アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、子供部屋になる予定の部屋には、エアコンが取り付けられません。
理由は室外機を置くスペースが確保されていない事。
エアコンの配管を通す穴が開けられていない事の二点です。

窓用エアコンも考えてみましたが、窓のサイズが合いません。(ガッツリ開けて34cmでした)
窓にパネルを付けて配管を通す方法も、窓の外側に防災用のシャッターがあるため、マンション側からの許可がおりなさそう。(分譲ですが…)

マルチタイプのエアコンも検討していますが、よく分かっていないので不安…。
何とか4.5畳の部屋を夏だけでも快適に、涼しく出来る方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 広島在住、マンションの11階、子供部屋はほぼ北のようです。
    部屋の窓を開けて、南側にある部屋の窓を開ければ風も通りますが、真夏にその部屋にいるとさすがに汗だくになります。

    部屋の窓は幅72cmくらいです。
    窓の開き幅が、どの部分を指すのかが分かりません><

    「エアコンの設置出来ない部屋の冷房」の補足画像1
      補足日時:2015/09/06 01:19

A 回答 (7件)

お住いの地域とか何階だとか間取りとか方角とか情報一切無しで答えられることは


風通しをよくしてください。
一番近い涼しい部屋を締め切らないでサーキュレーターなどで涼しい空気を少しでも子供部屋に送ってください。
マルチタイプのエアコンについて調べてください。
こんなことくらいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

少ない情報の中からアドバイスありがとうございます。
涼しい風を近くの部屋から送る方法だと、私が凍えちゃいそうですね~。
仰る通り、マルチエアコンについてちゃんと調べてみます。

お礼日時:2015/09/06 14:06

ベランダに室外機を置いて、室内配管するとか、天井を通すという手がありますし



ウインドエアコンも窓が全開できなくても設置できますし。

色々できますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なかなかお金の掛かる工事になりそうですね…!
でもその発想はありませんでした。
室内とベランダ側の穴開けは自由だと思うので、その方法も検討してみたいなと思います!

お礼日時:2015/09/06 14:01

分譲マンションですかー……、



壁面の外へ取り付けは不可なんでしょうね、
窓は有ると思うんですが、取り付けても良いなら窓下に設置用のアングル材を取り付けて室外機は其処へ固定、配管用の穴はダイヤモンドコアと言う道具で簡単に開けられますからいけるんですが、問題はドレンの排水、最悪室内で20Lのポリタンクで受ける事は出来ますが、

あくまで取り付け可としての話ですから、

エアコン無しだと仮に北向きの部屋だとしても夏場日中は34℃くらいには成るでしょうね、
勿論地域次第ですが、

マルチエアコンは天井埋め込みでは無理でしょう、天井と上層階の仕切りまで3~40cmほどの空間が要ります、室内機が剥き出しでぶら下がっても良いなら(二部屋共)取り付けられますが配管の取り回しは多分露出でしょう、
 
工事費も諭吉ドン10人プラスくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ管理人さんに聞いていませんが、シャッターが閉まらなくなる等の理由で却下されそう…。
ちなみに窓の両脇は、玄関とメーターボックス?があります。八方塞がりです。

天井埋め込みが、そんなにスペースが必要とは知りませんでした。諭吉さんも…><
壁掛けも同じようなスペースが必要なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/06 13:38

窓の開き幅は、片方の窓ガラスの幅です。



窓の外にウインドファンの一部が飛び出してもいいのでしょうか?ドレンからの排水もありますし
それが可能なら、窓ガラス2枚とも外して、ウインドファンを取り付けて、残りの開いたスペースをオプションの窓塞ぎパネルで塞ぐ、というの方法もあります。

窓の外に飛び出しちゃダメな場合は、外側にはみ出さないように設置して(補助金具や角材などの取り付けが必要な場合がありますが)排水は、足元にポリタンクを置いて貯める、という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、窓を外す!これは盲点でした。
窓の外は鉄格子、その外側にシャッターなので相当はみ出ない限りは大丈夫そうです。

ちなみに、オプションの窓塞ぎパネルは、メーカーが売ってるのでしょうか?それとも自作…?
塞いで真っ暗になるのは避けたいので、採光を確保しながら空いたスペースを塞ぐ方法があれば嬉しいです!

お礼日時:2015/09/06 13:28

https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/
そう広い部屋では無いので冷風機はいかがでしょう。
エアコンのように強力な冷房は出来ませんが、排熱ダクトで排熱を室外に排出すれば室温も下げられるし、冷風と除湿でそれなりに過ごしやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おお、こんなのもあるんですね!
わざわざURLまでありがとうございます。
排熱ダクトだけで良のは嬉しい!ただ、部屋全体を冷やすものではないみたいなので、2段ベッドの上の子が地獄を見そうです。
工夫が必要そうですが、これが一番お手軽に試せそうです。

お礼日時:2015/09/06 14:19

コロナのウインドエアコンなら設置できそうです



https://www.corona.co.jp/aircon/wind/a1615.html



うちは夏場だけ設置して不要な季節ははずしてます(自力で簡単)

専用の取り付け枠は簡単に内側に自力設置できます(簡単に外せる)

音は意外と大きいですがすぐに慣れます(設置のしかたで小さくなる)

設置も外しも5分以内で終わります(不慣れな最初の設置は30分くらい)

設置は全て室内なので窓の外には出ません(窓の開け閉めOK))

外にはみ出ないため鍵も掛かりますし共有部分も使いません

ドレン水は蒸発させるのでまったく出ません(多い場合は外に霧状噴霧)
    • good
    • 1

冷風扇止めましょう。

経験からいって役に立ちません。前は涼しいですが後ろから温風が吹き出します。
窓を外すことも無理でしょう。私が理事なら却下です。
将来子供部屋予定の部屋は、部屋名上納戸になっているでしょう。基準法上居室には出来ない。
(建前上ですが)
最近の建築で、クーラーを考えないなんて、欠陥建築ですね。
大型のクーラーを入れて、他の部屋から冷気を呼び込むしか手が無いでしょう。
11階では壁面も利用できません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!