プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高カロリーのものを食べた日はおやつを控えるようにしています。しかし母から、お菓子を食べないから去年から体重と身長が増えていないといって怒られます(痩せ体質ではなく、脂肪は増えています)。

例えば今日は牛丼だったので炭水化物のとりすぎだと思い、おやつの餅を食べませんでした。

我慢している訳ではなく、健康的な食生活を送りたいだけなのですが、私が間違っていますか?

質問者からの補足コメント

• 私も身長と体重を増やしたいのですが、原因がわからないのですれ違ってしまいます。

A 回答 (5件)

代謝というのは人によって個人差があるものですし、エネルギーに変わっていく効率も、人によって差があります。

そういった意味では、平均的な数値とか、それにともなっての計算とかは出来るわけですけど、それは個々によって大きな差もあって、一概に「従っているからいい」というものではないわけですね。

それに、何らかの理由があって、エネルギー変換がうまくいかなくなっている場合もあります。
主に胃腸の働きが良くない場合が多いのですが、そういった場合は同時に持久力などにも影響が出ますので、わかりやすいかと思います。
しかしそういったことも書かれていないので、原因は別にあると思いますね。

脂肪は増えていて痩せている、ということですので…まあ、どう判断していいか迷うところですけど…。
例えばなんらかの薬の服用をしていて、その影響があるとか。
成長ホルモンの分泌になんらかの阻害があって、それが影響してるとか。
そういった可能性も少ないながらあると思います。

私が思うには、身体に大きな影響が出ない限り、食事制限は無用だと思います。
むしろ、食事制限をすることで、成長期には様々なホルモンが分泌されているわけですけど、それらの分泌を阻害したりしてしまうほうがずっと怖いです。
食べれば即ち太るというわけじゃないですが、自分でバランスを考えるというよりは「必要だと感じる分だけ食べる」ようにした方がいいと思います。
ただし、お菓子でも人工甘味料(合成甘味料)を多用したものや、カフェインをたくさん含んでいるもの、油脂をたくさん含んでいるもの、などは、なるべく避けるようにしてください。
お餅とかは結構です。
それとジュース類、スポーツドリンク類を併用しないように。
食べるのならば別々の機会にしてください。
お水やお茶など、糖分や甘味成分を含んでいないもので、お菓子は食べるようにした方がいいです。
そのほうが必要上に食べないからです。
糖分は食欲を増進させてしまう(気分をハイにしてしまう)ので、併用しない方がいい、という意味です。
    • 1

牛丼など、高カロリーのものを食べた量や、運動量などにもよりますし、年齢、筋肉量などいろいろな要素がかかわってきますので一概には言えませんが、食事のバランスをとることは大切ですので、炭水化物を摂り過ぎたらおやつはたんぱく質やビタミンをとるように心がける、ということは大切ですね。

• 1

カロリーよりも栄養素が重要です。

骨の成長や基礎代謝の向上にはカロリーに合わせタンパク質やカルシウム等の栄養素が必要になります。
特に不足しがちなタンパク質は1日に体重の0.6~1.5g前後を目安に摂るなどが良いでしょう。

ご参考にしてください。
    • 1

こんばんは、

間違っていません。
成長期、背を伸ばすには、夜は早くから寝ることです。
お菓子は飽和脂肪酸とか添加物がありそうですね。飽和脂肪酸はコレステロールが・・とか言いたいですが、まだ気にならない時期ですよね。とにかく体によくないです。栄養というとただ炭水化物とか脂質があるだけ。
同じとるならごはんで摂ったほうが、3大栄養素以外のものも同時摂取できるので断然いいです。
お菓子でお腹がいっぱいになり、御飯が食べられなければ、カロリー以外のビタミン、ミネラル、繊維、不飽和脂肪酸などなどが不足してきます。そうなると早寝しても成長しません。

といっても、自分もお菓子は好きですが・・・あまりでかいことはいえません。でも制御できるのはすごいですね。
無理しない範囲、で続けてほしいです。
    • 1

いやいや偉いですぞよ。

なかなか人間欲を抑えられず、節制が
できないものです。
それをszknkさんは、自分の欲に負けず、我慢できる
とは、見上げたものです。
私なんぞ、今日からダイエット言い、「まぁこれぐらいなよいか」
っと甘い誘惑に負け・・・・、いつもダイエットに失敗です。
人間は、本当に弱い動物です。
特にいろいろな欲に弱いです。
しかし、その欲に負けず、節制、我慢できる人は、本当に強い人
だと思います。
私が間違っていますか?
全然間違ってません、大正解です。
まぁ間違っているのは、きっとお母さんだと思います。
ではでは。
    • 1