プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年位前に知り合いの墓石販売店から、「墓石と敷地のセットを買ってくれないか、生前に墓石を立てると先祖様が喜ぶしあなたを守ってくれますよ、売りたい時はいつでも高く売れますよ」と言われて
黒御影石セットを当時のお金で100万位で購入しましたが、購入後5年位後に売却依頼しましたが
話が進まず、そのままになってます「今はその店はありません」建立した墓石には私の名前は刻まれてますが、墓石の中身は何も入ってません。いい方法が有れば教えて下さい。

A 回答 (6件)

「建立した」ということは、開眼法要をされてますよね。


また、あなたの名前が入っている。

それはすでに墓石ではなくて、逆修墓というお墓になっています。
これを墓石として売却するのはほとんど不可能ではないでしょうか。

その墓石のお墓ではイヤだというのであれば、抜魂法要をして石に戻して処分してもらうしかないかと。

逆修とは、生前に死後の幸福を祈って法要を行うことで、死後行うよりも7倍の効果があると言われ、目出度いものとされているんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳細なご回答いただきありがとうございました。墓石は解体粉砕し敷地はそのままにしておこうと思います。管理会社へ敷地だけでも買い取っていただけないか?と問い合わせしましたが「寄付して下さい」の一言回答でした。腹立たしい限りですが、、、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:54

最近のことですが、私の家系の墓(2ヶ所ある)を終いにしようと業者に更地化の見積りをしてもらったのですが、墓石は売れる(有価物になる)と思ったら、そうでもいないようです。

結局、お金を払って処分することになりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は「いつでも売却できます。」と墓石販売店の一言が明記されてますが、、、、結局だめなんですね
解体粉砕して捨てるようにしました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:36

他人の名前を彫ってある墓石を誰が買う?


と、普通の人は考えるんじゃ無いのだろうか?

まぁ都市部では条件の良い墓地は資産価値があるようだから、墓石は自分で使うとして
敷地・利用権のみで諦めれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。敷地利用権も売れませんでした。結局「寄付」と言うことらしいですが腹立たしいので、墓石は解体粉砕し敷地はそのままにしておこうと思いました。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/09/09 20:39

売れません。

使ったらいいじゃないですか。いずれお世話になるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、墓石は解体粉砕し敷地はそのままにしておこうと思います。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:42

>墓石の中身は何も入ってません。

いい方法が有れば教えて下さい。

砕石として売る、1kg/250円

名が入ってる墓石は、名の入っている部分を切り取らなければいけません
墓石の基本は上から見ると正方形なので、1辺を切り落とせば、もう1辺を切り落とさなければ正方形にはなりません、そうすると上につく冠や下の台座もそれに合わせて小さく切り刻まないと、名の無い墓石にはなりません

元サイズが一般的なサイズだとすると、切り刻んだ墓石は、とても小さな墓石となりますので、需要が少なくなり売れません。

墓石として売れなくなるので、もっと切り刻んで石の状態にして、園芸の材料としての使い道しかなくなります

そして、元が墓石なので、同じ石で揃える事が出来なくなりますので、園芸でのデザインのあるレイアウトには使えなくなります。

そうすると、砕いて砕石にして埋めるしか使い道は無くなります。

少しでも金にするのなら、砕石にしか使い道がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまで回答していただき、ありがとうございました。墓石は解体粉砕して敷地はそのままにしておこうと思ってます。管理会社へ問い合わせしましたが「寄付してください」だけの回答で腹立たしい限りです。
粉砕した墓石は庭石に再利用します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:50

敷地はともかく、墓石の方は、名前を刻んだら、ちょっと買い手はないでしょう。


その販売店がまだあれば、名前の面をを削り、一回り小さくして再販という手もないこともないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。墓石は解体粉砕し、敷地はそのままにしておこうと思ってます。
墓地管理会社へ敷地だけでも買い取っていただけないかと質問しましたが「寄付して下さい」の一言回答で腹立たしい限りです、、、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!