dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が何をしたいのか分からなくなりました。
前職は契約社員で契約期間満了のため退職しました。
それからずっと失業保険を貰いながら求職活動しています。
事務職を希望しています。ですが自分に合っているのか分かりません。これまで15社ほど書類が通り面接に行ってきましたが不採用に終わってしまいます。
派遣などにもエントリーしたりしてますが社内選考の時点で落とされてしまいます。
もともと性格は明るくなく人見知りで人と喋ることが苦手です。
この性格のせいで小中高といじめにあっていました。
このままの性格じゃいけないと思い今までは接客業ばかりの仕事を選んで働いてきました。周りの方の対応を見ながら自分なりに努力してきました。ですが人と喋ることが苦手なのは変わりませんでした。
初対面の方と話すときは急に質問されたりすると頭が真っ白になってしまいます。
ほんとにもうこんな自分の性格が大嫌いです。何もうまくいきません。最近は自分の人生を否定するようになりました。
生きてるのが辛いです、この先どうなるのか不安でいっぱいです。
眠るときも今後の事考えてしまい眠れません。
自分にはどんな職があっているのかどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

思い切って事務職以外で探したらどうです?


私は生産現場で働いてますが、
若い時から口下手でコミュニケーションが苦手、
ベテランと言われる今でもそれは変わりません。
でもチームでやっている仕事なので、
話をすると言っても移動でもない限りは、
いつも同じ人と話をするので慣れてくるし、
慣れれば話も自然に出きるようになります。

苦手の克服も必要かも知れませんけど、
結局無理をしている訳ですから、
有る程度までしか克服出来ないです。
それより自分の得意な事を伸ばす方が容易い。
事務職に拘らず他の可能性を模索した方がいいような気がします。
自分で分からないという事なので、
あなたを良く知っている人に相談するとか、
ハロワの求人に「トライアル雇用併用求人」というのがありますよね?
その制度を利用するのもいいんじゃないですか?
今のままではストレスで萎縮して行きますよ。
精神的に病んでしまうと中々元には戻りません。
焦っているように感じますけど、
疲れてもいるようなので、就職活動から暫く離れてもいいと思う。
まだ若いんだし焦る事はないですよ。
じっくりと探して、見つけて下さい。
    • good
    • 0

就活よりも婚活したほうが、相手によるが働かなくても暮らしていけます。

従妹で大卒から結婚しました。働くのが嫌いなんだそうです。大学時代から将来性のある男性を探していたんだって、賢い選択なのだろうか。大学時代はバイトをしていたので限界を感じたのかな。
    • good
    • 1

事務職は一番人気の職業だし、一番競争率の高い職業です。


なので採用されるのはむずかしいでしょうね。
書類は通るけど、面接で落ちるって事は
見た目、貴方のしゃべり方が悪い(明るく無い、質問がない)
仕事に対する前向きがないとかね。
そういう態度を見れば面接官はすぐに見抜きますから
あなたがここの会社に絶対に入りたいんだというオーラがないと採用は100%無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も全く同じ経験をしていて驚きました(笑)


私も23歳女です(’-’*)
事務職を探しては落ち、市役所で働くも何だか事務職向いてない気がするし、親は大学出たんだから就職しろって煩かったです。
私にはこれといって絶対したい仕事というのがありませんでした。事務の志望動機の難しさですよ…
自暴自棄になるし、親にきつく当たったりしてしまって、最悪でした。
少しでも変わりたいな、まともになりたいと思って第二新卒の募集を応募しようか、でも軽く面接恐怖症で迷ってるという話を兄にしたときに、会社ではないですが、兄がしている仕事の手伝いをしないかと誘われました。
人と接することもなく、電話をとることもなく、でも事務のような仕事です。
リアル友達なら誘えるんですけどね…
ホントに今そういう悩みもなく、親にも真面目に話をし、夢に向かって真っ直ぐに生きていけてるので、当時の自分を思い出すようで何とかしたいです…
でも、大切なのは自分の価値を見失わないことだと思います。
こんなもんじゃない、もっとやれる、あたしにだって出来る、そう立ち直らせてくれた兄の仕事は実在するものです。
そんな仕事に巡り会えたら絶対人生良くなりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A