プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば平成26度末に5000万円の利益が出たとし、1000万円を配当することにしたとします。
(この時点では1000万円の配当を決めただけで、その支払いは平成27年度に行われるものとします)
この場合、株主資本変動計算書に「剰余金の配当」としてこの1000万円が記載されるのは平成27年度の株主資本計算書になるのでしょうか。あるいは26年度の株主資本変動計算書に記載されるのでしょうか。
つまり、分からないことは、平成26年度に利益があり、配当金額を決めたのだから、その金額は平成26年度の株主資本変動計算書に記載されるのか、または実際の支払いは27年度中にあるのだから、27年度の株主資本変動計算書に記載されるのかということです。

ちなみにキャッシュフロー計算書の「配当金の支払額」では、この1000万円が実際に支払われるのが平成27年度なので、それが記載されるのも27年度のキャッシュフロー計算書だと思うのですが。

A 回答 (3件)

> この1000万はどう考えればよい?



翌期から株主総会の間は、決算役員会での決議を正として、配当原資の1千万円は、B/S上も「無いもの」として考慮すれば良いです。

決算役員会での決定が、株主総会で円満に承認されれば、その時点で何の問題もありません。
もし株主総会で配当計画を含む利益処分案が否決された場合、問題が生じ、総会決議内容に応じ、利益処分や株主資本変動計算書,決算時のB/Sなどを作成し直す必要がありますが・・・。

「作成し直すだけの話」とも言えます。
    • good
    • 0

> 平成26年3月末(年度末) 利益が5000万出ました


> 平成26年6月       株主総会で1000万円の配当を決め、支払いしました

基本、先の回答の通りです。
余りややこしく考えず、「どの年度の利益に対して行った配当か?」と考えれば良いかと思います。
「会計年度独立の原則」と言うものがあり、利益と配当も、会計年度との整合が必要です。

決算から2~3ヶ月後程度の株主総会は一般的なので、定時株主総会と思われますが、その株主総会における主要議題は、平成26年度の決算報告と、平成27年度の営業計画など。
平成26年度の3月末決算における利益に対し、その利益処分としての配当金であれば、平成26年度の決算報告に含まれる事項であり、また当然、平成26年度末時点での資本変動です。

一方、株主総会が平成27年度の臨時株主総会で、同年度の期中配当を決議したと言うなら別ですが。
4-6月で、相当な利益が出たと言う場合は、期中配当も考えられます。
しかし半期の中間配当は一般的ですが、期中配当は、余り一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答に感謝します。
 ただまだ疑問が残り、私なりにも調べてみました。すると、
「株主資本等変動計算書はその事業年度中の株主資本等の変動を表示するものであり、ここに表示される配当金は24年3月決算であれば、23年3月決算の配当として23年6月になされた配当です」と書かれているものがありました。
 私の質問のきっかけは、初めの例でいうと、26年度末の決算で1000万の配当を決めれば、貸借対照表の株主資本は流出の配当分だけ減少する計算になるが、3月末時点ではその配当は支払われていないので資産の方、例えば現金は減らないのでは?とすると、この1000万はどう考えればよい?(3月末時点で配当の支払いも行われていれば、現金も1000万減少するので疑問はないのですが)というものでした。未払配当金で計上するのかなということも調べたのですが、どうもそれも当てはまらないという気がしました。しかし上記の「 」の内容であれば、納得できるのですが、どうなのでしょうか。長々となってすみません。

お礼日時:2015/09/06 08:37

財務会計と税務会計を、少々、混同しているのかな?と思われます。



配当金1千万円の拠出は、26年度の利益処分であり、利益処分した結果として、26年度の決算(資本変動)になります。

確かに財務会計的には、実際に支払いを行う27年度に、現金は動きます。
しかし税務会計的には、その現金の動きは、26年度決算の資本変動計算書で、予め減じてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。私の質問が正確性に欠いていたようです。
以下の場合ではどうでしょうか。

平成26年3月末(年度末) 利益が5000万出ました
平成26年6月       株主総会で1000万円の配当を決め、支払いしました

この場合、この配当を行った1000万の金額は平成27年度の株主資本変動計算書の「剰余金の配当」に記載されることになるのでしょうか。
再度ご回答願えれば幸いです。

お礼日時:2015/09/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!