2週間前ぐらい前から2、3日に1匹ほどのペースで米粒ほどの大きさのゴキブリが出てくるようになりました。なので先週部屋を大掃除して、その際は1匹も出なかったのですがまた今日同じようなのが出てきました。出てくるところはいつも同じ場所なのでネットでよくみるハッカ油をスプレーで吹いてみようかと思うのですがあれは効果あるでしょうか。逆に引き寄せないか心配です・・・

今日出たのはカルピスに果汁100%のシークワーサーを混ぜて飲んでいたコップに知らないうちに入っていて、中で変な動きをしていましたが捨てに行く間に動かなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天然由来で、昨今なんにでもハッカ油がもてはやされていますが、あれ、通常使用以外だと、危険な薬品ですよ。


香気成分がオレンジオイルと同じ成分のリモネンが濃縮したものなので、樹脂製品を思い切り溶かす溶剤です。
原液をスプレーしたら、樹脂はひび割れ、家具や床などワックスや塗料はドロドロに溶けます。白木にかけたら油分でシミが残ります。リモネンは接着剤にも使われています。

シンナーを家の中に振りまくのと一緒なのです。
スースーするのも神経を麻痺させ、嘘の皮膚刺激を脳に与える麻酔効果、虫除け効果も虫の神経を溶剤でラリラリにして察知できなくするのですから、量が多いと人間の脳も侵します。
それも除虫効果や冷感効果は医学的に完全解明されていない、不安定な安全性です。
だから農薬として開発されたディート成分が嫌われるのですが、ハッカ油の効果も由来は似たようなもの。
天然精製か化学生成されたかの違いだけで、ハッカ油は安全や健康な訳じゃない。

ご質問のゴキブリの忌避だと、リモネンの香気成分が揮発することで効果が出ますので、
100倍程度に希釈したハッカ油の効果は30分持たないので、吹き続けないと効果はありせんし、
そこに油分だけが残り、ゴキブリの餌になりますので、時間経過でゴキブリを誘引します。

効果があるのは、作用があるからで、刺激があって副作用がある。
この当然の理論なく、アレに効くコレに効くと非科学的な噂を流布するのに、すごく不安を覚えます。
そろそろファブリーズの大量使用やダウニーの使いすぎの時と同じような、アレルギーや頭痛、皮膚炎などのクレームが続出する頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーになるとは知りませんでした。

お礼日時:2015/09/01 01:10

ハッカ油よりも、ホウ酸団子は確実に効果があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりちゃんとした製品のほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/01 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカ油は虫除けに効くらしいですが、どんな虫も本当に寄ってきませんか? (クモや毛虫、蛾、アリなども

ハッカ油は虫除けに効くらしいですが、どんな虫も本当に寄ってきませんか? (クモや毛虫、蛾、アリなども)これから暖かくなり夏場とかは特に蛾とかでっかい蚊も見かけるので(><)ハッカ油を買ってみようと思うんですが… そもそも既に室内に入ってしまった虫にもハッカ油は効きますか? 近づかないのであって、退治にはならないですよね?ハッカ油で水うすめてフローリングの掃除するのも、虫除けの効果ありますか?
またハッカ油のニオイはどんな感じなんでしょうか。ミントと似てますか?

Aベストアンサー

ttp://www.cafe-de-savon.com/item/603.html
メントールクリスタル(ハッカ脳)l - メントール 精製

http://www.nichiiko.co.jp/data2/59600/04_interview/menthaoiOY_liq-if01.pdf
ハッカ油は濃縮だと 日本薬局方 微量成分の関係もありのでは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%9F%E8%84%B3
樟脳
http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E6%BE%A4%E6%A8%9F%E8%84%B3-252g-7g%C3%9736%E5%80%8B/dp/B000FQU8JW

https://e-hakka.com/products/detail.php?product_id=3
ハッカ油スプレー

Qハッカ油(ハッカ水)でゴキブリを追い払える?

ネットでゴキブリについて検索していたら
ハッカ水が良いとの事で、今日ハッカ水を部屋中に、まきました(相当な量をスプレーしました)
朝スプレーして、3時過ぎ頃に部屋に戻ると「蚊」は部屋の中を飛んでるし、蜂が網戸に体当たりして中に入ってきたそうにしていました・・。

追い払う予定が寄せてる?なんて思ってしまいました・・。

ハッカ水は本当に虫避けに効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も大嫌いですが、ハッカ水は聞いたことがありません。
万が一の時人間の体に外はなさそうですが・・・

他に忌避剤をお探しでしたらこちらで調べてみたらどうでしょう。

http://goki.jp/mine.html

私が以前、殺虫剤会社勤務でゴキブリの研究をしている方に聞いた話では(約10年前)
ゴキブリキャップが一番とのことでした。(即効性を求めるものじゃぁないですが)

Q蛾やクモにハッカ油は効きますか? ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか

蛾やクモにハッカ油は効きますか?
ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか?
なんかどこを読んでもざっくりしか書いてなくて…蛾とか蜘蛛とかそういうのも寄せ付けないのか知りたいです。
蜘蛛は益虫なのは知ってますが気持ち悪くてどうしてもいてほしくないのでほっとけなどの回答は絶対やめてください。

Aベストアンサー

ハッカ油はほぼ何の虫にも虫除けになりません。
ミントの草、それを刈って束ねたものなどはカメムシ、ウンカ等は忌避する効能は有るようです。

ドラッグストアで売っているハッカ油は香りだけです。
日本ハッカはハッカ油が取れますが、西洋ハッカ(ミント)はハッカ油が取れません。

Qハッカ油は原液をそのまま使うのはアリですか?

