プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、当方、日本人で今は日本です。多重国籍の方々の回答を求めています。
前回も似たような投稿をさせていただきましたが、本題を噛み砕いて再度投稿致します。

今は仕事の関係で日本に住んでいるのですが、昔アメリカに長く住んでいて、グリーンカードー>パスポートまで取得してしまいました。その当時は知らなかったのですが、日本の国籍は喪失したとみなされるようですね。日本には日本のパスポートで、アメリカにはアメリカのパスポートで出入りしています。今年日本のパスポートが切れるので、更新はどうすればいいのか悩んでいます(日本で更新する予定です)。
※前提として、両方所持しておきたいためです。

【本題です。】
①:更新時に、所有している日本パスポートを提示しますよね。その際に、アメリカの入国スタンプが無いと問題になりますよね?(アメリカのパスポートでアメリカ入国していたため)→アメリカのパスポートを持っているということがバレかねない。

②:①が問題であれば、日本パスポートを紛失したという事で、再発行と更新手続きを行った方が良いのでしょうか?(日本パスポートを見せなくて済むため)。 皆さん(多重国籍の方々)はどうしてますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

永住権(グリーンカード)ではなく市民権を取得されたことの書き間違いでしょうか?
もしそうであれば質問者さん自身も認識しておられるはずですが日本の戸籍は残っていても無効であり日本国籍ではありません。
両方のパスポートを所持しておきたいと思いそれを実行することは犯罪行為です。

日本国籍は喪失しているが日本に届け出していないため戸籍は残っているが実際には存在しないものなのでこの戸籍は使用できない。
例えば日本国籍喪失後、戸籍謄本を取り寄せてパスポートの申請を行うことは犯罪であり懲役や罰金の対象となるので、日本で犯罪を犯した外国人がその後の日本入国を拒否されることは避けられません。
また日本人として婚姻届を出したり子供が生まれて出生届を出しその時は受け入れられたとしても、国籍を喪失している事実が判明した時点で喪失時にさかのぼって戸籍を書き換えなければならないとされています。
あなたがどのような方法でこの違法行為を潜り抜けられるのかは分かりませんが、少なくともこんな場所で 質問する様な問題ではないでしょう。
    • 0

①②の本題に入る前に確認したいのですが、あなたは日米の重国籍者でありながらグリーンカードを持っているというのはどういう事でしょうか?

グリーンカードは”外国籍”の人が米国に永住する権利ですから、日本との重国籍であれ米国籍を持つならグリーンカードを持つことは不可能なのですが。

それともグリーンカード取得は間違いで出生時からの日米の重国籍であり米国で暮らし米国パスポートと日本パスポートの両方を所持していて、日本パスポートの期限が切れるので更新したいということでしょうか?
出生による重国籍は日本では合法ですので日本国籍は喪失していませんので、日本入国前に日本パスポートの期限が切れるのならアメリカで更新すべきものです。

入国・出国はパスポートのスタンプで管理しているのではありません。
これまでも日本には日本のパスポートでアメリカにはアメリカのパスポートで出入りされているのに何故添えが問題になると思われるのでしょうか?
なんだか不思議な質問ですね。
    • 0

できません。

諦めて下さい。
今後はアメリカのパスで頑張るか。日本のパスを更新すれば、グリーンカードが喪失します。
※日本では二重国籍は認めていません。
    • 0