プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQとは先天的なもので、本人の努力しだいでは変えることはできないのでしょうか?
ちなみにIQが高い人というのは=頭の回転が速く、記憶力が高い人のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

教員です。



IQと言うのは「同じ生活年齢の人たちの中で、どれぐらいの認知能力・判断能力があるか」を表したものです。

それには、過去の膨大なデータがあって、「○○の問題に××歳の人の8割がたが解けた」場合を「基準」にしています。

ですので、ある程度は「先天的」な部分がありますが、「後天的」に「環境」や「状況」で変化するものです。また、「時代」も。

10年ぐらい経つと、10ポイントほど上昇するという話もあります。

>IQが高い人というのは=頭の回転が速く、記憶力が高い人のことなのでしょうか?

IQで測定できるのは、その分野だけですので、そう言えるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後天的にあげることもできるのですね!年を取れば比例して脳も衰えるとありますが、自分の意識して鍛えることも可能だと知って、これから意識して脳を使っていこうと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 08:46

IQ重視主義は半世紀も前の流行で、その頃でも「中学生と知恵遅れの方以外意味が無い」と言う事は常識でした。

最近かなり改良され成人への適用も増えていますが、その場合でもあくまで知恵遅れの方以外意味が無いのです。そもそもIQは「指標」であってそれ以外無意味です、そんなもの上げたって誰も見向きもしません「上がったの、良かったね」でお仕舞い。成人は仕事で評価されるものでIQで評価されるものではありません、もし就活で「私のIQは、五年の努力の結果5上がりました」と言ったら即時退席指示です。IQは現在も中学生の「可能性を測る手段」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQ=賢いとは社会ではなりませんものね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/05 08:45

まあ、東大生はIQ120以上ときいた様な気が。


私個人の考えでは、IQの高い人は、勉強が出来たり記憶力がいいと言うより、発想が豊かであるという気がします。教えられると誰でもなんだそうかという様な事でも、そこに至る発想が誰も出来ない。その様な気付きが出来る人という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高学歴=IQ高なんですね。柔軟な発想ができる人は確かに賢く感じます。こればかりはそう簡単に鍛えることは難しそうですね。

お礼日時:2015/09/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!