電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の7月末と、9月3日にハワイのエステの学校へM1留学へ行こうとVISAの面接に行きました。大阪です。
二回ともVISA代行会社にお願いしましたが、落ちてしまいましたm(__)m
美容の専門学校へ行き、5年間エステで働き、会社にも一年後に帰ってくるという復職証明書ももらい、用意できる書類は全てそろえていきました。
一回目の面接で、あなたが勉強しに行くロミロミマッサージとは何ですか?という質問で多分ハワイの伝統的なマッサージですという多分って言葉を使ってしまったので、面接官はこの子は勉強しにいく内容も理解していないのかと思われてしまったと思います。そして、とどめに主語なしでマッサージしますか?と聞かれはっきりはい!と言ったら残念です。VISAは許可されませんでしたと言われました。私的には学校でマッサージの勉強をするのではいと返事をしたのですが、向こうはマッサージの仕事をすると理解したみたいです。私がそこでどういう意味ですか?と聞き返せばよかったのですが、はりきってはいと答えてしまいましたm(__)m
二回目、申請受付の時点で、前の面接から大きな変化はありましたか?と質問されました。申請する内容は同じだったので、前は初めてのことで緊張していて自分の意思を伝えれなかったので今日きましたと伝え、面接へ。
なぜハワイでないといけないか、日本じゃだめなのかと。ロミロミマッサージを本場で学びたいと言いました。あとは学費のこと。自分の口座に父親からお金を入れてもらい、残高証明をだしてから父親にすぐ返金しました。面接ではわたしの残高証明を提出しましたが、すぐお金をだしたことなどはバレているのでしょうか?
あと、貯金していたからということと、もしもたりなくなったら親にお願いすると伝えました。
あと留学の理由をハワイのエステは日本ではやっているところが少ないので自ら勉強しにいって、スキルupにもなりますし、それを日本に持ち帰って今の職場で活かしますと伝えました。
最初の面接よりも上手く受け答えはできたと思うのですが、なぜ落ちたかわからなくてほんとになんで?って感じになってます(T-T)
M1よりもF1の方がVISAはとりやすいのでしょうか?
沖縄に面接しに行ってみようかなと思ったのですが、面接の場所を変えたからといって受かる可能性に変わりはないですよね。。(T-T)
どなたかおわかりになられるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(__)m
一回落ちたら間をあけたほうがいいと聞きますが、私は状況の変化がないので間をあけても同じと代行会社に言われました。
VISAの種類を変えた方がいいのか、でもJ1も難しそうだしm(__)m
宜しくお願い致します(T-T)

A 回答 (1件)

私が住んでいるのはヒューストンですが、”マッサージの勉強に行く”というと、失礼ながら、少しいかがわしい感じがいたします。

韓国系のマッサージ・パーラーが、二、三年前から売春の疑いで立て続けに検挙されています。たぶん他州でも同じではないかと省察します。おかげで、まじめなタイ・マッサージのお店に、変なお客さんがやってきて迷惑している模様でもあります。一般のアメリカ人には、日本人も韓国人もタイ人もフィリピン人もほとんど区別が付きませんので、仕方がないのですが。

マッサージの勉強、という看板が良くないのではないでしょうか。あくまでも、美容、かつ、スパの経営方法を学びにゆく、という、もう少しアカデミックなイメージを作り上げたほうが、良いと思います。マッサージのことは、”クラスがあったらとるかもしれませんが、あまり興味がありません”という方向で。

専門学校のI-20は確か三ヶ月以内に失効になりますよね。厄介なことになっていますが、やけにならず、必ず留学の夢が叶いますように、祈っております。
    • 1