アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心電図の結果について教えて下さい。 家族の検診結果なのですが、心電図の結果に 軽度異常が見られ 洞徐脈と記載がありました。 昨年は異常がなく、その前には 軽度異常で PQ延長というのがあったのですが、この洞徐脈というのと、PQ延長というのは どういう症状なのでしょうか?

どういう症状で、日常生活にどう気をつけたらいいのかや、今後、どうしたらいいのか等、教えて下さい。

A 回答 (1件)

私自身、洞徐脈です

毎回健康診断引っかかります
心臓の癖だそうです
かかりつけ医で見てもらいそういわれました

健康診断ですか?
割と大げさに言われることもありますので
かかりつけ医で再検査をしてもらう方がいいです
普通の生活で大丈夫ですが
こういう癖が自分にはあるんだな、とわかっている方が
長い目で見ていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

癖であればいいのですが、家族はもう高齢で、今まで特に何も言われたことがなかったので、どうなのか疑問になります。 大げさに見てくれることは有難いのですが、今回、他の異常も出ているので、慢心せずに何が合っても受け、動揺しないようにしたいとは思っています。 同じように癖であればと思っています。 回答を有難うございました。今日した質問で、ずっとくいいるように回答待ちをしてしまいました。 有難うございます