昨日の踊るさんま御殿で放送された内容が驚きでした。

沖縄出身の芸能人特集で、それぞれが沖縄人の習性を語っていたのですが、非常識極まりないものでした。

・時間にルーズで頻繁に遅刻するが、相手が遅れてくると怒る。
・タクシーの運転手が、芸能人の自宅前を通過して、「ここは⚪⚪さんの家だよ」と許可なく紹介する。
・タクシーの運転手が、自分の気分で勝手に遠回りする。
・タクシーの運転手が、つり銭が無いと強制的にコンビニの前で停め、客に買い物をして小銭を作るよう指示する。

・芸能人の自宅に不法侵入する。どなたですかと聞くと、あんたの知り合いだと主張する。会ったことは無いと言うと、俺がテレビで見た事があるから知り合いだと言う。悪びれた様子がない。
・芸能人の自宅庭に不法侵入し、勝手に草むしりをしてお礼にサインをくれと主張する。
・近所の人がお裾分けをくれるが、仲良くなり家に上げると、朝から晩まで居座る。

・料理が適当で、そもそも美味しく作る気が無い。
・向上心がなく、仕事は適当にする。その為貧乏だがそれで満足して頑張る気はない。

・高速道路の車が、日常的に20キロ台の低速で走っている
・バス停で休憩目的で座る人が多い為、路線バスは手を挙げないと停まらず通過する。
・田舎道で車を停めると、地元民が勝手に乗り込んでくる。
・信号待ちをしている車の狭いすき間に、おばあが運転する単車が割り込み、両サイドの車に傷をつけそのまま通過する。
・定食屋で、以前と味が変わった理由を尋ねると、毎日同じ味は作れないと言って開き直る。

さんまはとても驚いた様子で、「沖縄はやり直した方が良いでー」「俺絶対住まれへんわー」と何度も言っていました。

沖縄芸能人たちは、「でも優しい人ばかりです」「住んで見れば慣れます」と必死に主張していましたが、これは到底理解できるものではないです。

人が良いからまだましですが、これらの県民性は異常とも言えます。

言い換えれば、自己中の怠け者のクズと言うことになります。これでは東南アジアの途上国レベルです。いや途上国の方がマシかもしれません。

これには深刻な現実があります。戦後沖縄の政治、教育は社会党、日教組などの反日組織に支配され、究極のゆとり教育、愚民化政策が行われました。それで育った人が今度は親になることで、家庭と社会両方で破壊的なレベル低下が起きています。

沖縄の失業率が高く、県民の性格が異常なのはこのためと考えられます。さんまの反応がごく常識的かと思います。

今後沖縄の人はどのようにすればまともになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バラエティ番組の内容をまともに受け取って怒り出すって、幸せだなぁ

    • good
    • 2

マルチポストは規約違反ですよ。



しかもこれ何度目ですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産賃貸契約に関する沖縄県の商慣習について

東京在住の者です。
沖縄県内で不動産物件(マンション)を借りる場合、契約期間は通常1年なのが慣例なのでしょうか?
そうである場合、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

沖縄に住んだ事も無く、推測ですが・・・
京都では、学生(主に大学生)は、1年契約。一般の人は2年契約です。
契約期間が来る度に再契約を交わしますが、その時に更新料金が必要になります。通常家賃の2ケ月分です。
ですから、学生は年間家賃の14ケ月分必要になり、一般の方は13ケ月分
必要になります。家主さんには凄いメリットです。
京都は盆地の上にお寺が多く、住宅地が少ないから需要と供給の関係で家主さんが強い!!!。不動産屋さんが、空家の取り合いをして、家主有利な条件にしていますが、沖縄も土地が狭いので現在の習慣にし、更新料を余分に頂いているのではないでしょうか?
契約更新は、更新料支払いで問題なく出きるはずです。

Q御殿雛 雛人形の御殿の修復について

困っています!
実家に伝わる100年近い前の御殿雛なのですが
御殿がぼろぼろで組み立てるのが困難です
つくりとしては神社仏閣のよに宮大工さんがつくるような
釘など一切使わないものです

