プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

激しい運動を行った翌日などに血液検査を行った場合でも尿酸値の上昇を招くケースがあると聞いてるのですけど本当なのでしょうか?
ランニングを週3回1時間(8キロ)と週3回40分程の筋トレを夕方仕事終わりにしています。毎年会社の健康診断の前日にもランニングか筋トレのどちらかをやって翌日健康診断を受ける感じです。まだ痛風の症状はないのですが最近5年間の健康診断での尿酸値の数値が7.5~7.7と高いので気になってまして。ちなみに昨年の健康診断の前日には1時間(8キロ)のランニングをしています。もし運動が尿酸値の上昇を招く場合があるのなら今年の健康診断の前日もしくは1週間位前から運動はしないほうがいいのでしょうか?
数値が高いのは他にも原因があると思うのですがとりあえず運動=尿酸値の上昇が気になるので質問してみました。ちなみにアルコールは晩酌はせず週末に缶ビール350mlを4本、焼酎を3合弱です。

A 回答 (2件)

はい、そうです。

「激しい」運動を行うと尿酸値は高めになります。深酒もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。激しい運動を行うと尿酸値は高くなるのですね。

激しい運動により、多かれ少なかれ尿酸の産生と排泄のバランスが崩れて値が上昇します。

尿酸は体内で産生される量が食物からの量の5倍程。普通、排出量も便や尿で同量出てバランスが保たれているので、どのタイプに属するのかを見極める必要がありそうです。作らせる量は変わらず、出る量が多いか、少ないか。作られる量が多くて、出る量が少ないか。または、少なくて、多いか。

とはいえ、中々どれに該当するかの判断は専門家でないと難しいのは明白なので、取り敢えず健康診断の前々日辺りから(週末の飲酒に診断日が引っ掛かる様なら)飲酒を控える。ランニングと筋トレは今年は数日前から止めてみて、統計を取ってみるのも一考。それでも数値が変わらない様なら、尿酸値上昇は他に原因有りです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は健康診断の1週間前からジョギングと筋トレを止めてみようと思います。