無意味な議論だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

プンプン

どっちが酷いかじゃなくてナチスばかりを非難しないで欲しい、って話です。
TVとかで挙げられるのはほとんどがナチスですよ。
ソ連も十分酷いことをしているのにTVに挙げられることはほとんどありません。
不公平じゃないですか?差別はよくありません。

全く同感ですね!結局世界を裏で牛耳っている多くがユダヤ人なので

ナチスをスケープゴートにしたのでしょう・・・私が占いでヒトラーを鑑定
したら人格高潔と出ましたが世界中の人は未だに真実を知らずに
ユダヤの情報操作に騙されている現状です。ナチスの真の目的とは
世界中を戦争に集中させている間にUFO等の超兵器を秘密裏に作製し
世界3カ所に(南米、ヨーロッパ、南極)に秘密基地を作り、来るべき
第3次大戦(ユダヤの独占の為の)に出勤してユダヤを倒し地球上に
恒久平和を築くのが目的らしいですが・・・真実は如何にですがね。
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん、ナチスの真実を知らない人が多くて困りますよねー。
ナチスは実際は良い人達なのに。

アメリカ合衆国の原子爆弾のが酷いよ。

• 4
この回答へのお礼

いや、あれは日本の自業自得ですよ。
降参を要求してきているのに断ったのがいけないのです。
プラス日本は兵器の研究をほとんどしていなかったのが悪いんです。
チハ九七式中戦車とかが良い例です。
性能の低い対空設備なんかだからいけないんです。

戦後ドイツにとって、戦後賠償の責任から戦争の責任をすべてナチスの責任とし、いってしまえば、ナチスが行った住民虐殺(いわゆるユダヤ人狩り)以外は一切責任とらないとしたのです。

よく中国や朝鮮が日本の戦後賠償においてドイツを見習えばよいという人がいますが、そうなれば日本は住民虐殺した事実(証拠)がないため賠償するいわれはなく、戦争による侵略の賠償はドイツはポーランド、フランスに対し一切行っていませんのでする必要がないとなるわけです。(オーストリアは当時ドイツに併合されましたが、併合について賠償を求めていませんし、逆に加害者側の扱いを受けています)
第2次世界大戦はドイツがポーランド侵攻によって開始されたのですが、当時のドイツ人からみれば第1次世界大戦において侵略されたポーランド人を締め出す行為であり、侵略による防衛行為だと認識されていました。しかし、英仏にとってみればこれ以上ドイツを強大化されると自国の権益が脅かされないため戦争に踏み込んだのです。当時のユダヤ人狩りにとっても、当時のユダヤ人は裕福もしくは資本家が多く、当時、インフレによって失業者にあえいでいたドイツ人にとってユダヤ人は「われわれの資産をかすめ取り私服を肥やしている連中」とおもわれたようで、ヒトラーの政策というよりもドイツ人の感情はユダヤ人は成敗すべきものととらえられていました。
もし、ドイツ軍がポーランドに侵攻せずに英仏と協議の上ダンツィヒ回廊の領土回復を行い、第2次世界大戦が勃発しなければ、ヒトラーはドイツ人にとってビスマルク並の英雄となっていたでしょう。
そして質問者がいうソ連の方が酷いという考えですが英米からみれば当時ソ連はナチスを倒すべき協力国であり、その行為に国際非難をあびせればソ連とドイツが停戦をおこせば英米にとって脅威でしょうし、また戦後、ソ連の非道を英米がアピールしないのは、その被害者が英米でないため、現在の中国や朝鮮のように過去の問題に対し非難をあびせたところでなにも益がないことがわかっているからです。仮に非難したとしてもソ連側に「過去のことであり、英米に非道を働いたわけでもなく、お門違いだ」といわれるのが関の山なのです。
結論からいうと、ナチスの行為に対してはドイツとしてナチスのせいにしないと自分達に非難があびることとなり、ソ連の非道は英米にとって被害者でないこと、被害者であったポーランド人は冷戦時代ソ連の同盟国でありソ連に対し国際非難をあびせられなかったということです。
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

うーん、ナチスばかりかわいそうですね。
ナチスは悪事より良い事をしている数の方が多いのに、酷いもんです。
ナチスが勝っていたら今の世の中の生活ももっと豊かになっていただろうに…

戦後すぐから大勢が理解している事です・・・

ソ連と連合国の強姦や虐殺行為があまりにも酷過ぎたので
諸国民の感情をナチス悪者宣伝でドイツ国民に転嫁した。

証拠で反論されると面倒なのでナチスによるユダヤ人虐殺
に対する反対意見は法律で封じられた。
ヒトラーはカチンの森事件でソ連を国際社会に提訴してます。

虐殺を収容所で行うなら管理の難しい毒ガスで無く銃殺の方が
適しています。値段だってガスより銃弾の方が当時は安いはず。
埋める場所で銃殺が大勢殺す場合の基本です。

カンボジア虐殺が実例、殺す場所まで歩かせて銃殺した数十万。
北朝鮮でガス死刑なんて聞かないでしょ・・・銃殺が最適。
なのに遠くまで運ばないといけないガスによる虐殺は非合理。

わざわざガスで殺さなくても腸チフスなど伝染病で大勢が死んだ。
食料不足は言うまでも無い。つまり合理的に殺すなら銃殺。
大量銃殺の証言が無いのでガス室による虐殺と宣伝。

その毒ガスの痕跡が施設に無い点で宣伝と判る。
ソ連軍が退却する味方を撃ち殺したというのは少し違う・・・
占領した地域の男たちを兵士として最前線に突撃させた。

バルト3国は戦わずにソ連に降伏、数十万の男たちが集められ
前線へ。ソ連として死んだ方が都合が良い人たちを敵前に出した。
自国民なら民間人を前線へ・・・

ドイツの味方がイタリアだけと言う意見は大きな間違い。
ドイツの味方はヨーロッパにいくつも在った。 と。たとえばスイス・・・
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

一応ナチスはただ迫害しただけではないんですよね。
ナチスはただ殺すだけではもったいないから殺す予定のユダヤ人は実験に使われたらしいです。
マラリアの実験や海水を大量に飲ませたり、鏡に何度も「お前は誰だ?」と言わせるとどうなるか、などの実験をしていたらしいです。
死んだ後の死体は皮を剥いでランプシェードやスーツにしたり、死体を煮込んで石鹸を作ったりしていたらしいです。
死んだ後も無駄なく有効活用するとは素晴らしいリサイクル精神ですよね。
銃殺ではなくガス室送りにしたのは多分、苦しませない為なのかもしれませんね。
ガスによる窒息は苦しくないらしいですし。
強力な毒ガスなら一瞬で終わりますし。
同じドイツ人としてのせめてもの善意なんでしょうね。
それでもソ連をほとんど批判しないのは変だと思いますが。
ソ連は拷問をするのが大好きな国だと有名ですし。

分からないようなので、細くします。

ナチス=ネオコン(新コミンテルン)は同意語です。
そもそもコミンテルンはフランスで起こった思想です。

西側諸国が、コミンテルンの東側を悪く言うのは当然なんですが、あからさまにロシアや中国を非難しては角が立ちます。

だから既にない「ナチ」や「戦前日本」を批判するんです。

中国がファシズムと言ってるのは馬鹿だからです。
    • 2
この回答へのお礼

だとしたらソ連のことも批判しないのはどうかと思いますが。

ナチスとは「Nationalsozialitische」の先頭の「Nati」から

来ています。ドイツ語ではこれを「ナツィオナールゾツィアリティッシュ」と発音します。
綴りは「Nazi」です。
日本語訳だと、コミンテルン野郎となります。

とどのつまりは、「ナチス」=蔑称なので、そういうことです。
    • 2
この回答へのお礼

いや、そんなことは訊いていないのですが^^;