【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

息子がサッカーのスポーツ少年団に入って6年になります。昨年ぐらいから「強い子=上手い子」という人間関係ができています。
先日も公式戦がありました。コーチは、いわゆるスタメン組とベンチ組とに分けて、選手である子どもたちを扱っています。
スタメン組の子は審判に反抗的な態度をとったり、ファウルをしようが、暴言を吐こうが交代しません。一度、下げたと思ったら、数分後にはピッチにいます。ベンチにいた息子に聞いたところ、A君がベンチに下がった間、コーチからは何の指示もなく、チームメイトに渡されたビブスも着ません。そればかりか、試合に背を向けています。
A君が荒れ始めると、コーチは彼がファウルをしないように声をかけるばかりで、コーチングもままなりません。
確かに、A君は足も速いし、突破力もあります。負けているので、それを期待してA君を使うのでしょうか?しかし、周りの子も個人プレーが多くなり、皆がいら立ち、チームはバラバラ。結果は惨敗です。
そんな状態になっている子をそこまで使う理由があるのでしょうか?ベンチには、まだ試合に出ていない子も何人もいます。サッカーはチームプレーではないのですか?

スタメン組は荷物も持ちません。練習後の片づけは倉庫に隠れてさぼったり、グランドのブラシ掛けなどの大変なものは後回し。応援席に戻ってきても我が物顔で椅子に座る。ケガをした子も後回しです。

ベンチ組はいつも荷物持ち。時には、コーチの荷物まで持たされます。そしていつもブラシ掛け、片づけ中は走っています。座る場所がなければ立っていたり、地面に膝まづいています。(スタメン組がつめてあげれば座れるのですが、コーチは何も言いません)また、保護者も自分の子が良ければいいという考え方のようです。最近では、応援に来る保護者はスタメン組ばかりです。自分の子がでていなければ、ビデオ撮影をやめ、「眠~い」という始末です。

数か月前に、チーム内でいじめ問題があり、辞めた子がいました。いじめた側といわれている子はスタメン組です。発覚後、コーチは試合に出さないと言っていたのですが、前後半で分けたぐらいでいつものように試合に出しました。
「自分の見ていないところでの出来事だから・・・」ということで、信用しない考えのようです。
保護者が集められ事情を聞きましたが、最終的な説明会を開くと言いつつ、何か月も経っています。
チームの代表に相談したところ、コーチの指導に問題があるとわかっていても「試合に出られないくらいに、やめてしまえばいいんだ」と、無責任な発言をされました。

そんなに勝つことが大事なのでしょうか?(結果は負け続けですが・・・)
スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。
これでは、クラブチームやスクールを選んだ方が良かったのかと思います。
私の考え方が間違っているのでしょうか?

息子はサッカーをやりたいので、卒団までやり遂げたいと言っています。私たち親は、息子の意志なので、続けさせるつもりです。保護者としての協力や応援も惜しみません。
どうしたら、チーム全体がよい方向になるのでしょうか?

言いたいことがありすぎて、長文になってしまいました。申し訳ありません。
どなたかご回答をくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひとつの意見として下さい



子供が自分自身で続けたいと思うのであれば、それを尊重し見守って下さい
試合に出られることも大切ですが、ベンチでしか経験出来ないこともあります
また子供は大人以上に上下関係は理解しています
そしてただ練習するのではなく、目標を持たせて上げて下さい
小学生が目標を持ち、それに向かって努力することは難しいですが
「○○君より上手くなりたい!」
と感じて練習するだけで成長度合いは変わってきます

中学になってからサッカーを続けるかは本人の意思となりますが
もしサッカーを続けていけば、今練習していることが底上げをしてくれるはずです
小学校だけがサッカーではなく、これから先もサッカーが続いていく
もっと長い目で見守って上げて下さい
※中学校で頭角を現す子もいます
 子供の成長するタイミングは十人十色です

最後に小学校でサッカーをしてきた財産があるはずです
それは子供が継続したから得られたものです
何の努力なくして継続は出来ません
少し視点を変えるだけで見えてくる光景は変わってきます

頑張って下さい

[補足]
試合へ出られると子供は嬉しいと感じます
ただ練習中もチーム内で試合はしていると思います
チーム内の練習と試合とでは差がありますが
ここで頑張ると試合への出場へ近づいていきます
他チームとの試合ばかり気にするのではなく
足元を見て下さい
どんな試合でも子共は練習より楽しんでいるはずです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもがサッカーを楽しめることが一番大切ですね。
親はサポーターとして応援することしかできません。
あと半年ほどで卒団です。
悔いの残らないよう、息子を応援していきたいと思います。

とても貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 00:16

保護者含めて全体がダメな方向にいってるのでこの期間でチームを救うことは難しいかと思います。

まだまだ入りたてだったり、1,2年あればそんなクソチームやめてもいいと思うんですがね。今となってはただの逃げ、ワガママだったんですが、私はコーチの考えがきらいで小学校6年の時にチームをやめて一人でやったり、大人の人に混ぜてもらってました。個人的にはすごく楽しかったし技術的なことを磨けたのでいいと思いますが、息子さんにやめたくないという強い意志があるようなので難しいですかね。サッカーが嫌になってしまう可能性があるかもしれませんが我慢させる。サイドバックの楽しさを知ってもらう。こんな感じのことしか思い浮かびませんね……申し訳ありません
私なんて出場機会や、チームの雰囲気に恵まれた環境でやらせてもらいながら勝手にやめてしまったのに、頑張っている息子さんのような選手がいる思うと胸が痛みます。アドバイスできないですが頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、少年団からチームの保護者に対し、「選手起用に関して口をはさまないように!」という指示がありました。
いじめなどの問題を解決してもいないのに、一種の脅しのようなものだと思いました。
本当に残念なチームです。

