プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カフェやファストフード店、フードコートなどでノートを開いてシャーペンを使い勉強するのはマナー違反だとネットで見ました。

そこで読書だったらしてもいいのでしょうか?
もちろん食べ物や飲み物は買います。
読書と称して参考書や問題集を一冊だけ出して読むことは勉強ではありますが、読書と言えば読書です。

いまいち、そこの線引きが分かりません。
店の回転面以外で勉強がマナー違反と考える方の多くは、消しカスが出ることや鉛筆などの汚れが残ることでした。
本を出してだけならそのようなことにはなりません。

こういう場での読書はOKとみなしますか?
小説などはOKだけど、参考書はNG?
それとも本を読むという行為自体NGですか?

テレビや雑誌などで、カフェで読書をするのはオシャレとかいうのをよく聞くので、問題のない行為なのか、気になりました。

A 回答 (3件)

そうですね。

読書は基本的にオーケーだと考えます。
ただし、チェーン店の大半はせいぜい1時間くらいだと考えています。

例外はソファなどのある喫茶店。
個人経営の喫茶店に多いのと、チェーンでも上島珈琲やルノアールはそうですかね。
こういうお店は文庫本くらいなら1冊まるっと読んでてもオーケーだと考えます(2時間程度)。

読んでる本が何かは区別しません。別に参考書でも良し。

あとは周囲の空気で判断。
上記の喫茶店でもランチタイムにコーヒーだけで長居するのは迷惑とかそういう感じ。
    • good
    • 0

あくまで私見です。



喫茶店はくつろぎに来る場所。
隣で努力(勉強含む)されると落ち着かず、ゆったりした雰囲気を壊す行為なのでマナー違反だと思います。
ゆったり読書するのはOK。

ファストフードやフードコートは食事する場所。
たとえガラガラだとしても、食事以外の行為はマナー違反だと思います。
読書もダメ。
    • good
    • 0

自分の価値観的には、他人に迷惑かけなきゃ、読書も勉強も別にいいと思いますよ。


自分が飲食店で働いてた時も、空いてる時間帯だったら、別にそんなにうるさく思ったことは無いですし(何時間も粘ってる人には特にこれといった理由も無く素朴な感情としてちょっとウザいなあと感じてしまうことはありましたがw)。

要は、混んでる時間帯で外にご飯を食べたい客も待ってるのに、飯食うのが本来の目的の場所で、のんびり席を占有する = 外で待ってる人は飯を食いたいという希望が叶えられない、お店も売上の機会を逃す という具合に、その状況に応じて具体的に誰かが迷惑するので、ヤメレっていうことですよね。

その具体的な因果関係をすっ飛ばして、単に「マナー」だっつって短絡的極論的に全てダメだと押し付けるようなのは、頭の悪いことだなあと思います。

もっとも、空いてるから勉強している=これまた短絡的にこの店は勉強してもいいんだ(混んでても)みたいな想像力の欠如した発想で、混んでる時にものんびりしてるような人もいるから、こういう議論が出てくるのかもとも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!