プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社携帯を持っていない場合、個人の携帯番号を教えることはあると思います。

その中で、今の時代LINEという手段もありますが、LINEで連絡を取ると言う事ももちろんあり得ると思うのですが・・
質問はここからです。

①プライベート的内容をお客さんとやり取りすることはありますか?
②同じお客さん(異性)と食事に何度も行くことはありますか?
③どこまでが《お客》としての線引きになりますか?

現在私は、たまにですがプライベート内容のLINEのやり取りがあります。
相手のお休みが分からないので、するときは事前に『プライベートのラインしてもいいかな?』と聞いてからしますが、仕事中でも送っていただいて構いませんよ!とお返事くれます。
そして、食事ですが1回目は担当さんが席を外しているときに上司と私が2人だけの時、食事に行くよう言われ続けていたので私が誘いましたが、その時はしっかりと『仕事の延長です』と言われました。
その後別の日に車の中でお話したこともありました。
その時に担当さんから2回目の食事を誘われ、今度行きます。

お店に行っても、担当さん話すのが苦手と言いながらも結構話はします。
最初は何とも思っていなかったのですが、どうでもいい話から深い話(相談事)をしているうちに・・そしてLINEなどをしているうちに気になる存在になってしました・・。

でも、また食事が『仕事の延長』では悲しいです・・
もしそうなら、気持ちが完全に向く前に止めたいです。

担当さんはとってもまじめな方です。今時珍しいくらい固い考えの方でもあります。
そして、今まで付き合ってきたのは年上の方ばかりみたいで、私も年上です・・

期待している自分も嫌ですが、ダメならダメ諦めなければいけないので、この担当さんは何を考えての行動なのでしょうか?

食事も、車の中での話も5時間は話をしています。気づいたらそれくらいでした。
私の印象では話をしないというイメージはありません。
かと言って、軽いわけでもなく、本当にまじめな方です

A 回答 (1件)

①~③のご質問にお答えしますね。

ちなみに、私は車のディーラー営業マンではありませんが、
複数の取引先との会合は比較的多い職業です。

>①プライベート的内容をお客さんとやり取りすることはありますか?
無くは無い、という感じでしょうか。
基本的には業務関連の連絡をLINEでやり取りすることを、
私から提案することはありません。
稀に、ある程度親しくさせてもらうようになると、
先方からLINE交換の打診を受ける場合もあり、
そういった時は断ることはしていません。

>②同じお客さん(異性)と食事に何度も行くことはありますか?
1対1で行くことはまずありません。
いわゆる接待という形で複数人で食事をご一緒させてもらう程度で、
異性の担当者と二人でプライベートタイムを過ごすことはありません。

>③どこまでが《お客》としての線引きになりますか?

冷たい言い方かも知れませんが、会社同士の利害関係を背負って相対している間は
《お客》であると思います。
ただ、基本的には本人の気持ち次第でもあると思います。

参考になるでしょうか?
無責任な言い方にはなりますが、はっきりさせたいのでしたらやはり、
ストレートに聞くのが一番だと思いますよ!

5時間も話の相手をしてくれるというのは少なからず、
あなたにそれなりの好意を抱いているか、もしくは、
あなたと仲良くすることでかなり大きな商談が成立する可能性があるのかの
いずれかでしょうから^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

①に対しては納得です。

②ですが、1対1です。初めからです。それも男性・女性です。

③利益はもう私からは得られないと思います。
なぜなら、車を購入した後からのこの行動なので・・
なので、不思議なんです。
私はもう車を購入しちゃっているので、私はお金にならないお客なのになぁ・・と。

5時間と言う時間は大きいと言う事ですね。今日食事に行くのですが、ドキドキしてしまします(>_<)