電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1),「エゴ」
(2),「ぺーぺー」
(3),「連呼」
(4),「可もなく不可もなく」
(5),「ぬかせ」例,あほぬかせ

(1)、(2)、(5) 意味を教えてください

(3) 辞書には、「大声で同じ事を何度もいう」という風に書かれていますが、大声でなければ連呼とは言わないのでしょうか?

(4)「普通」という意味ですが、全く「普通」という単語と同じように使っていいのでしょうか?
例えばブロコッリーは好きですかという質問に対する答えに使えますか? 

質問が多くなりましたが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「呼ぶ」という意味の裏には、「その場にいる人間が、識別する」という意味になります。

「私に対するものだ」、「いや、対するものではない」と認識できれば、声の大小は考慮外となりますが、現実的には、呼びかける面積、領域の広さに比例するものではないですか?
    • 0

>小声で同じ言葉を反復して言っても連呼にはならないということでよろしいでしょうか?

まず、「呼ぶ」という言葉は、相手がわかる、気づく程度の大きさの声でなければなりません。呼びかける対象との距離にもよります。

相手が気づかない、小さな声では「呼ぶ」という行為とは認められません。「つぶやき」と表現される範疇なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

なるほど。
では、気づく程度の声なら連呼という事になりますか?

#3です。

「夢、現をぬかす」という言葉があり、意味は、正気を失って、夢中になるという慣用表現があります。

「ぬかす」は、「抜かす」で、『(見)落とす、(書き)漏らす、(行を)とばす』というあまり印象の良くない意味があります。
そのような失敗をするのは、経験の浅い若い者で、誤った判断で悪態をついていると、「いつまでもそのようなことをやっていろ、現実を見誤っているのに話していろ!」という意味で、「ぬかせ!」と短く、命令形となっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中までご苦労様です。

(3)については、しばらくすると、選挙が始まりますので、「~、~をよろしくお願いいたします。

」と聞こえてきます。

(5)ですが、「抜かせ」では?
調子に乗っていろいろ罵声を浴びせていると、突然「ぬかせ!このがきぃゃー」と、おっしゃります。

マラソンの「抜く」からでは?
先にいっていても、後から猛烈にあおられる(恫喝される)様子です。
    • 0

(1)エゴはエゴイズムの略で自分勝手とか利己主義という意味です。

(2)一般的に平社員【新入社員やいつまで経っても出世出来ない人】を指します。
(5)は、「~言うんじゃないよ」とマイナス又は見下した言い方です              (4)は「どちらでもない」がもっと近い言葉です。ブロッコリーだと何か気取った感じがします。{私だけかも}
(3)は感情がコモッテいる状態なんで大声になり易いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

gabunekoさん、kenpyouさん
ご親切にどうもありがとうございました。

(3)は結論的には小声で同じ言葉を反復して言っても連呼にはならないということでよろしいでしょうか?

私流の解釈です。

(1),「エゴ」
エゴイストの略。
自己中心な人のこと

(2),「ぺーぺー」
漢字で平々と書きます。
つまり下っ端ということ。

(4),「可もなく不可もなく」
特に優れてもなく、さりとて劣ってもいないこと
とくに目立ったことがない例え
【用例】
彼の仕事ぶりはどお?
いや、可もなく不可もなくですよ!

(5),「ぬかせ」
関西地方の方言
・・・言うな!
の意味
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました!