今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

地区の運動会で200mトラックを作成しなければなりません。200mトラックの図面を探しましたが見つかりません。200mトラックの図面・平面図・作成方法などわかるサイトをご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おおよそ、((15.72×2×3.14)×2/2)+(50+50)=200mです。

50m×31.44mの長方形に、短い辺の真ん中を中心とする半径15.72の半円をそれぞれつなぎます。

長方形の直角は、巻尺で直角三角形 辺の長さ 3:4:5で作って決めます。

それ以外直線部分のコースの描画は各サイトで確認できるとおもいます。画像をクリックして、ページを表示すれば掲載ページを見ることができます。

直線部分を延長して100mの直線コースを作ることが多いとおもいます。

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%92%EF%B …

https://webleague.net/information/library/librar …
    • good
    • 3

だいだい小学校のトラックは200mです。

小学校に確認してみて下さい。
    • good
    • 1

地区の運動会なら小学校や中学校の運動場を借りるでしょうから体育の先生に聞けばいいのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動場にきれいな長方形を描くには?

運動会の時に毎年トラック線を引きますが、長方形の角が、目分量で引いている為、きれいな直角ではなく、毎年いびつな長方形になってしまいます。
一度きちんとしたラインを引いて、印になるものを埋め込んでおけば、毎年の作業が楽になると思うのですが…。

小学校や幼稚園などでは、どうやってラインを引いていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校や幼稚園でどうやっているのかは知りませんが、直角を引く方法を一つ。

・12mの紐状のもの(ロープなど)を用意して輪を作る。
・結び目から3mと4mの所に印を付け、結び目とその二点をそれぞれ一人ずつ持つ
・三人でひもがたるまないようにピンと張り、三角形を作る
・結び目を頂点とした直角が出来る

これは#1の方の三平方の定理を応用した方法です。
あとは#2の方や#3の方のように糸などを使って直線をのばせば望みの長方形が書けます。

Qトラック線を描くには?

運動場のトラック線の縮小図…上下は直線、両端は半円のようになったものを描きたいと思います。

今までは、ワードのオートシェイプ→基本図形で四角形や円を組み合わせ、線が重なった部分は、四角形を「線なし・塗りつぶし・白」にして、苦労してやっと描いたのを使っています。(楕円形では、上下部分が直線にはならないので)

もっと、簡単にトラック線を描きたいのですが、フリーソフトまたは安いソフトがありますでしょうか?

花子は、(花子で描けるかどうか知りませんが)機能がありすぎて金額も高いので、購入するのは無理です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にします。
これを[ Ctrl+D ]キーなどで複製を含めて5個用意します。
(以下内側(上側)からトラック1の名称でトラック5までで説明)
レーンの幅は約 1m強になるようなので、それぞれ 2mmから 3mmで増加
するようにします。
以下の数値は[ 2 mm ]増加ですから、狭すぎるなら[ 3 mm ]増加にしても
よいかと思います。

トラック1は基準になるのでそのまま、トラック2を[ 34 mm×84 mm ]に
して、トラック3を[ 36 mm×86 mm ]、トラック4を[ 38 mm×88 mm ]、
トラック5を[ 40 mm×90 mm ]にします。
(小学校だと運動場の全体が 50m × 100m になるようですから、全体図
なら 50mm × 100mm の枠を用意しておくとそれなりのものになります)

トラック1からトラック5まで選択した状態で、[図形描画]ツールバー →
[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]にして、再度同じ手順から
[左右中央揃え]にしてトラックが綺麗に重なった状態にします。
オートシェイプの線の太さは0.5pt以下にするのがよいかと思います。
これをグループ化すれば出来上がりです。

小さすぎるなら[ Ctrl+Shift ]キーを押しながらドラッグで拡大すれば、
バランスを崩さずに大きくすることができます。

中学校以上だとトラックの長さが[ 400 m ]などのように大きくなります
が、レーンの幅以外は大体同じ比率になるので同じもので兼用できます。

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にし...続きを読む

Qグランドにきれいな長方形を描くにはどうしたらいい?

こんにちは。

少年サッカーの練習時にラインを引いているのですが、
毎回歪んだり線を間違ったり・・。

そこで目印を埋めて線が引きやすいようにしようと考えているのですが、
その目印が歪んでいたら何の役にも立ちませんよね(^_^;)

しっかり測ったことがないので分かりませんが、
40m×60m
50m×80m
くらいです。

添付画像をご覧いただければ分かりますが、
50m×80mが公式の広さですので、それを引きたいのですが、
グランドがそこまで広くないかもしれません。

その他ゴール前など細かな線もいくつかありますが、まず外枠の長方形を
歪まず正確に描ける方法が知りたいです。

その他の細かい線の描き方も、もしよろしければお教えください。


お手数かけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔,学校の先生がタコ糸のようなものをぴんと張って,それに沿って直線を引いていました。そうでないとまっすぐに線を引くのも難しいと思います。大きい長方形を描くのもそれなりのワザがあるだろうとは思いますが,自分で考えてみました。

A B
D C

という長方形を描くとして,長い丈夫な糸に,A-B,B-C, A-C の長さの印をつけておきます。

A-B: 80m
B-C: 50m
A-C: 94.3m = √(80*80+50*50)

A-B: 60m
B-C: 40m
A-C: 72.1m

これをセンターラインで半分にした長方形だと,30m, 40m, 斜め50mとキリがいいですが…。

さて,グラウンドでまず A-B の線を,計った糸に沿って引きます。次に C の位置を決めるため,A を中心として A-C の長さでだいたいの位置の前後に数メートルの円弧を,棒のようなもので描きます。今度は B を中心として B-C の長さに糸を張り,先ほどの円弧と交わる点が C なのでここまで線を引きます。作図で2つの円弧の交点を決めるのと同様です。

これで半分の A-B-Cが描けました。あとは D ですが,A を中心として B-C の長さで同様に短い円弧を描き,次に C を中心として A-B の長さでこれと交わる点が D の位置なので,そのまま糸に沿って直線を引き,D-A も引けば長方形が完成です。

昔,学校の先生がタコ糸のようなものをぴんと張って,それに沿って直線を引いていました。そうでないとまっすぐに線を引くのも難しいと思います。大きい長方形を描くのもそれなりのワザがあるだろうとは思いますが,自分で考えてみました。

A B
D C

という長方形を描くとして,長い丈夫な糸に,A-B,B-C, A-C の長さの印をつけておきます。

A-B: 80m
B-C: 50m
A-C: 94.3m = √(80*80+50*50)

A-B: 60m
B-C: 40m
A-C: 72.1m

これをセンターラインで半分にした長方形だと,30m, 40m, 斜め50mとキリがいいです...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q小学校~高校まで教室の大きさは同じ?

小学校~高校まで教室の大きさは同じ?

感覚的には同じのような気がするのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

小・中学校の基準は同じです。
一般的な教室の大きさは7m×9mです。
(一人当たり1.6m2以上)

高校は、当方未確認で憶測になるけれど、
同じか、やや大きい程度だと思います。

Q走り幅跳びのルール

走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

Aベストアンサー

陸上競技ルールブックを元にお答えします。 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 

Q陸上トラックの問題です(中2)

1周200mのトラックの周りに幅1.2mの6つのコースをつくる。ゴールの位置を同じにして、全てのコースが200mになるようにスタートラインの距離をどれだけの差にすればよいか?という問題です。二次方程式を使って解くらしく、答えは7.45mらしいのですがどういう計算方法なのかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 二次方程式というのがどこから出てきたのかわかりませんが。

 トラックの曲線部分が円の一部をなすとすると、あるコースと隣のコースの一周の距離の差は、直線部分の長さはコースによって違いがないので、円周一周分の違いになり、

コース幅×2×π

となります。
 あるコースのカーブの半径を r とすると、この円周は 2πr、その隣のコースの円周は 2π(r+1.2)、この差は 2π×1.2 となります。

>答えは7.45mらしいのですが

7.54m ではないですか?

