電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近の自分は夜寝れないし、会社行く前は吐気や腹痛、それ以前に布団から出られません。
理由もなく涙がでるし、自分がダメ人間で死んだ方がマシだと思うけど、死んだら今借りてるアパートや会社の人たちに迷惑かかるので死ねません。

今日は今まで以上に辛くはじめて会社を休んでしまいました。
そして今から近所の心療内科にかかろうと思います。

心療内科ってどんなことをするのでしょうか?

A 回答 (4件)

心療内科は、詳しく問診を取ったあと、気持ちの落ち込みや不安感など症状に合わせた薬物療法、もしくはカウンセリングや精神療法を行うことが一般的です。


調子の悪いときはなかなかイメージがわきにくいかもしれませんが、治療が合えば回復を非常に促進してくれることが多いですよ。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

わたしの経験上はクスリ出されるだけが多いです。



でもクスリは効くのでそれはそれで重宝します。

根本治療だとやはりカウンセリングが良いと思います。感覚的には医療より民間の方が優れた方が多いです。

参考までにわたしが最近よく使っているサイトを貼っておきますね。

talk-friend.jp/goo
    • good
    • 0

辛い症状によく耐えて頑張ってきましたね。



死んだ方がマシだと思うけど、死んだら今借りてるアパートや会社の人たちに迷惑かかると考えてしまう。
精神的疲労は限界なんだと思います。

心療内科に行くのが不安なときもあると思います。

まず町のお医者さん、(内科でもいいと思います。)
風邪とかで行った事があるお医者さんがあれば、
そこで相談してみてもいいと思いますよ。

胸のあたりが重たいとか、症状を話してみればいいと思います。

内科の先生でもストレスからの不調に対して、
抗不安薬の処方はしてくれますし、
必要なら専門医の紹介状も書いてくれます。

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

いまの薬は副作用も依存性も、ほとんど無く安全です。
辛い状態を我慢するほど、治すのに時間がかかるようになります。

精神的疲労からくる不調は対人関係が影響していることが多いです。

対人関係の人格は育った環境で受身の自分と指導する自分という形で構成されます。

子供のころから「早くしなさい!」とか「何でできないの!」などと
厳しい指導をされてしまうと、ヒステリックになりやすく、
精神的にも過敏になりやすくなってしまいます。

7歳くらいまでは自分の親から、それから先生や友達の親など外の大人たちから
影響を受けて、指導の受け方、指導の仕方を学び、
13歳くらいまでに一応自立した自分を作り上げます。
それから難問にぶつかるごとに、自分の対応を改善していきます。

子供のころの周囲の指導者と自分の関係はいかがでしたか?
頑張りすぎることがクセになっていませんか?

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。

数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、電車に乗って景色を眺めるように、
そのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

初めて行くなら10分ぐらい問診(どんな症状か?いつからか?思い当たる原因は?)して、お薬出しておきますねー、で終わりだと思います。


びっくりするぐらい簡単に終わりますよ。
こちらの話はあまり聞いてもらえませんので、心の中をさらけ出したい、悩みをぶちまけてスッキリしたい!とおっしゃるのでしたら、心療内科ではなくカウンセリング専門にやっているところに行った方がいいです。
ただ、1回(数十分)一万円とかしますけど…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!