原液をそのままスプレーボトルに入れて網戸に振りかけようと思うのですが
無水エタノール等で混ぜないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

原液そのまま網戸にかけると、えらい事になりますよ。

風向きが外から部屋の中に向いていたら、それこそドエライ臭いで部屋の中がパニくりますよ。

エタノールなんて要らないので、水で薄めて使用しましょう。

たかだか500円前後の原液ですが、その方がコスト的にも安上がりです。

Qハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。 写真のようなプラの

ハッカ油と水を使って虫除けスプレー作りたいんですが、入れる容器について質問です。
写真のようなプラのスプレー容器しか持ってないんですが、ハッカ油はポリエチレンの容器にいれると腐食してボロボロになると聞きました。この容器ってポリエチレンか分かりますか?
プラしか書いてなくて、どの種類か全然わかりません。柔らかく半透明で乳白色?みたいな感じの容器です。

Aベストアンサー

ハッカ油は、プラスチックを溶かす作用がありますのでスプレー容器は、
やや高価ですがガラス製品がおすすめです。
ガラス以外でしたら、ポリプロピレン製またはポリエチレン製の
プラスチック容器であれば問題ありませんよ。

そちらの容器の材質が知りたいのであれば、画像だけでの判断は
できないのでそちらの化粧水?の販売メーカーに直接問い合わせると
確実ですよ!

http://kaiteki-matome.com/hakka/
http://asekaki704.com/goods/asetaisaku-goods/639/

Qチャバネゴキブリが5匹

チャバネゴキブリが5匹

一人暮らししてます。1Kです。
バイトから帰ってきたら、家にチャバネゴキブリが3匹くらいキッチンにいました。
その3匹を退治して、自分の部屋に行ったら2匹またいて、その2匹目を今退治し終えたところです。
なので、確認できるだけで合計5匹のチャバネは確実にいたことになります。
この家に引っ越してきて、今日初めてこの家でゴキブリを見ました。
いきなり5匹も現れたということは、もうこの家はゴキブリの巣窟のようなものでしょうか?
今までまったくゴキブリを見なかったので正直納得がいきません。
外から一気に5匹侵入するということはありえますか?
人生初のゴキブリなのでよくわからないんです。
回答待ってます。

Aベストアンサー

羽化したゴキブリが、餌を求めてでてきたかもしれません、しかし、大抵は、部屋のどこかにゴキブリの巣があり外部と通じる、秘密の出入り口がある場合が多いです、キッチン、トイレ、風呂場の換気口には、防虫ネットを張り、下水管と排水ホースの間に隙間がないか、洗濯機の排水口には、隙間がないか、電気の配電盤の中に穴はないか、調べます、エアコンの排水ホースにもネットをつけます、バルサンを炊いて煙が外へ漏れるところがゴキブリの秘密の出入り口です、塞ぎましょう、ゴキブリは集合フェロモンンという臭いを出し仲間を呼び集めます、その糞を仲間ガ食べて、生き延びます、隙間を塞いだらコンバット殺虫餌を仕掛け、ゴキブリホイホイを置いてからバルサンを炊いて、見てください、尚卵にはバルサンは効きませんし、ゴキブリは、一時隣室に避難して、また出没します

Qハッカ油などについて質問です。

暑い時などに効果的と聞いたのでハッカ油を購入し、数滴ほどのハッカ油を薄めて使用したのですが、やはり匂いがどうしても気になります。

匂いが気になりましたが、スースーするのは手放せないです。

そこでハッカ油ほどの匂いのきつさはないが、ハッカ油同等のスースー感が味わえるものってありませんか?

それがありましたらどこで売っているのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ttp://www.aroma-espoir.com/La-Menthol%20Crystals.html
メントールクリスタル
がありますがにおいは同程度か比べてみないと

スースー感?

ttp://www.hakka.be/knowledge/component.html

ハッカ油成分は、他の植物にも含むものも合わせ、約100種以上の成分で構成されています。ハッカ脳「l-menthol」を代表とする15種類前後の特徴成分が「香り・風味」の違いを表す重要成分となります。

Q2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。

2週間ほど前にひざを縫うケガをし、1週間ほど前に抜糸しました。
そしてケガ後初めて傷口をみたところ、糸が傷口に残ったままでした。
こういったことはよくあることなのでしょうか?
またどう対処すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

僕は結構あちこち怪我して頭、耳、デコ、指、手のひら、ひざ
を縫った経験があります。

手のひらを縫った時に同じ症状でした。

気になるので病院に確認した所、その時は血管も縫ったので血管を縫った糸との事でした
その病院は後で聞くとやぶ医者だったので本当は血管を縫う糸は日にちが経てば溶ける糸を使うのですが、そこはナイロン糸を使用した為、ちゃんと傷口がくっつくのを待ってから引っ張って取り除きました。むちゃくちゃ痛かったです。

こんな事もありますので、まずはその糸がこのままでも大丈夫なのか病院に確認するべきです。

Qハッカ油について教えて下さい。

ネットやドラッグストアで購入できるハッカ油と調剤薬局で購入するハッカ油の違いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

精製度あるいは純度の違いです。薬局にあるものの方がはるかに値段が高いと思います。ハッカ油だけでなくハッカの結晶も薬局の方が高価です。

Q3日に1匹くらいの割合でゴキブリが出ます。

都内在住です。
もう9月になり涼しくなってきてるにもかかわらず、
3日に1匹くらいの割合でゴキブリが出ます。

ほとんど外に出ます。

生きてる時もあるし、死骸がころがってる時もあります。

生きてるゴキブリもでるという事は
いたずらではないと思うのですが、
出過ぎじゃないですか?

サイズは子供サイズです。
どこかに卵があり、孵化したのでしょうか?

Aベストアンサー

30倍はいるものと思ったほうが良いでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報