息子はサッカーが好きなので、どのポジションでも試合に出られるだけでうれしいので頑張っています。
息子が出ない試合でも、欠かさず応援にいくつもりです。
そして、出してもらえなかった悔しさを共有し、親子でのトレーニングに励みたいと思います。

中学校でよい指導者にめぐり合えると信じて、部活を志すようです。

しかし、少年団の意識を変える手立てはないものかと、あきらめずに探してみます。

お礼日時:2015/09/17 22:51

スポ少と言ってもいろいろですが、建前としては「育成母集団」というものが「指導者」を「任命」するしくみなので、あなたと同じ考えの保護者が多数いれば改革していくことは可能かと思います。


(詳しいことは日本体育協会のスポーツ少年団のサイトをくまなく見てください。http://www.japan-sports.or.jp/club/tabid/66/Defa …

でももう残り半年ですよね?
はっきり言って、何をするにも遅すぎだと思います。
結局そうやって、いずれ去っていく親たちに、変えていくエネルギーも熱意も無いということです。
つまりその団もいつまでも変わらず、不健全な状態のまま、将来ある子供たちがつぶされていくわけです。

もしそれが気に入らなければ、何か行動を起こしたらいかがですか?
結局なにもしないで去っていくというのは、次の世代に対する裏切りだと思いますけどね。
あと半年では何も変えられないかもしれないけど、もしかしたら次につながる何かができるかもしれませんよ。
ちなみに退団というのも、後ろ向きではあるけど立派な行動の一つです。


なお質問者様の感じ方は極めて健全で正しいと思います。
ちなみに私はスポ少(サッカー)の監督です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて質問させていただきましたが、この問題は今に始まったことではありません。
個人的にいろいろ思っていたので、役員をやっていた時には、子供たちにはもちろん、コーチにも働きかけました。
私に相談してくださるお母さんもいましたので、チームの現状がおかしいと思い、変えようとしました。
しかし、次の役員さんにも伝えたのですが、何もしなかったようです。

ベンチメンバーには「中学になったら、選手として必ず伸びるはず!」と、コーチが太鼓判を押しているようですが、今のこのような現状で、子どもたちがサッカーを続けていく保証がどこにあるのでしょうか?
そのように思ってくださるのなら、なぜ、試合に出るという経験値を与えてくれないのでしょうか?
もちろん、他のスポーツに興味をもつ子も出てきますよね?
スタメンの子たちがクラブチームに行かない限り、できてしまった上下関係は続くことでしょう。

スタメン組には地域のトレセンに選ばれている子もいます。ただでさえ試合の経験値に差がついているのです。
遠征の場合、一日、数試合あっても、最後の数分だけ出場する子もいます。もちろん、スタメン組はずっと出ています。疲れていても、イライラしているのでなかなかボールを回しません。信用していないからでしょうね。
少年サッカーは自由交代ですよね?一度、ベンチに戻して、また出してもいい訳ですよね?
ベンチメンバーをうまく使えるようにするのも、コーチの采配ですよね?
ベンチにいるときに「適当にアップしといて」とコーチから言われても、交代はなっかたことも何度もあります。
交代も急に言われ、何の指示もなくピッチに入り、スタメン組からもコーチからも怒鳴られる。
とにかく「試合に出せばいい」とさえ、感じることもあります。


息子を含め、何人かは中学の部活を目標にしています。
彼らがサッカーを嫌いにならないよう、試合に出られなくても、コーチに評価されなくても、私たち親はサポートしていくつもりです。
また、納得ができるまで、私はこの少年団に働きかけるつもりです。

お礼日時:2015/09/12 00:10

コーチ、代表共に頭が悪い、性格が悪いですね。

さらに二人ともそれを自覚していません。

組織に属しているのだから、マナーや礼儀を守ることは最低限のことです。問題行動を野放しにすれば、チーム全体が乱れ弱くなるのは当然です。

能力以前の前提として、人格に問題のある子供ははじかないといけません。これは指導者としての義務です。それがわからないのは論外です。

上手い子さえ出せば勝てるという発想は、極めて野蛮です。

上手ければ何をしても叱らない、上手くない子は下働きをさせられるという差別的な扱いは、ヤ⚪ザと同じです。指導者自ら子供たちの間に歪みを作っています。

これは大人の社会でもしばしば見られます。個人成績が良くて管理職になった者が、パワハラやセクハラを繰り返しても処分されない、といったケースです。

当然こういう会社の生産性は低いですが、誰かを犠牲にして回しています。

残念ながら、日本のスポーツ社会では、喜んで悪い子供を育てる傾向が強いです。そのためまともな子供から排除されていきます。

そうして生き残った欠陥人間がまた指導者となり、同じ事を繰り返します。

甲子園の監督とか見てください。チン⚪ラのような人が多いです。

野球部やラグビー部、サッカー部などは、全国で刑事事件を起こしています。

さて今後の解決策ですが、

1、お子様が頑張ると言っているから、そのまま辛抱させる。

2、他の有志と相談して、新しいチームを作り移籍させる。

3、既存の別チームに移籍させる。

4、他の有志と一緒に、スタメン組の中のまともな保護者を巻き込んでボイコットする。

5、サッカーを辞めさせる。

くらいでしょうか。

お子さまの躾を優先させるならば、スポーツよりも勉学や文化系サークルの方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
コーチとしての資質に疑問を感じます。