見た目がぼろぼろなわけではなく建物として劣化して
噛み合わせ?が弱くなっているような感じです

とても素晴らしい雛人形ですので
伝えて行きたいのですが

御殿の修復などどうしたらいいのかわかりません
御殿雛をお持ちの方で修復したと言う方や
なにか良い知恵をお持ちの方
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

春に博物館で雛御殿見ました
お持ちなんですかすごいですね

参考までに
http://www.ise-miyachu.co.jp/item_okunai/menu-okunai.html

古い御殿の雛人形の修理はできますか
http://www.fukuda-shoan.com/faq/index.html#16

仏具屋さんでも出来るかもしれません

Q都内から沖縄県へ移住することになりました。引っ越し先は内覧もできないので、不動産を信頼するしかない?

都内から沖縄県へ引っ越し先の物件が決まりそうなのですが、契約計算書が届き合計金額にびっくりしました。
沖縄県って高いのですね。

家賃      6万円+共益費、駐車場=7万円
仲介手数料   73440円
保証会社保証料 49700円(70%)
入居者保険料  13000円
敷・礼金なし
内金(家賃1ヶ月分)支払い済み

↑保証料は値下げして頂けるものなのでしょうか。
それともこの金額が相場でしょうか。
現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

どなたか、お詳しい方
教えて下さい。

Aベストアンサー

家賃が高いか安いかは相場なども影響しているのでなんともいえないけれど。

保証料は各保証会社の規定があるけれど、高くて100%(=1ヶ月分)、安いと2万円とかかな。
その割合などは家賃の額にも寄る場合があるので、保証会社HPで確認か。
70%だと高いとはいえないので、これがいやなら、他の保証会社と提携している不動産会社へいくことになるよ。

保証料については、保証会社ごとに違うんだけど、保証会社規定で決まっていて変えられない場合と、保証会社の最低保証額が決まっていてあとの上乗せは不動産会社の報酬分という場合がある。
後者の場合は、不動産会社が自分の取り分を減らすのは可能なので、借主が交渉して保証料を下げることは可能性としてはアリ。


>現在住んでいる所(東京都)は、2年に1回、1万円が保証料です。

それは東京でも破格の安さ。
というか、それ更新だからじゃない?
新規契約のときには数万円~1ヶ月分を払ってない???
新規契約辞は高くて更新時は安くなるのが保証会社のお約束。(滞納事故は最初の2年以内が多いから)

Q沖縄県民の負担を軽減するために、普天間基地をどこに移設すればベターだと

沖縄県民の負担を軽減するために、普天間基地をどこに移設すればベターだと思いますか。

地元住民はもちろん反対するでしょうが、アメリカ政府はその場所で了解してくれるでしょうか。

東アジアからアメリカに敵対する国がなくなれば、アメリカ政府は、日本から米軍基地を全て撤退してくれるでしょうか。

Aベストアンサー

#1回答者様のようなのを相手にするのはしんどいですね(^^)。
「地元民の反対もありませんでした」とは!。事実を知らない(または曲解する)のは滑稽です。
>普天間基地をどこに移設すればベターだと思いますか。
日本国外ならどこでもいいでしょう。グアムやサイパンなどを真剣に検討すべきです。どうせ海兵隊をグアムに移転集約するなら、普天間機能もグアムに移せばよさそうですが・・・。
>地元住民はもちろん反対するでしょうが、アメリカ政府はその場所で了解してくれるでしょうか。
アメリカは、移設の条件として、地元の理解(賛成)を条件としています。よって地元が反対している場所では了解しないでしょう。
ですが、「地元の理解」が前提だとすれば、「辺野古案」もないはずですが、アメリカがこれに固執しているのは自己矛盾です。
おそらく、日本中、基地を歓迎する自治体はないでしょうから、アメリカの言い分によれば、日本国内はダメってことになります。ですので上のような回答になるのです。
>東アジアからアメリカに敵対する国がなくなれば、アメリカ政府は、日本から米軍基地を全て撤退してくれるでしょうか。
しないでしょうね。一つ敵対する国がなくなれば、次の敵対する国を想定するのが軍事筋の考え方です。
以前はソ連が敵国。ソ連が消滅すれば中国・北朝鮮が敵国。もし、それらの脅威がなくなればイランだとか、アフガンだとかテロリスト対策だとか理屈を付けて日本に居座るでしょう。
そもそも日本にいると都合がいいのは「地理的条件」ではなく「アメリカに有利な地位協定」のままで「思いやり予算」で莫大なお金をふんだくれる日本という国がアメリカにとって他の国や自国(グアムなど)に基地を置くよりも都合がいいからだと私は思っています。

#1回答者様のようなのを相手にするのはしんどいですね(^^)。
「地元民の反対もありませんでした」とは!。事実を知らない(または曲解する)のは滑稽です。
>普天間基地をどこに移設すればベターだと思いますか。
日本国外ならどこでもいいでしょう。グアムやサイパンなどを真剣に検討すべきです。どうせ海兵隊をグアムに移転集約するなら、普天間機能もグアムに移せばよさそうですが・・・。
>地元住民はもちろん反対するでしょうが、アメリカ政府はその場所で了解してくれるでしょうか。
アメリカは、移設の...続きを読む

Q沖縄物産品の販売店について?

うちの社長が(不動産業をやっています。)元々沖縄の人なんですが、大阪で沖縄物産の商売をしようとしているんですが、現状の既存販売店はどーなんでしょう?沖縄食材の世の中のシェアとかがわかりませんし、不安です。

Aベストアンサー

近くのスーパーに、沖縄の物産品店があります。
もう数年営業しているので、採算は取れていると思います。
でも、儲かっているようには見えません。
食材シェアは分かりませんが、人気商品、例えばゴーヤなどは、どこの一般店舗でも入手可能なので、人気の食材は、いずれ一般店舗の店頭に並ぶと思われます。
鼻からダメとは思いませんが、近隣の競合する沖縄の店舗有無とか、地域の沖縄出身者の多い少ないとか、珍しい品揃えとか、しっかりマーケティングしないと、継続的な店舗運営は難しいと思います。

Q御殿について

このカテゴリーがふさわしいかは不明ですがよろしくお願いします。
時代劇などに出てくるような昔の御殿について質問させてください。

1.時代劇などによく江戸城などの御殿の様子が出たりしますが、有名な江戸城の松の廊下などは廊下の片側は直接野外に面していると思うのですが、雨の日や台風のときは廊下が濡れたりしなかったのでしょうか?
廊下のもう片側も襖や障子などの簡単な建具でしかなく物騒にも思います。
雨などの日どのようにしていたのかと、どういう目的でこのような造りになっているのかを教えてください。

2.暴れん坊将軍などで、将軍が大名たちをひとつの部屋に集めて登場する場面が時々見られますが、あの将軍様の御成になる部屋はどれくらいの広さがあったのでしょうか?また、部屋の名前はなんと言うのですか?

3.できれば江戸城、姫路城あたりが良いのですが、御殿の平面図や、御殿の様子が描かれている資料など御殿についてのサイトや本があったら教えてください。

たくさん質問にしてゴメンナサイ m(__)m
ひとつでもかまわないので回答いただけたら幸いです。

このカテゴリーがふさわしいかは不明ですがよろしくお願いします。
時代劇などに出てくるような昔の御殿について質問させてください。

1.時代劇などによく江戸城などの御殿の様子が出たりしますが、有名な江戸城の松の廊下などは廊下の片側は直接野外に面していると思うのですが、雨の日や台風のときは廊下が濡れたりしなかったのでしょうか?
廊下のもう片側も襖や障子などの簡単な建具でしかなく物騒にも思います。
雨などの日どのようにしていたのかと、どういう目的でこのような造りになっているのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
私のわかる範囲でお答えします。
1.松の廊下については本丸御殿の内庭に向いていたので雨戸などは閉めなかったと思います。yousayさんの回答にもありますが濡れ縁は間取図を見ると確認できます。ただ台風のときなどはどうしたのでしょうか?不思議です。二条城二の丸御殿には雨戸を収納する?戸袋のようなものが確認できますがどうなんでしょうか。一度二条城に聞いてみたいと思います。
2.ですがテレビの雰囲気から見れば中奥の御座の間あたりではないかと思われます。ここは奥の応接間のようなものだと思います。上段の間・下段の間・二の間(それぞれ18畳ぐらい)、帳台、三の間(22畳くらい)、大溜(30畳ぐらい)の6間で構成され四方に入側(畳の廊下)がありました。中奥にはこれ以外にもご休息の間や御小座敷などの将軍の私室がありました。表では大広間、白書院、黒書院などがあります。特に大広間は新年の祝賀行事や将軍宣下などの大きな儀式に使われますので、普段はほとんど使わなかったと思います。このあたりの雰囲気はNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」や「元禄繚乱」などでかなり頻繁に出てきました。スケール的には小さめですが間取などはかなり忠実に再現しておりました。
3.ですが江戸城のものはいろんな本に載っています。図書館などで調べればすぐ見つかると思います。が、姫路城は私もあまり見たことがありません。姫路城の場合は天守閣のすぐ下の備前丸(本丸)に本丸御殿、大手門を入ったあたりに武蔵野御殿と向屋敷がありましたが、間取図は未だお目にかかっておりません。是非私もお目にかかりたいと思います。
参考までに私の持っている本ですが
「江戸城を読む」深井雅海著 原書房
「江戸城-その歴史と構造- 小松和博著 名著出版会
ピクトリアル江戸「大名と旗本」「江戸城と将軍だったか将軍と大奥(ちょっと自信ナシ)」学習研究社
復元日本大観「城と館」内藤昌責任編集 世界文化社
歴史群像名城シリーズ7「江戸城」
などがイラストや模型なども多く読みやすいです。特に最後のは、シリーズになってますので有名な城の御殿が結構見れますよ。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/miurayu/castle.html

こんばんわ
私のわかる範囲でお答えします。
1.松の廊下については本丸御殿の内庭に向いていたので雨戸などは閉めなかったと思います。yousayさんの回答にもありますが濡れ縁は間取図を見ると確認できます。ただ台風のときなどはどうしたのでしょうか?不思議です。二条城二の丸御殿には雨戸を収納する?戸袋のようなものが確認できますがどうなんでしょうか。一度二条城に聞いてみたいと思います。
2.ですがテレビの雰囲気から見れば中奥の御座の間あたりではないかと思われます。ここは奥の応接間のよう...続きを読む

Q不動産売却

不動産売却時の税金を教えて下さい。

沖縄県で、1300万での不動産売却時の
住んでる家の売却時の税金
住んでいない家の売却時の税金(住民票が別の家)

Aベストアンサー

>約10年前に父から(死去)の為、相続致しました。
>30年前の建物で、土地の値段、建築費は不明です、

了解いたしました。具体的な購入時の土地の値段、家の建築費が不明な場合、5%が取得費となります。
残りの95%が課税対象額です。

課税対象額の 15%の所得税、5%の住民税となります。

国税  1300万*0.95*0.15 = 約185万円(さらに4万円程度、復興特別所得税あり。)
住民税 1300万*0.95*0.05 = 約 62万円

なお1300万円から、売却に伴う土地測量費や不動産屋への手数料等を払うなら、それらは売却に伴う必要経費として、最初から引くことができる。

国税庁のHPです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm



蛇足です。

  前の回答で、『建物売却時は固定資産評価額うんぬん』と書きましたが、訂正させてください。
『建物取得費 - 売却時までの減価償却合計』が取得価格です。

Q今年のニュースを特集したものを紹介してください。

私は医療系大学の受験生です。現社と小論文もうけるので、
受験に出そうな時事を信頼性のあるメディアで再確認したいと思っています。

家では日経のみをとっています。
朝日は毎年1月から3月までの契約です。
以前は朝小・中を読んでいました。

何日に特集が掲載されるのでしょうか?
朝中では12月の最後の週にありました。
ASAに行けば買えるとは思いますが、
朝日新聞のほうが良いかもしれません。


一方、テレビでは、
NHK総合の「ニュースハイライト2012」を録画する予定です。
http://www.nhk.or.jp/news2012/

民放は信頼できるかどうか微妙ですが、
「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」
が気になっています。放送時間が長くて嫌です。
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今年のニュースを特集したものを紹介してください。

        ↓
記載されたもの以外では、ネット利用で注目記事をジャンル別や月別に個別検索で抽出する→注目記事はネットサーフィンして詳細を把握する。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=2012+%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%ae%e9%87%8d%e5%a4%a7%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9&gs_l=hp..2.0l2j0i7l2.0.0.0.15496...........0.z_gcDdT9kX8


受験、ご健勝で志望されている所に合格されますよう、心よりご祈念申し上げております。

Q沖縄(那覇・宜野湾)での生活

こんにちは。
転勤の候補地に那覇と宜野湾が入っているので、沖縄での生活について教えていただきたいと思います。

1)ネットで賃貸情報を見ましたが、築20年以上のものがほとんどで驚いています。沖縄ではエイブルやアパマンショップなどより地元の不動産屋の方が情報が多いのでしょうか?
もし情報の多い地元の不動産屋がありましたら、教えていただけないでしょうか?

2)また、駅やバス停から近いと書いてある物件もありますが、バスの本数は多いのでしょうか?(特に宜野湾では心配です)

3)ペーパードライバーですが、沖縄で生活するには車があった方が便利ですか?
現在東京在住ですので、バスや電車を利用していますが、地方によっては車がないと生活できない!というようなところもありますので不安です。

以上3点、何かご存じのものがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者です。
沖縄は個人的に好きなエリアで
自分でも店を出そうかと考えたくらいなんですが、
まず車についてですが、これはほぼ「必須」と考えた方が
いいかと思います。モノレールしか走ってませんからね。
ちなみにバスを止めるときはタクシーみたいに手を上げます。
宜野湾か那覇を検討されているとの事ですが、
お家賃が10万円前後OKならば、新都心が良いのではないでしょうか?
便利ですし、築年数の浅い物件が多いですね。
大東建託の物件なんかもありますね。
後はオススメとしては、ライオンズマンションや、
エステムシリーズなんかが、東京で暮らしていた人には、
なじみやすいのではないでしょうか?
沖縄の地元の人は2~3万とかのマンションに住んでいたり
しますからね。ちなみに僕の友人夫妻は
浦添で、2LDKで新築6万くらいらしいです。
最後にエイブルもアパマンショップも沖縄は
すべてFCで(フランチャイズ)地元業者が看板だけ
つけているので、さほど差はないのではないかと思います。

Q毎度の増税前の駆け込み需要 踊る消費者

■庶民の街・大須、嘆く増税
http://www.asahi.com/articles/CMTW1403272400002.html

今時、一杯400円の純喫茶。
⇒潰れて当然

日持ちするものを買いだめの主婦
⇒どんだけの得?

20年、同じコート着てる
⇒冬場だけの話だろ

生活保護で、外食やめざるを得ない
⇒当たり前

まったく増税関係ない話なのに、どうして関連付けたいのでしょうか?

増税後も、普通に特価の時を利用して買い物すればいいだけの話では?

Aベストアンサー

> まったく増税関係ない話なのに、どうして関連付けたいのでしょうか?

ヒント:ソースが朝日


因みに生活保護費は消費税が上がったら消費税分だけ増額される(地域によっても多少差がある)。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS18030_Y3A211C1EE8000/


> 日持ちするものを買いだめの主婦

前の増税時にもいたけれども、結構な割合で腐らせて終了でしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報