プロが教えるわが家の防犯対策術!

名探偵コナンの主人公・新一が成人したのちに黒づくめの男に薬を飲まされ体だけ小学生サイズになった場合、合法的に飲酒、喫煙をすることは可能でしょうか。身分証明書があって実年齢は20歳以上、しかし身体的には小学生…法的にはどのように扱われるのでしょうか。
既出でしたらすみません。

A 回答 (5件)

法律は、時代に合わせて(少し時代には遅れますが)随時変更されていくものだと思います。

ですので、成人の身体を小学生並の身体のサイズに小さくさせる行為が常態化する世の中になった場合は法律が適切に変更されると思います。
法律改正時には、成人から小学生に小さくなった人の酩酊状態や判断力が成人に比べて同じであるか、なども重要なファクターになるでしょう。

しかしながら、現在の世の中においては、成人の身体を小学生並にさせる行為は確認されていませんので、そのような改正した法律は存在せず、体が小学生で20歳以上の場合、未成年の飲酒や喫煙を禁じる法律に抵触する事もなく、合法的に飲酒、喫煙をすることは可能です。ただ、新一君が成人であっても、外見が小学生であれば飲酒・喫煙時に補導される可能性が高いです。
身分証明書があった場合は解放されることでしょうが、他の回答者様も仰るとおり、外見と身分証明書の写真が異なる場合等が考えられ、その場合は必要に応じてDNA鑑定等を行い無実を証明するなどややこしい話になる可能性があります。
    • 0

超まじめに回答します。

法的には小学生として扱われる、と思います。

なぜなら、成人した新一が所持しているのは、成人のときの身分証明書です。コナン君になってしまった新一の姿では、身分証明書の人物と一致しません。

また、小学生は一般的に身分証明書をもたず、小学生並みの外見をもつ成人なら身分証明をもっているのが一般的ですから、今の等身大(つまりコナン君)の姿で20歳を証明できる身分証明がなければ「保護者らしき新一という人物の証明書をもつ、コナン君という小学生にみえる子供」にしかなりません。

ルパン三世とコラボした映画で、コナン君がパスポートを持っていないエピソードがありますので、コナン君の姿で20歳を証明するのは不可能でしょう。

蛇足ですが、ハーマイオニー役で有名なエマ・ワトソンは25歳になったいまでも、未成年と間違われるようです。ある日の空港では「12歳以下の子供は保護者がいないと飛行機に乗れないのよ。保護者はどこ?」と聞かれたそうです。
外見が小学生に間違われやすい人は、そういう経験から身分証明をもっている可能性が高いのも、コナン君が小学生として扱われる一因になるはずです。
    • 0

元に戻っても高校生だから

アウト
    • 0

漫画の世界を考えても・・・・

まぁ、世の中には成長ホルモン分泌不全という病気の為に
大人になっても、身体的サイズが子供のままという人もいるので

もしそう言う人ならという風に好意的に解釈すれば、当然法的な判断が優先される

身体・外見的なモノで区別しちゃイカン
    • 0

法的には成人です。

サイズが小学生並みの成人、なんていくらでも
現実におりますよ。
    • 0