アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先月、賃貸マンションに引っ越したのですが、
マンションの隣にあるラーメン屋からの悪臭が、周囲一体に立ち込めております。
おかげで窓は開けたことがありませんし、洗濯物も室内干ししかできません。
(下見にいったときは休みだったようで気が付かなかった・・・)

ひとまず、役所に相談したところ、
「改善してもらえるようお願いはしたが、強制はできない。」とのことでした。

それから、10日ほどたちますが、現状特になにも変化は見られません。
次に私ができる行動はなにかないでしょうか。

私が今考えているのは下記くらいしかないのですが、
なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

①他の周辺住人にも役所に相談するよう促し、役所の方に何度も足を運んでもらう。
※周辺にまだ知り合いがいないのでビラを配るなどを考えております。

②「他の住人と協力して、集団訴訟を起こす準備を進めている」と相手に伝える。
※「訴訟を起こされた場合の費用」 >「 排気ダクトの消臭システムの導入費用」
 と相手に思わせたい。

悪臭の問題は法的処置が難しいと聞いたことがあるのですが、
なんとしても解決したいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

①他の周辺住人にも役所に相談するよう促し、役所の方に何度も足を運んでもらう。

※周辺にまだ知り合いがいないのでビラを配るなどを考えております。

もし客がその中にいたら営業妨害になるから ビラを店の周囲で撒くには注意が必要だ。
また 付近の住民にはラーメン屋に好意的な人もいる。
そういった人からのチクリや 周りとの軋轢で住みにくくなる可能性はある。
露骨にやると営業妨害で 逆に民事裁判に訴えられることも。

②「他の住人と協力して、集団訴訟を起こす準備を進めている」と相手に伝える。※「訴訟を起こされた場合の費用」 >「 排気ダクトの消臭システムの導入費用」と相手に思わせたい。

これで勝つには
・料理のせいではない悪臭 (例:廃棄物や腐ったものなど本来は処理されるべき生ごみを管理不足により腐らせた)
・家の価値を落とし 損害を与えるようなもの (例:熱気や匂いがひとつの窓から新築の家に集中して吹付け 生活に耐えられない仕組みになっている)
・物品に害が及ぶもの (例:油が洗濯物に付き使えなくなる)
・生活に害がある (例:10時以降の夜遅くまで嬌声が聞こえ 安眠妨害である)
でないと難しいはずだ。
脅すのに訴訟を匂わして効くのは相手が法を知らない時だけで もし知っていればむしろ逆効果になるし 商売で店を構える以上 多少は覚えがあるはずと思う。

話し方によっては険悪になり むしろ自分が周りの住民から叩かれてしまう。
この2つのやり方はやめたほうが良いと感じる。

もし今後考えるなら やり方は正直言ってかなり陰湿だが 被害を医者代やクリーニング代などお金に換算することと 不法投棄や時間外のゴミ捨てなどの違法行為を証拠として写真に撮ったり記録すること。(むろん日付もわかるように)
そして周りの住民からよく話を聞くのだ。

新参の入居者が前から商売している者に文句を言うのだから それくらいは情報を集めないと 変な文句の多い常識のない人になってしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

①も②も難しそうですね…。

相手のラーメン屋は悪臭を周囲に垂れ流し、排気ダクトの消臭システムの導入は「できない」の一点張り。(役所の方からお聞きした話しでは。)
なんとか少しでもマシにしたいので、「陰湿」などは気にせずにアドバイス頂いたものを実行したいと思います。

お礼日時:2015/09/07 09:37

当然ご近所も有るでしょう。

その人達はどう感じているのでしょうか? 匂いに関してははかなり個人差が有るので、貴方以外は悪臭とは感じていない可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問にも書いておりますが、周辺にまだ知り合いがいないのでなんとも言えないですが、
役所の方が言うには「他の方からも苦情がでている」そうですので、
少なくとも私のみが悪臭と感じているというわけではないようです。

お礼日時:2015/09/07 09:40

>次に私ができる行動はなにかないでしょうか。



引っ越す

他の住人が許容してる状態なので、あなただけの意見は、ほぼ通りません

異臭がする環境と知りながら引っ越してきたあなたが悪いとみなされます

解決するには引っ越すしかありません
費用は、あなた持ちですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>他の住人が許容してる状態なので、あなただけの意見は、ほぼ通りません
役所の方から聞いた話しでは、「最近に別の方からも苦情がきている」とのことでしたので、
他の住人も苦しい思いはしているようです。

お礼日時:2015/09/07 09:38

被害や証拠(複数人)を記録し不法行為で少額訴訟を起こす。


http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少々敷居が高いですが、最終手段として少し考えてみます。

お礼日時:2015/09/07 09:31

とんこつラーメンは臭いですよね。


店の前でプラカードもってデモするとか?
「悪臭でみんな迷惑しているぞ~~~~」ってな感じで

ちなみに自分も神経質な方なので(特に音ですが匂いも光もキツイ)借りる時は、中華屋、ラーメン屋、幼稚園、学校、コンビニ、道路のバス、線路の電車等は要注意施設として必ずチェックします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>借りる時は、中華屋、ラーメン屋、幼稚園、学校、コンビニ、道路のバス、線路の電車等は要注意施設として必ずチェックします・・・
次に引っ越すときは必ずチェックします。こんなに後悔するのはもういやですm(__)m

お礼日時:2015/09/07 09:30

①マンションの管理組合に相談し、管理組合からの改善


 申し入れをする。マンションの環境に関することなの
 で協力は得やすいと思われる。この際、改善されなけ
 れば更なる抗議行動をすることも伝える。

②店の付近の歩道にて「チラシ配り」をする。公道で通行
 の支障がなければ「道路占有」の許可申請は不要。
 ⇒ 店としては死活問題となるので「改善」が期待できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

①を実践してみました。管理組合の方がマンションを代表して一度話しをしてくれる事になりました。(期待は出来ませんが…)

②に関しては、他の方の回答では「営業妨害で逆に民事裁判に訴えられることも」とのことなので躊躇してしまいます(-_-;)

お礼日時:2015/09/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!