ラフプレーの多い相手との試合中、ファウルする子を擁護していることがありました。
しかし、やられたからやり返すというのは、スポーツマンシップに反すると思います。
関係のない場面で、審判やコーチから見えないように相手に蹴りをいれている子をとがめない。
保護者も野放しです。
そういった彼らが、選抜チームに所属し、そのコーチの前ではフェアプレーを心がけている・・・そんな状況になっているのです。

スタメン組にはまともな保護者はいないのかもしれません。
コーチが注意しないなら、自分の子のラフプレーもとがめない、チームメイトへの暴言にも何も言わない、自分の子さえ試合に出られればよいということが明らかにわかります。
先日の試合もひどいものでした。
偶然、相手チームに友人がいたので話をすると、やはり荒いプレーが目立っていたようです。

本当に残念なチームになってしまいました。

卒団の際には、私たちはコーチに感謝することはないでしょう。
このチームで、頑張った息子をただただ褒めてあげたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:49

どのように言ったらお腹立ちを慰められるか苦慮します。



⒈いじめの問題に関しても言葉を失います。コーチもチームの代表にも問題がありますね。
 むしろ、コーチの指導上の問題もチームの代表の指導に従っている、チームの方針ではないで  しょうか。
⒉他の保護者が黙っているというのも解せません。普通ではありえないことと思います。
⒊そんなに勝つことが大事なのでしょうか?という質問ですが、スポーツは勝つことがすべてで
 はありません。確かに勝利がもたらす効果甚大ですが、
 勝利至上主義のコーチの略歴はこんなものでしょう。
 良くて全国大会に出場したことがある学校・チームのベンチに入れてもらったことがある
 程度。
⒋スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。
 おっしゃる通りです。
⒌これでは、クラブチームやスクールを選んだ方が良かったのかと思います。
 遅きに失した感は否めません。
⒍ 私の考え方が間違っているのでしょうか?
 そんなことはありませんよ。
⒎ 息子はサッカーをやりたいので、卒団までやり遂げたいと言っています。
 私たち親は、息子の意志なので、続けさせるつもりです。
 保護者としての協力や応援も惜しみません。
 それが結論なら仕方がありません。
⒏どうしたら、チーム全体がよい方向になるのでしょうか?
 消極的な意見で申し訳ありません。無理でしょう。

結論としては、残念なチームに入られましたね。せめて常勝チームであれば、多少の理不尽
も我慢できまずか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「残念なチーム」、本当にその通りだと思います。
代表に相談した時には、試合が出来ないくらいの人数になって、コーチが困ればいい・・と言われたことがあります。
子どもたちは、ただサッカーをしたいだけなのです。それなのに、こんな馬鹿げた発想をするなんて、とても考えられません。
子どもたちがバラバラなので、当然、親もバラバラです。
卒団まで半年、まとまっていかなければいけません。

良い方向にならなくても、このまま黙っていることは出来ないので、コーチと話す機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:25

新しい物の好きな日本人。

スマホ。日本サッカーですから????
コーチ事態が若い(ガキ)
自分の子供は2人とも少年野球で卒業で高校野球レギラーで卒業して
現在同級生と草野球で頑張っています・(コーチ達それなりの年齢)
指導者の質が悪い無理(ガキ)
昔はいじめ見たいな事はなかつたね 我慢するか サツカークラブ
に移る
サツカー頑張ってください?????
自分は野球大好きですが 孫(女)女サツカー(スポ少)でガンバツて
います)

1948年生の爺より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
コーチは50代ぐらいの男性で、いい大人だと思っていました。
しかし、いじめ問題がおきた時に、自分に責任はないような口ぶりで「しつけは家庭でしてもらわないと・・・」と言っていたので、呆れてしまいました。
サッカーの活動中のことなので、自分が見ていなくても何らかの形でけじめをつけるべきだと思いますが、未だに何の解決もなされていません。

結局、試合に勝てないことも、チーム内の人間関係が上手くいってないことも、目をつぶっているだけのように感じます。

兄弟は他のスポーツで少年団に入っています。そちらの監督やコーチも厳しいですが、子どもたちへの愛情を感じます。
だから、親も応援したくなります。

残念なことに、息子のサッカーのコーチには、そういった資質がなっかたと思うしかありません。

しかし、あと半年、我慢するだけでは納得がいきません。
私なりに、コーチの考えやチームの雰囲気を変えられるよう、努力してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:11

そのスポーツ少年団の意図というか方針が


ちょっとわからないですね。

話をちょっと周り道しますが、
今、日本でサッカーは人気があり、
Jリーグ発足以来、V字に延びています。
ただ最近は伸び悩む面もあります。
それはどこかというと「個の力」が
絶対的に足りません。
「個の力」とはプレイのアイデアや積極性、
プレイでの自己主張などを指します。
なんでそんな状況に陥っているかというと、
サッカー教育においてチームワークを大事に
し過ぎているというか、日本人の特性ですが、
周りを見る文化があるので、
「一緒になってする」というのが、
チームワークを育てる面ではいいですが、
個の力を伸ばす面では弊害が出ているように
見えます。