Qラインが引きやすいよう目印を埋めたい。どうやって?

こんにちは。

少年サッカーの練習で、毎回コートのラインを引いているのですが、
歪んだり線が間違ってたり(^_^;)

学校のグラウンドなんかだと、よくホースが目印として埋めてありますが、
柔らかいホースをどうやって上手に埋めているのでしょうか?

別にホースじゃなくても良いのですが、
金棒だと飛び出たときに足を引っかけたりして危険なのでダメ。
基本的に柔らかいものが良いのでは?と思ってます。


質問ですが、

Q1.
ホースもしくはその他柔らかい目印はどうやって埋めるのでしょうか?

Q2.
埋めるのに適した何か別なものはありますか?


ご存じの方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私共の少年団では、グランド作りには毎回各点に打ち込んであるポイントにメジャーを当て白線を引いています。このポイントは、ナイロンロープを適当な長さ(20cm程度)に切り、長めの釘状の金具の先端に巻きつけ地面にハンマーで打ち込んで(先端金具部分が完全に地中に入るように埋め込む)、地面から出たローブの部分はほどいて(硬いロープのままにしないで)目印にしています。
この金具を埋め込む時(最初から金具を打ち込むとグランドが硬い場合があるので)予め他の太い丈夫な鉄の杭等で穴を開けとくことで、金具を曲げずに真っ直ぐ撃ちこむことが出来ます。

今まで色々なものを試しましたが、市販のペグの様な物はポイントの数が多くなるのでコスト的に馬鹿にできず、また土のグランドはどうしても痩せてくるので変に出っ張ったりして足を引っ掛ける危険性が出てきます。
その点ナイロンロープは安いですし(ナイロンロープでも、使っている内に痩せてくる)、金具の部分は定期的に打ち込みをすることで危険性はなくなりますから、今ではこの方法でやっています。

余談ですが、ポイントを打ち込む位置を皆さん案外無造作にしているようです。
ご存知のようにルール上は白線の幅は12cm以下となっており、通常は12cm幅で引きますが(少年サッカーは10cmが主流、ゴールポストの幅が10cm)、ポイントとメジャーのあて方、そしてライン引きの際の白線の片側の端をメジャのどこに当てるかで正しいグランド作りが出来てるかが分かります。一般的に通常のライン引きの場合は、メジャーがライン引きの中央に来るように白線を引いていますが、このような場合はすべてのポイントの位置は白線の中央に来るようにポイントを打ち込む必要があります。

例えばポイントをコナーフラッグのポイントの所に置く場合は、ゴールラインの白線を引く場合は、メジャーはこのポイントとゴールポストの端に合わせ白線の端がメジャーと一致するように引くと正確なグランド作りが出来ます。最もその為にはライン引きにある付属品を付ける(手作りで)か、市販されているライン引きの中でこの様な作業が出来るライン引きで行います。(市販のライン引きで唯一この様なライン引きが出来る物がありますが・・・) 通常はここまで厳密なグランド作りはしてませんが、しっかりしたグランドキパーの方が居るところでは、この様に正確にグランド作りをしています。

私共の少年団では、グランド作りには毎回各点に打ち込んであるポイントにメジャーを当て白線を引いています。このポイントは、ナイロンロープを適当な長さ(20cm程度)に切り、長めの釘状の金具の先端に巻きつけ地面にハンマーで打ち込んで(先端金具部分が完全に地中に入るように埋め込む)、地面から出たローブの部分はほどいて(硬いロープのままにしないで)目印にしています。
この金具を埋め込む時(最初から金具を打ち込むとグランドが硬い場合があるので)予め他の太い丈夫な鉄の杭等で穴を開けとくこ...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング