プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、23歳(女)で無職です。
これまでの経緯を簡単に話します。
まず、私は大学在学中に就職活動をしていたのですが、どうやっても上手くいかず挫折し、途中から履歴書やエントリーシートが書けなくなるような無気力状態に陥りました。
大学は無事卒業できたのですが、卒業後もアルバイトすらする気になれず、友人にも話せなかったため、家族以外との交流を殆ど断ち切り、引きこもりのような陰鬱とした生活をずっと送ってきました。
当然、両親は私の身や将来を案じ、強く就職するように言いましたが、私は来月までには…来年までには…と引き延ばすばかりで何もしようとはしませんでした。
この状態から脱却できなかった理由は二つあり、一つ目は前記にある無気力状態だったこと、二つ目は私は極度に緊張しやすい人間で初めてのことに踏み出すのを物凄く恐れているからです。
私は極度の緊張状態に陥ると物凄い吐き気(嘔吐きます)に襲われたり、口の中が渇いたり、のどに違和感を抱き、会話をするのが辛くなったりします。つまりはこの状態が職場でなってしまったらという不安感のせいで一歩が踏み出せなくなってしまっているということです。
以上のことを抱えつつ、日々世間や周囲からの重圧に押しつぶされながらも、何事もなく一年と半年以上過ごしてきたのですが、遂に8月から体調を崩してしまいました。
その症状は気分が悪くなり、食事が取れないというものです。かなり前になりますが、物凄くストレスを溜めこんだときにも同じ症状がでたので、将来への不安が主な原因の病気だと思っています。
今は内科に通院し、胃薬などを処方して頂いて食事が取れるようになりましたが、症状が発症してから3週間近くたつにもかかわらず、ほぼ毎日(調子の良い日はあります)吐き気などの緊張状態に襲われて苦しんでいます。(診療内科に通うという考えもあったのですが、料金や精神安定剤を服用したくないという理由から躊躇しています。)
今の状況になる前にもっと早く行動しておけばよかったと後悔が募るばかりです。社会復帰をするためには症状を治すしかない、症状を治すためには社会復帰をして将来への不安感を取り除くしかないという板挟みになっています。

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
ここで質問したかったことは、前向きになれる方法や私と同じような状態から復帰した人はどのようにして困難を乗り越えたのか、社会復帰への第一歩はどうすれば良いのかということです。
自分自身で乗り越えなければならない問題ですが、情けないことに今は人に頼ることしかできません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして!

私も、質問者様と同じ年齢で
同じような症状があります。
私の場合は、18歳頃に、不安や緊張から来る息苦しさや吐き気などが現れました。
それからはバイトをしてみても、そういう症状が出て、長く続けることができず…
そして、20歳の時に意を決して近くの心療内科を受診しました。
結果、パニック障害(不安障害)とのことで
それから今まで、お薬を飲み、少しずつ克服しております^ ^
私も最初はめちゃめちゃ抵抗ありました(>_<)
が、数年放置し、症状が悪化した時期があり…もっと早く受診していればなーと思うことも。
お薬は、私はソラナックスという抗不安薬を飲んでいます。
頓服で、症状が出た時のみ飲んでいます^ ^
お薬を飲むことで、症状が緩和されます。
が、このお薬は根本的な治療ではなくあくまでも「症状を和らげる」ものです。
でも、お薬を飲んででも、少しずつ色んなことが出来るようになれば、自信もついてきます♪♪
なので、もし受診され、お薬を飲む時は
お薬だけに頼るのではなく、自分の気持ちをしっかり!持つことと
他の方も仰る通り、焦らずマイペースにゆっくりゆっくり進むことです(*^^*)
必ず、良くなります。そして、私たち人生まだまだこれから楽しいことたっくさん♪♪です!!
ゆっくりゆっくり、お互い歩んでいきたいですね(*^^*)
周りは、「ああしろこうしろ、もっとちゃんとしろ!」なんて言ってくるかもですが
自分は自分!周りと比べる必要なんてありませんよ^ ^
ほんとに些細なことでも、自分自身が
「一歩でも進めたかも」と思えることが一番大切です(*^^*)
焦らないで、質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同い年で同じような症状で悩んでいるとのことで、とても勇気づけられました。
mii6543さんのおっしゃるように私たちにはまだまだ楽しいことが待っていると考えながら、
ゆっくりと治療に励みたいと思います。
お互いより良い人生を送れるように一歩一歩進んでいきましょう。
この度は本当にありがとうございました!

私も若い頃はそういう症状でしたね、ただ人間は時と共に変わりますから

別に今すぐ焦って改善しなくても良いと思います、自然に任せることでしょう
あと占い的に言うと総運が弱いのかも知れませんが運勢は10年毎に変わるので
気長に待つことも手段の1つです。
    • 0
この回答へのお礼

長い目で見て改善していければいいなと思いました。
少し焦っていたのかもしれません。
この度は本当にありがとうございました。

結論だけ先に、

まず、精神科・心療内科の受診をお勧めします。

理由として、
内科での投薬効果が見られない事。また、症状が長期であること。
無気力状態が続いている事。
緊張により、吐き気等があり、社会生活に支障が出ている事。
です。

安定剤に関しては、
不安がるとは思いますが、最近の薬は、依存や副作用は少なくなっています。
また、長期服用後も止めることは可能です。
料金については、
長期治療が必要な場合は、自立支援を受けることができます。
自立支援医療の認定自体は、主治医に書類を書いていただき、役所に郵送するだけです。
認定が下りれば、1割負担になりますので、ほとんどお金はかかりません。

最後に
精神的に弱っている時は、誰でも冷静な判断ができません。
焦り。があると思いますが、その状態で判断し行動しても空回りして、自分を追いつめてしまいます。

まずは、適切な治療を受けて、ご自身の病状が回復することが先決だと思います。

病状が良くなれば、自然と気力も元気も出てきます。
今は、焦らずに、ゆっくりと休養することが大切なのです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

闇の星空さんの一押しで心療内科に通う決心がつきました。
体調を崩してから一月近く立つので、どこか焦っていたところがあるのかもしれません。
ゆっくりと症状と向き合い、体調を治していきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。