世界の強豪チームは「個の力」が集まって
「組織」になっています。
身長などはポジションによってですが、
あまり関係ありません、
世界的なスーパースター、メッシ選手は170㎝あるかないかぐらいです。
綺麗でも汚くても点がとれる選手が称賛され、
上手い選手や、上手い選手を止められる選手が
称賛されます。

なのでそのコーチの「実力至上主義」というのも、
わかりますし、それは必要なんですが、
それでチームがバラバラになるなら、
プロの世界ではコーチや監督は解任です。

ただ子供のサッカーなので、
そのスクールがどういう方針をもっているかも
様々だと思います。
仰るように「強くて勝つためのスクールか」
「礼儀など人と人との関わりをスポーツを通して教えていくスクールか」
「人間的な成長をスポーツを通して教えていくスクールか」
「体の健康や向上を目的としたスクールか」
などいろいろあると思います。

またもしかすると、その出来る子の親が
たまたまモンスターペアレントで、
何かにつけて、クレームを入れていて、
そのような状況になっているのかも知れません。
例えば「うちの子が一番上手いのになんでベンチにするのよ!ファールとかプレイしていれば、有るのは当たり前でしょ!それを何とかするのが貴方(コーチ)たちでしょ!何ともできないならいいわ!スクールの理事会にクレーム入れるわ!」みたいな。
もはや恐喝に近いですが(苦笑)。

長くなりましたが、
なんかやり方にしっくりこないなら、
別のスクールを探してみるのもよいかと思いますよ。
その際、そこがどういう方針でやっているか、
よく聞いて検討してみるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も少年団の意図がわからなくなってきています。
「実力至上主義」、もちろんわかります。ただ、自分の気に入っている子だけが上手くなればいい、強くなればいい、という気がしてならないのです。
そして、その親たちもそうです。

コーチのFBには、スタメンの子が自主練をしている様子がアップされ、評価されていました。
しかし、他の子だって、もちろんベンチの子だって、自主練しています。
コーチという立場にいながら、なぜこういうことをするのか理解できません。
ボランティアコーチだからといって、指導者として許されることではないと思います。
「自主練しないから、いつまでもベンチだ」とでも言いたいのでしょうか?
試合に出られなかった子たちは、次の試合には・・・という思いで、解散後、暗くなるまで練習しています。
かたや、スタメン組は遊ぶ約束です。フル出場で満足しているのでしょうね。
コーチはそんなベンチ組の気持ちを察してもくれません。
ある日、応援に来た他の学年のコーチが、試合に出られなかった子を気遣って、その時、初めて声をかけてくれました。
初めて「この子たち、救われたな」と思いました。

ただ、愚痴を言っているのだけではないか?と思われるかもしれません。
私は、自分の考え方がおかしいのではないかと悩み、相談させていただいています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 01:34

勝つことには意味があります。



ただ負け続けているのは、それなりのコーチの手腕だからです。
不協和音の原因を作っているのもコーチですから、手っ取り早いのは
コーチに辞めて貰う事です。
話し合っては如何でしょうか?

自分が会費を払って貰って、お給料をいただいているのなら
それで食べているわけで、ボランティアではありませんから
別のコーチを探したほうが賢明です。

例えば、コーチの選手としての経歴がいいからと
いい監督になれるとは限りませんし、
その人の人間性も大きく関係してきています。

プロの世界だって、監督でチームの好調不調が変わってくるのですから
子供の世界はそれは指導者の能力は大きいと思います。

勝つことが大切なのは、勝つことでチームがまとまってきます。
でも、固定メンバーで勝てないという事は、正しい戦術がなされていないという事です。

コーチ募集したらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーチはOBなどのボランティアなので、仕事がお休みの時に来てくれます。
チーム内の不協和音ができ始めた頃から、コーチのことについては代表の方に相談していました。
しかし、代表者は「この学年を変えるとなると、全部変えないと・・・」と、結局は持ち上がりになってしまいました。
他の学年には、とてもよいコーチもいますが、いわゆる、ハズレの学年にされてしまったようです。
うまくチームプレーができて優勝した大会もありますし、成績は悪くない方だと思っています。

応援や手伝いに来ていたお父さんたちは年々減り、お母さんたちも、スタメンの子の親は必ずといって来ますが、あとは役員や引率者だけです。

勝てないのは、スタメン組が苛立ち始め、冷静なプレーができなくなった時です。
2人ほどベンチメンバーが交代で出場しますが、ボールを持った途端に「落ち着け!」、パスがうまく通らなかった時には「負けるな!」。コーチまでも「何やってんだ!」と、ミスは全て彼らの責任になります。
サッカーは個人技だけでなく、チームプレーも大切ですよね?
しかし、他の子を信用できず、パスをしなくなります。フリーの子にボールを回さない。
結果、持ちすぎて、相手に取られてしまうのがいつものパターンです。

せめて、コーチの指導方針が変わるだけで、よい方向になると思うのですが・・・。
コーチにどうやって伝えれば良いか、考えています。

お礼日時:2015/09/11 23:35

>スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。


それは、団ごとに違いますね
勝つために努力する事を重視するチームもあれば、勝つ事よりも子供が(技術や礼儀や生活で)成長することを重視するチームもあります
中には勝利至上主義のチームもあります
なので、事前に見学とか知り合いの父兄に話を聞くなどする必要があります

まぁ困ったレギュラーがいるとチームの雰囲気が悪くなるのは当然ですが
かといって父兄が指導者と対立すると更に混乱が拡がると思いますね

特に試合に出す出さないの部分は、それぞれの親によって見方が違うからそれを要求するのはどうでしょうね

気に入らないと些細な事もいらつくのかも知れないですが、全てを一気に変えるなんて無理ではないですか?

