アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が女性に対して「幸せになって欲しい」と言うのはその女性が不幸そうに見えるからでしょうか?

同性の場合は「幸せであって欲しい」と祈り的なのに対し、男性からは上から目線の余計なお世話的に感じイラッとしてしまいます。

A 回答 (6件)

質問文を読んでて、「なるほど、イラっとさせてしまってるんだな」と苦笑しました。


おじさんです。

でも、思いは全く違うと思います。
「幸せになってほしい」という言葉のまえにこの言葉を加えてみてください。

「俺はキミのことを大事に思っているのに、オトコとしてキミには何もしてあげられない。済まない。でもどうか・・・」

まあ、余計なお世話であることに違いはないですが、少なくともあなたの事が不幸だと思っているわけではないと思います。
勘違いかもしれないですが、それがオトコの優しさなんです。

オトコってバカですよね。
女性は、オトコが思っているほど、男性のことを必要としてないのに、
どうしても、オトコだけが女性を幸せに出来ると未だに信じているのですから・・・苦笑(再)

どうかイライラしないで、あなたらしい、「幸せ」を見つけましょう。
    • good
    • 8

お互い様でしょうね。

。。

今現在が各個人にとって「幸せ」かどうかとは無関係でしょう。

もし「最高に幸せ」だと思っていたとしても、お互いに「もっと幸せになって欲しい」と思うものではないでしょうか?

「何が幸せなんだ!?」という突っ込みどころ満載な状態に陥っていたとしても、あるいは「最高に幸せ」と思われる状態であったとしても、その時・その場所での、ほんの一瞬の出来事であるかもしれません。

「幸せになって欲しい」というのは「幸せの方向性」という矢印みたいなもの(思い・まごころ、いや愛情そのもの)であって、「今・ここ」というより「未来・永遠への願い」としてあるのではないでしょうか?
男性からの言葉に「上から目線の余計なお世話的に感じイラッとしてしまいます」という状態であるなら、相手の気持ちを十分には受け取れていない状況なのかもしれません。

いずれにしても、そういった思いを相互に持ち続けることができることこそが、真の意味での「幸せ」なのかもしれないですね。
    • good
    • 2

少し愛してるからじゃ ないでしょうか。

確かに関白宣言とか、壁ドンとか、言葉にしても、まだまだ男性社会な名残がありますねえ。
また一つ女の方が偉く思えてきた、また一つ男のずるさが見えてきた。と言うのが本当かもしれませんね。

幸せになるというのは 男性と結婚して幸せになる と言う様な意味もちらほら見えますねえ。やはり仰る通りかもしれません。
    • good
    • 2

それは、状況次第だと思いますよ。

と言うのは、その人は貴方に恋焦がれているのかも知れない。だから、遠回しに貴方に告白をしているのかも知れないですよ。て事は、貴方は折角の恋のチャンスを逃している事になります。恋と言うのは、愛とは違うのですよ。全ては、下心が有っての行動なのですよ。

正に恋とは漢字その物が表現していますよね。心と言うのが下に有りますよね。貴方に関心を持って貰いたい為の表現の一つだったりもします。表現は、人それぞれで全く違います。それが個性と言う物です。貴方の質問は尺定規では決められないのですよ。そんな簡単な物ではありません。男と女と言うのは、心を読むのは難しいのです。

それは、貴方を馬鹿にしている時もあれば、貴方に好意を抱いている時にもその「幸せになってほしい」と言うのは使うと思いますが。それは、その時の状況次第で判断すべきです。だから、この質問の中にそれが描かれていない以上は何も答える事は出来ません。唯、言えるのは質問者様の言うのが絶対画一では無いと言う事も事実です。その事だけは申しておきたい。

また、ここで「イラッと」すると言うのは、それは貴方の心が曇っているからではないのですか。逆にその言葉を文字どおりに理解しようとはしない貴方の心の持ちように問題が有ったりはしないのですか。ここでは、私は先ずは貴方が状況を画一的に決めようとするその姿勢に問題が有る様に思う。だから、その為に本当にその事実は一体何だったのかと言う客観的な認識が足りなくて。

貴方は真実は何だったのかと言うのが見えてないのではないのかと思う。
事実の正確な描写が出来ているのか。
どう言う状況の中で、その言葉が出たのか。
その時の貴方の心の中では具体的に何が問題視されていたのか
自分だけがそう思うと言う事は無いのか。
他人だったら、どの様に判断をしていたのだろうか。

もう少し自身の主観的な態度だけでは無くて、客観的な態度がここでは必要なのではないのでしょうか。そうしないと、貴方は今後生きている中で相当のしなくても良い心配をして、損をする様に感じます。そんな勿体無い生き方と言うのは人生の大いなる無駄です。後から、振り返ると後悔に再悩まされる人生になります。

事実をしっかりと分析をして、他人の意見を友達に聞かれるのはどうでしょうか。ネットの場合と言うのはリアルタイムの会話には不向きですので、事細かな描写と言うのには限界が有りますから。

私の結論としては、それは貴方が考えている以上に貴方を真剣に思いやっている姿なのかも知れません。逆に考えれば、貴方がそんな事で傷ついている事は相手の人は全くとして意図していなかったりしてこれに相手の人が気がついたら吃驚するのかも知れません。自分だけの思い込みと言う物は、変な方向に走り易いので他人の意見を参考にした方が良い様に思います。

私はここで、貴方がどう言う所に「イラッと」するのかと言うのがもう少し正確に描写が有れば良かったとは思いますが。それがこの質問では出来ない様ならば、矢張り直接に友達に聞かれたらどうでしょうか。唯、ここで一つ疑問なのはどうして言われた時に「それって若しかして私を馬鹿にしていない?」とかは言えなかったのでしょうか。

私はそこに貴方の問題が有る様に思います。相手の人がどう言う立場の人かは分かりませんが。例え、その事で自分自身が傷つく様であれば、私は相手が誰であろうとも言いたい事は言います。と言うのは、こう言うのは後になってから言った所で取り返しは付かないのですよ。だって、後になればもう当時の正確な状況と言うのは覚えていないからです。

だから、この種の問題と言うのは、常に「旬」の季節物が問われます。これは、相当に超特急で対処しないといけないのですよ。然し、その時に貴方の状況が多忙だったりして出来ない事情が有ったのかも知れません。なら、私はその状況が無くなった時点で最速で相手の人に特攻しますよ。それ程のこれは大問題です。と言うのは、後になってから言った所で何も本当の事は解決しないからです。

「旬」がここでは一番大事です。若しも、今回はそれが出来なかったとしたら。多分にこの様な機会と言うのは、その人と会う機会と言うのも有るとは思いますので、直接に聞かれたらどうでしょうか。それで問題になる様でしたら、次の手段としては、その人を交えて第三者との面談も良いのではないのでしょうか。と言う風に私ならば、考えて行動に移します。この時の相手の立場が自分の上司とか何とかはこの際は関係ないのですよ。

と言うのは、私は貴方の言葉で「傷ついた」と言えば良いのですから。全く、逆にその人は知らなくてそれを繰り返しているのかも知れません。だったら、正しい指摘をしてあげるのが本人の為にも良い事です。また、これに依って今迄他の人も傷ついていたのも解決するのかも知れません。と言う様な事は、貴方は考えないのでしょうか。

長い割には結論としては下らない物になってしまいました。もう少し、冷静になられたらどうでしょうか。貴方は「イラッと」するのでは無くて。貴方は、私から見れば大事にされているのではないのでしょうか。逆に考えると「羨ましい」ですよ。私だったら、では「今度その事で協力をするから、その時は宜しくね」と言って何とかして折角の相手の関係と言うのを今後に長く関係性を強める方向には働きかけますが。

然し、貴方にはその様な事には無頓着ですよね。一期一会なのですよ。「相手も貴方も活かし生かされている」のですよ。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー、他の男性に任せる(恋人として手をひく)という状
況だと思うんですよね。自分が「幸せにする」なら、絶対
にするつもりはあるけど、それはもう自分の役目ではない、
という言葉があると思うのです。

いわゆる「君を幸せにする」なんて確かに上目目線と感じ
るかもしれませんが、人生をかけた覚悟の現れ(未来にど
んな困った事があって自分の力で解決出来なかったとして
も自分がなんとかする)だと思うのです。

あなたが不幸せだなんて思っていないと思いますよ。
    • good
    • 1

>その女性が不幸そうに見えるからでしょうか?


そうとは限らないでしょうね そういう質問の類には正解も妥当解もありません
人は10人十色 それぞれ価値観・人生観・性格等全く違いますから回答のしようがありません

>男性からは上から目線の余計なお世話的に感じイラッとしてしまいます。
なるほどね、判らないでもないしそういう男もいるにはいるでしょうが
会ったこともないのでいるとしてもごくまれ少数だと思うよ

たまたまあなたの周りには多いのかな 
そう思い込んでしまう疑心暗鬼が棲みついてトラウマがあるのかな

いずれにしても 真意は不特定多数の第三者には判断出来ないので
あなたのアンテナがそう感じ取って解釈してしまうのですからしょうがありません
 
素直に受け取れば、あなたの琴線に触れることもあるのではと思うと
イラッとすることで自分で自分の幸せを遠ざけてしまう・・ような気がしないでもない

人は自分が思うほど単純なものではないかも知れないと
一度、あなたのこれまでの意識は顧みたほうが良いような気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A