イジメは、上手い下手強い弱いに関係無く行ってはならないことなので
そう言う点など、絶対に譲れない線を指導者と父兄(個人ではなく総意)で相談すれば良いと思いますが

そう言う相談すらできないとか、相談しても効果が無い様な場合には、退団するか団の運営に関わらないという風にすればよろしいかと
お子さんが続けたいという以上、気に入らないからと無理に止めさせるのは可哀想ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に持ち上がりをしない方針だったのにも関わらず、息子の学年だけは4年も同じコーチです。
悪い評判もなく、人間的にも成長できると信用して入団したのですが、コーチによりましたね。
同じ少年団の他のチーム(学年)には素晴らしい指導をされている方もいらっしゃいます。
少年団の代表に、一緒に相談していた保護者も、コーチの考え方が一向に変わらないことに納得できず、退団していきました。
今も数人、同じ考えの保護者もいますが、表立って言うまでには至りません。
本当に残念でならないのは、今のコーチに当たってしまった・・・ということに尽きます。

お礼日時:2015/09/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Qスポ少の監督からの言葉の暴力

小6の男児の母です。子供が入っているスポ少のことで相談です。
私の子供はキャプテンです。先日、県代表を賭けた大事な試合が行われたのですが、負けてしまい、県代表には入ることが出来ませんでした。
それからの練習から、私の子供に対する監督の態度が変わり、言葉の暴力がはじまりました。
「お前がいるから勝てないんだ」 「チームの名前に傷をつけるな」 「偉ぶってるんじゃねーよ」とか
他にもいろいろとひどい事を言われています。
監督は、夫のことも気に食わないらしく、夫の悪口をも子供に対して言っています。
子供も、もう辞めたいと言っていて、私も許せません。
学校の部活であれば、教育委員会に話せばいいんでしょうが、スポ少のことは、何処に言えばいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして 自分は スポ少バレーボールの コーチを しているのですが 話の内容的な 事は よくある話です
ただ どうしても その監督に 我慢が 出来ないので あれば 貴方と 一緒な 意見を 持っている もしくは賛同してくれる 保護者で 退任を 求めては どうですか

それか 市町村などの 生涯学習課に 相談してみるのも いいのでは

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qこの保護者の態度。どこまでだったら許せますか?

こんばんは。スポーツ少年団で父母の代表しています。
保護者のなかで、どうつきあっていいかわからない人がいます。
何が許せる事で、何が許せないのかがわからなくなりました。

おじいさんが面倒をみているが現在失業中で、お母さんは心の病(らしい)
団に加入している子(小4)の他に弟妹(幼児)がいる。
おじいさんの希望で入団させた。

1)入団して3年目ですが、当番などの簡単な手伝いもしてくれません。
2)学期に1回の掃除も無断欠席(他にもいろいろ手伝いはあるけどノータッチ)
3)月謝は滞りがち。試合や級の取得が関わるときちんと支払える。
4)月1回の保護者会は毎回無断欠席。
5)子供の試合も他人にまかせっぱなし。
  子供は待ち合わせに遅刻が多いし、お昼の準備や水筒を忘れてくる。
6)車出し等お世話になった人に、一言のお礼もなし。
7)連絡は手紙ですが、返事は何度も催促しないときません。

お互い様の関係だったら許せることも多いのですが、一方通行の関係なんです。
彼が可愛そうだと思って、大目に見ていたのですがいい加減 保護者に対し腹が立ちます。
みなさんだったら、どこまで許せますか?そして対処法を教えて下さい。

こんばんは。スポーツ少年団で父母の代表しています。
保護者のなかで、どうつきあっていいかわからない人がいます。
何が許せる事で、何が許せないのかがわからなくなりました。

おじいさんが面倒をみているが現在失業中で、お母さんは心の病(らしい)
団に加入している子(小4)の他に弟妹(幼児)がいる。
おじいさんの希望で入団させた。

1)入団して3年目ですが、当番などの簡単な手伝いもしてくれません。
2)学期に1回の掃除も無断欠席(他にもいろいろ手伝いはあるけどノータッチ)
3)月...続きを読む

Aベストアンサー

そのおじいさんは、当番があること、その他もろもろのルールをご存知なのでしょうか?
もちろん入団されるときは、きちんと説明されたのだと思いますが、忘れていたり、今まで何も言われていないからいいのかな、と思っているのかもしれませんよ。
もう1度、ちゃんと言ってみるのがよいかと思います。
でないと、ストレスがたまりますよね。

他の保護者の方は、お母様が多いのでしょうか?
男の人で、おじいさんということは、年代もちょっと違いますよね。お母様方との話の輪に入っていきづらいのかもしれないですよ。で、つい、声をかけられないでいるとか。
実際に見たわけでもないので、なんともいえませんが、
No.5さんの指摘されているような状況を、私も思い浮かべてしまいました。

そうではなく、ただ単にいいかげんな人という場合でも、
月謝の件や、掃除当番、お弁当や水筒の件は、
やはりきちんとしてもらうべきではないでしょうか。
そこに同情をはさむのは、かえって良くないような気がします。
電話連絡だと聞き流されてしまう、とのことですが、
手紙だとなおさらちゃんと見ていない可能性がありますよね。
やはりもう一度きちんと電話でお話されてみてはいかがですか?
「月謝は期日に払ってもらわないと困る」
「掃除当番は、できないときは代わりを探すなどの段取りがあるので、参加できない場合は必ず知らせて欲しい」
「お弁当や水筒を忘れてくると、お子さんがかわいそうなので、おじい様が管理してあげて欲しい…」など。
やんわりと迷惑をしている旨を伝えることができたら、
案外「そこまで気が回らなくて…申し訳ない」ってことになるかもしれませんよ。

そのお子さんのお母様が心の病だというのが本当なら、
お子さんも可哀相ですが、そのおじい様も大変だろうと思います。
相談者さんのご立腹ももっともですが、深呼吸してケンカ腰にならないよう、うまく伝えられるといいですね。
頑張ってください。

そのおじいさんは、当番があること、その他もろもろのルールをご存知なのでしょうか?
もちろん入団されるときは、きちんと説明されたのだと思いますが、忘れていたり、今まで何も言われていないからいいのかな、と思っているのかもしれませんよ。
もう1度、ちゃんと言ってみるのがよいかと思います。
でないと、ストレスがたまりますよね。

他の保護者の方は、お母様が多いのでしょうか?
男の人で、おじいさんということは、年代もちょっと違いますよね。お母様方との話の輪に入っていきづらいのかもし...続きを読む

Q心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。
それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。

私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。
他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。

それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。

正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。

出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。
他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。

受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あるというわけです。
ただ・・・親は参加しないというのが暗黙の了解になっていますし、他の子たちと同じようにユニフォーム姿で参加することはありません。

やはり野球を続けていくと、親同士いさかいやもめ事が少なからずありますよね。
特に日頃協力しないくせに、行事だけ参加する人とか・・・。
うちは子供が副キャプテンをやっていましたが、キャプテンの子が私学を受験するとかで途中から練習に来なくなったのに、大会だけは出てきて団旗を掲げて入場行進はするし、相変わらずピッチャーはやらせてもらえるし・・・なんかいいとこ取りしているのが見え見えで、正直ムカツキました。

そのお母さん、ズケズケ物を言うタイプなんでしょうか?
卒団式に自分から注文をつけるのはどうかと思いますが、あくまで主役は子供たちですので、楽しいひと時を過ごさせてあげましょうよ。

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あると...続きを読む

Qスポ少の保護者独特の雰囲気

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげてょ?」
と、誕生日を聞かれたり、他の母のお誕生日をいちいち知らせてくるのです。
誕生日プレゼントまで交換してるし…。

本当にメンドくさいです。
このノリはいったいなんなのでしょう?
その母は社会経験が全くなく、若くしてできちゃった結婚した人で、
学生気分のまんま中年になってしまったといった感じがします。
facebookに自分の顔のアップ画像をのせ、(自分で可愛いと思ってらっしゃいます。)
それに団のコーチが「可愛い~おじさん鼻血ぶーだぞお~」とコメントしているようなイタイチームです。

「スポ少の親って独特の雰囲気よね?」ってスポ少に入っていないママ友から言われます。.
私もそう思います。

他のスポ少の保護者同士はどのようにお付き合いされているのか教えてください。

少年団の保護者はどこも同じですか?

スポ少で悩んでいて、その質問ばかりになりますが、

息子が所属しているスポ少の保護者の一部から始まり、
母同士、下の名前で呼び合うという変な雰囲気になっちゃっています。

もう、30代から40代の母同士が、
「よしこちゃ~ん」(例)「お誕生日だね!おめでとう~」なんて言い合ってて、
すごく違和感を感じます。

「ホントはね、もういい歳なのに、○○ちゃんなんて呼ばれたくないわ。」
と、思っている親も多数いるのですが、なかなかみんな言い出せません。

「お誕生日にわぁ~ちゃんとメールしてあげて...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


まぁ、
子供の名前にパパ、ママを付けて
「しょうたパパ」「しょうたママ」と呼ぶよりいいかな、とは思います。
個人それぞれに名前があるんだから「〇〇パパ」だと
代名詞みたいになっちゃうし、呼ぶにも長いし
なんだか距離のある関係みたいでギクシャクしちゃうし・・・


ウチのチームには
自分より年下のママには「〇〇ちゃん」で
自分より年上のママには「〇〇さん」と
区別して呼んでいる人もいるけど、それってどうなんでしょう。
本人にしてみれば年下には親しみを年上には敬意を示している?
みたいな考えで分けているのかもしれないけど
年上からしてみると微妙に感じます・・・
そんなことせずに、一律に「ちゃん」か「さん」に統一すればいいのに・・・
呼ばれるたびにブルーな気持ちになります(笑)


ウチの子、二年生なので、あと4年間お世話になる予定ですけど
その中から一生おつきあいできる人が出来るのかなぁ。
結局、ほとんどの人たちはスポ少を卒業してしまえば、ハイさようなら、ですからね。
まぁ、もっとも「一生お付き合いできる友達を探すため」にスポ少に入ったわけでなく
あくまでも子供のためですから親のお付き合いなんて二の次ですからね。
親のお付き合いなんで、おまけぐらいにしか考えてません。
そのオマケが面倒なんですけどね(笑)



割り切ればいいんじゃないですか。
まぁ、誕生日のプレゼントだのメールだのはイタイけどね。
そこはスルーしちゃいましょう。
どうしてもチャン付けで呼ばれたくないなら
ハッキリ言ってみたらどうですか?
「大人になってから、〇〇ちゃんだなんて呼ばれたことがないから
なんだか呼ばれてもピンと来ないのよね。
苗字で呼んでくれない?」みたいに軽くお願いしてみては?

相手のことを「〇〇ちゃん」と呼ばなければならないのは
どうしようもありません。
こればっかりはガマンしましょう。
愛称の「ちゃん」を付けているのではなく
名前自体が「タナカハナコチャン」である、と脳に言い聞かせるしかありません(笑)

ウチのチームも同じです。
周りのチームも同じです。


スポ少の保護者は熱心な人が多いから
夫婦ともに協力的で参加してくることが多いから
苗字で「田中さん」と呼ぶと夫婦のどちらを呼んでいるのか
わからないから、結局、下の名前で呼びます。
旦那さんたちにはサン付けで「太郎さん」
奥さんたちにはチャン付けで「花子ちゃん」って感じになります。


母同士で「花子ちゃん」って呼ぶにはいいんですよ。
でも、いい歳をしたオッサンから真顔で「花子ちゃん」って呼ばれるのもね~(笑)
ホント微妙・・・


...続きを読む

Qスポ少・やたらクレームを付ける一団員の保護者

こんばんは。
子供が地元のスポーツ少年団に加入しており、
不肖ながらも母集団・学年幹事を務めております。
その役割のひとつに、連絡網を団員保護者方にまわすというものが
あるのですが、団員保護者の方の中に、やたらとクレームを
付ける方が見えまして・・・
具体的な例を挙げますと。。。
当団では、高学年になると、ジャンパー
(ベンチコートの役割を果たすもの)
を各学年にて揃える慣行があるのですが、
連絡網にて(連絡網は一括でメール送信しています。)
『ジャンパー購入の時期になりました。カタログを販売店から
取り寄せました。その前にみなさんの意見、質問、
募りたいと思います。ジャンパー購入に関してどんなことでも
大歓迎です。遠慮なくお寄せ下さい。』
という内容の連絡網をまわすと、
一旦は、その、『問題ある団員保護者さん』の奥様より、
「了解しました♪ジャンパー購入の件、お任せします(^-^)」
とメールがくるのですが、(他の団員保護者の方もほぼ同じ内容
の『お任せ・了解』の返事がきます。というかみなさん
面倒のようで、毎回こんな感じです。)
他の団員の方の同意を全数、確認した上で、
ジャンパー購入の件を進めていると、
数日後に夜半、我が家の電話がなり、
『問題ある団員保護者さん』から
「ジャンパーよりユニフォーム、スパイクを
揃えるのが先だろうが。そんなことが分からないなら
お前幹事辞めろ。」
と来るんです。
で、一応は「私一人の考えで、『ああ、そうですね。』と勝手な
変更は出来ないので、みなの意見を募ります。」
と言うと、
「たかが子供の草野球だでそんなこと(みなの意見を募ること)せんでいい」
と言われます。
このような団員さんを、どのような言動で納めればいいので
しょうか。経験者の方からのアドバイス、
または、第三者様からみた印象、
なんでもいいのでお待ちしています。

こんばんは。
子供が地元のスポーツ少年団に加入しており、
不肖ながらも母集団・学年幹事を務めております。
その役割のひとつに、連絡網を団員保護者方にまわすというものが
あるのですが、団員保護者の方の中に、やたらとクレームを
付ける方が見えまして・・・
具体的な例を挙げますと。。。
当団では、高学年になると、ジャンパー
(ベンチコートの役割を果たすもの)
を各学年にて揃える慣行があるのですが、
連絡網にて(連絡網は一括でメール送信しています。)
『ジャンパー購入の時期になり...続きを読む

Aベストアンサー

困った保護者は本当に困りものであるな。基本的な対応方法は今の貴方のやり方で良いと思う。

>このような団員さんを、どのような言動で納めればいいのでしょうか。

今回の件もそうだが、後からクレームが付かないように事前にお伺いを立てているのだから、毅然とした態度で臨めばよいと思う。

>そんなことが分からないならお前幹事辞めろ。

という意見に対しても、「私が幹事を務めるのは団が決めたこと。それに不満があるのならば次回の会合での議題の一つにして話し合いましょう」と切り返す。今の貴方のやり方である。ただし、相手が引き下がろうとしても、それを許してはいけない。実際に会合で議題にしてしまえばよかろう。もちろんクレームを出した保護者の名前を出すことはしない。名前を出さなくても「問題のある保護者」にとっては相当なお灸となるはずである。

あんたの意見は聞くよ、でも言った以上最後まで発言の責任は持てよ、と言う態度で臨むのが良いだろう。気が高ぶるままに言いたい放題をやっても後でなかったことに出来る今の環境に慣れさせてはいけない。甘やかせてはいけないのだ。

困った保護者は本当に困りものであるな。基本的な対応方法は今の貴方のやり方で良いと思う。

>このような団員さんを、どのような言動で納めればいいのでしょうか。

今回の件もそうだが、後からクレームが付かないように事前にお伺いを立てているのだから、毅然とした態度で臨めばよいと思う。

>そんなことが分からないならお前幹事辞めろ。

という意見に対しても、「私が幹事を務めるのは団が決めたこと。それに不満があるのならば次回の会合での議題の一つにして話し合いましょう」と切り返す。今...続きを読む

Qスポーツ少年団の団長はとても偉いのですか?

団長に文句を言うことは許されないことですか?

小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。
団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。
先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。

うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。
今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。

娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。
その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。

後日 30分ほど話しました。
結局悪いのは文句を言った私達ということでした。

私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」
団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」
   「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」
監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」
   「もっと調和をとれるようにならないと」
団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」
私  「わかりました」

コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。

団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。
娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。

スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、
それはガマンするか、辞めるしかないのですか?
昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。
子供が可愛そうで。

団長に文句を言うことは許されないことですか?

小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。
団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。
先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。

うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。
今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

スポ少の指導者の立場です(昨年までは子供も在籍していました)。

これは珍しいことではありませんが、大変難しい問題です。
スポ少と言っても団ごとに様々な歴史や経緯がありますので、絶対的な答えは無いでしょう。
また一口に「団長」と言っても毎年交代する団もあれば、50年も同じ人が努めている団もあります。
いずれにしても言えるのは、団長は子供の安全や育成に関しそれなりの責任を負っているということです。
(自覚していない人も多いと思います)

現実的にいえば、現状打破をしようとすると大変な労力と覚悟が必要だと想像できます。おそらくそれは質問者様もお気づきのことと思います。
我慢するか出ていくかは、最終的にはその手間と子供のメリットを天秤にかけて判断するしかありませんが、もし変革する意思がおありなら、「スポーツ少年団」について調べてみることをお勧めします。
日本体育協会のサイトに行けば情報は得られるはずです。
登場人物は「団員(子供たち)」、「指導者(団長も含まれる)」「育成母集団(保護者)」です。
http://www.japan-sports.or.jp/club/tabid/265/Default.aspx

同じように感じている保護者や指導者がいるかもしれません。
味方も敵も増やすことになるかもしれません。
子供もいやな思いをするかもしれません。
それでも変えたいと思うなら、手段はあるはずです。

お子さんのために冷静になって良い判断をしてください。

(かくいう私も指導者の立場になって戦っている一人です)

スポ少の指導者の立場です(昨年までは子供も在籍していました)。

これは珍しいことではありませんが、大変難しい問題です。
スポ少と言っても団ごとに様々な歴史や経緯がありますので、絶対的な答えは無いでしょう。
また一口に「団長」と言っても毎年交代する団もあれば、50年も同じ人が努めている団もあります。
いずれにしても言えるのは、団長は子供の安全や育成に関しそれなりの責任を負っているということです。
(自覚していない人も多いと思います)

現実的にいえば、現状打破をしようとすると大変な...続きを読む

Q息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。
 小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。
 本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。
ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。

 ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。
 
 それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。

 

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。
たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら
「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」
「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」
「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」
など親御さんに...続きを読む

Q保護者とボランティアコーチで運営している小学生クラブの問題

保護者とボランティアコーチで運営している小学生のサッカークラブに所属しているコーチです。以前は保護者の立場でもありました。
 このクラブでも少子化の波で来年度の運営で以下のような問題が発生しています。
1.来年度の予算が厳しい状況になり、繰越金を備品の購入とかではなく、その年度の赤字補填に使わなければならない状況になりましたが、それに対していろいろな意見がでています。
2.部員がだんだん少なくなってきて、今年度やめた子どもさんから練習時の当番制が保護者の負担になっているということを聞いて、来年度から保護者の当番制を廃止してみようということになりました。

 以上に関して、保護者とコーチそれぞれの立場からのアドバイスをお願いします。返信が遅くなるとは思いますが、遅くなっても返信させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

小学生ソフトボールチームです。
もうすでに解散ぎりぎりのところを経験しました。
しかし、なんとかまだやっています(^^)

まず、練習時の当番ですが、月末に翌月の練習時参加可能日のアンケートを取って、スケジュール表を作り誰が練習コーチに入るかを明記しています。 だれもいない日はムリに練習せず、休みにしています。 でもね、不思議なんですよ。なぜか休みの日や活動日以外の日に親子で自主練する家庭が増えてます
(^^;)
次にお金の面です。
試合などへの参加を減らしエントリー費を絞り込みます。 
練習試合大会など主催し、参加チームからの
参加費を赤字補填分を上乗せして設定して
います。
現金を増やすには食事会慰労会などのときの
参加費を余分に徴収し、赤字の穴埋めに使います。
備品に関してはボールなどを自前のもので練習。
マイボール、マイバット持参を基本とし、
共有品を買わないようにしました。またそのほうが
子供たちも物を大切にしているようです。
防護ネットなどは近隣の工場に行って廃棄品を探し、貰いうけてます。
事務関連飲料おやつなどは家庭からの不用品寄付でまかない、コピーは最小限、基本的に口頭連絡と
家庭連絡網でアナウンスしてます。

 

小学生ソフトボールチームです。
もうすでに解散ぎりぎりのところを経験しました。
しかし、なんとかまだやっています(^^)

まず、練習時の当番ですが、月末に翌月の練習時参加可能日のアンケートを取って、スケジュール表を作り誰が練習コーチに入るかを明記しています。 だれもいない日はムリに練習せず、休みにしています。 でもね、不思議なんですよ。なぜか休みの日や活動日以外の日に親子で自主練する家庭が増えてます
(^^;)
次にお金の面です。
試合などへの参加を減らしエントリー費を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング