プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のピアノを習わせるときに生活保護であることを最初に打ち明けました。
そこの先生には、生活保護であれば、習い事をする前に生活保護を抜け出すことを考えたらどうか?と言われたので、子供だけはちゃんと教育を受けてもらいたいと伝えたところ、それならばお引き受けしましょうと言われ習い始めました。

しかし、月謝を数回滞納したときに、規約が守れないなら他を探してくれと言われました。普通は収入から払わなくてはいけないお金を抜きだして、残ったお金でやりくりするもので、それができない人は習い事を我慢して暮らしているのに、なんで生活保護のあなたが滞納してまで習うのかと責められました。

レッスンに行きたくないとぐずる子供に付き添ってレッスンを見学したら、子供のぐずりに付き合って仕事を抜け出してレッスンに付き添うなんてありえない。みんな生きるのに必死で仕事をしているときに、なんで生活保護のあなたが仕事を抜け出すことができるの?小学校1年生にもなったことだし今後は一人でレッスンを受けるようにと言われたこともありました。自由に仕事を抜け出せるような職種であることを説明はしていませんでしたがそこまで言われると頭にきます。

今度は子供が全く練習してこなくて、どこが宿題になっているかもわからず、ピアノの前で宿題の場所を探している状態だと言われました。ピアノの練習をしないでレッスンを受けるのはあり得ないことだ。練習する時間が作れないならやめるか、練習しなくてもレッスンを受けていいような教室を探すしかないのではないかと言われました。生活保護であったら、なおさらそんなお金の使い方はいけないんじゃないの?と言われました。

ピアノのことについては納得しましたが、なぜこんなにも生活保護であることを言われなくてはならないのでしょうか?言わなければ良かったと反省していますが手遅れです。意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼の欄は既に使ってしまったので、補足の欄に書き込みます。
    すみません、思いっきり読み間違えました。
    釣り宣言というわけのわからない言葉に、とりあえず悪口だろうと思い込み、「分不相応~くずなのでしょう」の部分はいつも言われているので自分を非難されているのかと頭に血がのぼってしまいました。
    よくよく頭を冷やして読んでみたら、後半に生活保護者をサポートする書き込みがあるのに勘違いするなんて我ながら情けないです。
    「釣り宣言」という言葉も調べました。まさかそんな手法を使って遊んでいる人たちがいるなんて思いもしませんでした。
    これでは私が釣りをしているように思われても仕方がありません。
    よって締め切りさせていただきます。
    書き込んでくださった方々ありがとうございました。
    少しでしたが応援してくださる書き込みもあって力をもらいました。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/09 13:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

もう気が済んだでしょう?


そろそろ釣り宣言したらどうですか?

あなたが思い描く受給者ってのは分不相応なものを望み、金銭感覚が狂っていて、自分がどれだけ一般常識から乖離しているか自覚しておらず、一発逆転の無謀な賭けに子供を巻き込み、それを悪びれることもない。そんなクズなのでしょう。

ですが、多くの受給者は決してそうではありません。
やれるだけのことをやって、堅実なお金の使い方をして、節制して、それでもちょっとした運命の悪戯でそうなってしまった不運な人たちなんです。
それこそ障害者になるのと同じくらい、誰にだって起こりうることなんですよ。

わざわざこんな質問立ててまで悪印象振りまいて、何が楽しいんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
っていうか釣り宣言てなんですか?
仕事終わって子供寝かしつけてやっとこれを見てお礼の返事を書いているんです。
時刻の表示みたらわかるでしょう。

お礼日時:2015/09/08 23:55

ユダヤ人の考え方らしいですが、子供には借金してでも教育をつけろと言う言い方があるらしいです。

要は、身を滅ぼす“覚悟”で子供には教育を施しても惜しくは無いという意味だと理解していますが、授業料滞納したら、子供が面子丸潰れで、私が子供なら行きたくありません。親が苦労して授業料を払ってくれているのではなく、社会人として支払うべきものを滞納させても頑張れと言う躾をしているようで逆に怖いです。お子様にとっても、ピアノだけが人生ではなく、苦労して育てるお母さんの姿こそ、子供にとって胸の張れる事だと思います。子供の時に生活苦で大成される方は多いですし、彼らが幼い時にピアノを習った訳では無いと思いますよ。子供って自由奔放な環境から大人が考えもしないスピードで学んだり吸収したりするみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:50

滞納したことを棚上げしてはいけません。


子供の将来の為に習い事というのはわかりますが、まず自らの経済基盤が整っていないのに無駄に手を広げるのはどうかというその先生の意見は至極正論かと。

しかしピアノ見に来る暇があるなら働けというのはピアノの先生の踏み込んでいいところからははみ出していると思います。たまにレッスンを見に来るくらいならいいでしょう。しょっちゅうならそれは言われてもおかしくないかもしれませんが。

ところでシングルマザーとのことですが、どうしてシングルになられたのでしょうか?
回答者の踏み入る場所じゃないと思われるかもしれませんが、生活の困窮がシングルマザーであることを考えるならば何故シングルになったのかもお聞かせいただかないと。
死別やDV、浪費家で別れたというのならば生活は苦しくなろうとも英断だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:49

母子家庭であることは本当につらいことです。

その貴方のお子さんには、絶対にあきらめないこと、努力すること。結婚したらその家庭を大事にすることをしっかりと教えないといけないと思います。
 特に今のピアノの練習の状態が最悪の状態です。まともに宿題もしてこない、学費も払えないそんな生活をお子様が当然のこととして高校を卒業したら。また、母子家庭になって貧困の連鎖が続いていきます。
 今お子さんにするべき事は、教育です。毎日しっかり勉強を見て上げて小学校でしっかり基礎を身につけることです。そうやって公立の高校には行って、高卒で多くの会社から是非来てくれと言われるような人材に育てることです。
 そして、絶対に離婚しない幸せな家庭を築くことです。ピアノははっきり言って、家にピアノがあってどんなに練習しても近所から苦情が出来ないくらいの大きなおうちがある人がすることです。マンションでもピアノは音が響くので弾けないそうです。
 母子家庭のつらさは貴方が一番分かっていると思います。20年後にお子様が幸せな家庭を築けるようにしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
お礼以外書かないと言ったばかりですが、建設的な意見ありがとうございました。
ピアノは中古のキーボードを友達から譲り受けたものです。
習っていない子は楽譜を読めませんがうちの子は読めます。
ピアノもさぼってばかりいるかもしれませんが、両手で別々の動きができるところまで到達しました。
私にしてみたらすでに親を越えていて奇跡です。

お礼日時:2015/09/08 23:48

私自身は毎年数百万を超える所得税を払っています。


住民税を入れれば、かなりの納税額になるでしょぅ。

私の妻も、毎年数百万の納税をしています。

また、病気・障害者となった時のための準備も続けてきました。
実際5年ほど前に大病となり、以後右半身麻痺が残り、2級の身体障害者手帳をいただいています。
それでも、そうなっても大丈夫なように準備をしてきましたから、現在は病気以前より多くの納税をさせていただいています。

もちろん、さらに重篤な障害者となった時のことも考え、保険・貯金共準備しています。

それでも、社会からいただいた恩と、私自身が社会に貢献した価値を考えて見ると、まだ社会からいただいた部分が多い印象で、まだまだ社会貢献をがんばらなくてはいけないと思っています。

子供にピアノ・ダンスなど習い事をさせていたこともあります。
送迎はやっていましたが、子供の学習中は教室の隅を借りて、仕事をやっていました。
もちろん、子供の練習を見たいという思いはありましたが、社会貢献との天秤で、子供の練習中は仕事をやっていたわけです。
また、そういうことが可能な仕事を自分たちで工夫して作り上げてきました。

10代後半の私たちが、親から受け継いだものは身体だけでした。
資産も、コネも何もありませんでした。
最初は、多くの方たちと同じようにコンビニでバイトをしながら、学校に通いました。
バイト・学生・育児と重なっていた頃は、二人とも平均睡眠時間は3時間ほどでした。
それでも、いつもどのような環境でも、どのようにすれば世のため人のための社会貢献ができるかを常に考え、実践してきたつもりです。

現在の私たち夫婦は、あなたの生活保護費の出資者のうちの二人と考えています。
日本では生活保護費以下の年金生活で電気やガスも止められた貧困高齢者が増加し、東北地震の被災者たちの生活はまだまだ戻らず、アジア・アフリカなど一部の外国では最低限の栄養も医療も得られず餓死や病死する子供たちが多くいます。
出資者として考えた時、自分の払った税金が、貧困高齢者や東北地震被災者、外国で死んでいく子供たちのためのお金をけずり、練習もさぼるような子供のピアノのお金に使われるのはやはり納得はできません。
この気持ちは、多くの納税者=生活保護費の出資者は共感してくださるのではないでしょうか。

将来、あなた方が社会からいただいた援助以上の税金を、あなたあるいはあなたのお子さんが払っていただけるよう、心の底から祈っています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 23:37

月謝の滞納は「数回」なのですよね?


だったら、きつく責められても当たり前でしょう。
何故月謝のことばかり指摘してくるのかとお思いでしょうが、それが大事なところだからです。
ピアノの先生にとってはその月謝が生活費なのですよ。それが支払われなくては怒って当然でしょ。
あなたのように仕事以外の収入は普通はないのですから。

それに、残念ですがピアノはやはり趣味や贅沢品だと思います。
それについても反論していますが、月謝を滞納してしまったことじたい分不相応ということになります。
指摘された以降は払っているは言い訳にすぎません。
先生にも「これだから生活保護受給者は」と思われてしまったことでしょう。
だから仕事を抜けてきてもさぼってきていると受け取られてしまったのでしょうね。
あなた自身で信用を無くしてしまったのですよ。

お礼を読んでも、他の回答者さんに反論ばかりですね。
優しい大家さんや出世払いの話のように親切でない先生が悪いと思っているようですし
練習をさせる気にするのも先生の仕事だとかなんでも人のせいにしていますね。
もう少し、自分を省みて反省してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
No.14にも書き込みましたが、必要なことは声に出して言うべきだと思っています。
それが民主主義だと思います。
それに、こうやって書き込みのお礼のときに一言書き込むことで不特定多数の意見をキャッチボールできていると考えます。

それを反論ばかりとおっしゃるのでしたら、今後はお礼以外は書き込みませんのよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/08 23:37

あなたは「月謝を滞納した」、先生は「それを生活保護に絡めてとがめた」。

お互いに「やってはいけない線を越えた」がために信頼関係が壊れています。

あとは「精神的な殴り合い」です。こうなっては無理に教室通いを続ける必要はないでしょう、というより間に挟まれる子どものためにもやめたほうがいいでしょう。

ただし「やってはいけないことを先にやった」のはあなたのほうであることは心に留めておくべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
心に留めています。

お礼日時:2015/09/08 23:31

#11です。

コメントありがとうございました。

>なぜ皆さんは月謝の滞納のことばかり書く

これが普通のことではないからです。
つい一回、うっかり、とかなら分からなくもないですが、数回って、やはり普通ではないわけです。ルール違反なのです。

>家賃を滞納しても大家さんが優しい人で
>売れない芸人が飯屋で出世払い

あなたの素性が現れてきましたね。
他の方も書いていらっしゃいますが、
「生活保護なんだから少しくらいの滞納なんて甘く見てくれ」という思いがあなたの深層心理にあるのです。
あなたは否定するでしょうが、この流れで、この例示を持ち出してくるというのは、紛れもなくその証なのです。
びっくりしました。普通の人はそんなこと思い付きもしません。
家賃の滞納なんて「よくあること」なわけありません。

あなたの例は、相手方の好意によるものであって、便宜を図ってもらう側が期待したり、言い出したりする性質のものではない。生活保護だってしかり、なのです。
こういう姿勢が、その先生の生活保護に対する攻撃的な言動の遠因になっている可能性はありませんか。

多くの質問に対するあなたの回答を見ていると、ことごとく反論や、ああ言えばこう言う的なやりとりばかり。
おそらくピアノの先生にも随分悪態を付いているのでしょう。
そして、あなたの人生においてもそういうスタイルを貫いてきたのではないかと思われても仕方がありません。
ご自分の感覚が世間一般とは大きく乖離していることは認識されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

また書き込んでくださってありがとうございます。
納得できないことをそのままにしていたら何も解決しません。
わからないところは聞く、異論があるときは反論するのはあたりまえのことです。
私はピアノについてはわかりませんので先生にお任せです。
だからここにこうして書かせていただいているのです。
それを悪態をつくなどと書かれると心外です。

お礼日時:2015/09/08 23:30

>練習を全くしない子供を練習させたい気にさせるのがピアノの先生の仕事ではないのですか?


例えば「○月○日までに○○を弾けるようにする」という契約をしているなら「その気にさせる」も先生の仕事かもしれませんが、そうでないなら原則として技量の進捗は本人もしくは親の責任であると思います。
お子さんがピアノに向かう様子はありますか?
お子さんをピアノの前に座らせて、どこが宿題なの、できるようになったのと聞くくらいまではするべきではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
子供が起きている時間で、音出ししていい時間のときはちゃんと声掛けしています。
一緒だと子供も練習します。
多分私と一緒にいる時間が少ないので楽しい時間になっていると思います。
ただ少なすぎる。。。

お礼日時:2015/09/08 23:22

確かに、ことあるごとに生活保護のことを持ち出してあなたをなじるその先生もちょっとひどいなとは


思いますね。

ただ、やはり教室を運営する立場からすれば、あなたやお子さんに良い感情を持たれないのは致し方ないと
思いますよ。これは生活保護云々とは別の話。マナーの問題です。

普通、習い事の月謝を滞納するなんてことはあまり聞きませんし、ピアノのレッスンなんて、練習をしないで
臨んだところで意味のないものだという先生の言い分はもっともです。
そりゃあ真面目にピアノに向き合って、一生懸命練習してくる生徒のほうが可愛いでしょうし、宿題をやってこない
どころか、どこが宿題かさえも分からず、レッスンの場で探してる、なんて姿勢の生徒には、教える側も
熱が入らないのは当然です。
なによりそんな状態では、レッスン料をどぶに捨てているようなものです。

>ただ、ピアノは好きだけど練習が嫌いなだけです。

詭弁ですね。
「好きこそものの上手なれ」という言葉を知らないわけでもないでしょう。
とはいえ、確かに、「下手の横好き」と言う言葉もありますね。
まあそれでも結構ですが、それこそ、明らかに趣味の世界であって、あなたのおっしゃる「将来への投資」というスタンスとは
全く相容れないものです。趣味にさえなっていない。
練習嫌いで人よりも高い腕が身につくような甘い世界ではありません。真面目に取り組んでいる人に失礼です。
このような姿勢が、芸術に真剣に携わってきた人には許せないのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで断っておきたいのですが、なぜ皆さんは月謝の滞納のことばかり書くのですか?
先生に指摘されてからは一度も滞納していないと書いたのに。
それに世の中家賃を滞納しても大家さんが優しい人で何カ月も待ってくれたとか、売れない芸人が飯屋で出世払いでいいよなんて話もいくらでもあるのに。

お礼日時:2015/09/08 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護でピアノを習うのはありですか? 独身一人暮らし40代、精神障害者手帳3級で生活保護を受けてい

生活保護でピアノを習うのはありですか?

独身一人暮らし40代、精神障害者手帳3級で生活保護を受けています。

仕事は精神障害者向けのB型作業所に通っています。

主治医に楽しみを作るように言われています。

現在何の楽しみもなく、ピアノを生涯学習の一環として再度習いたい(病前30代現役の頃、3年間習っていた)と思うようになったのがきっかけです。

近くにあるピアノ教室の月謝は月4回で7000円です。

家に資産価値のない電子ピアノが1台あります。

余談ですが、家から徒歩3分の所に温泉があります。入浴料850円なのですが、こちらも楽しみの一つにしたいと考えています。

併せて回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ピアノを習いに行く事も温泉もOKです。
今を大事に生きてください^^

Q生活保護受給者に許される趣味

今生活保護受けながら作業所に通っていますが、いずれ就職して生活保護抜け出したいです。
でもそれまでの間は生活保護受けながら生活しなければいけません。
生活保護受給者に許される趣味って何があるでしょうか?
ギャンブルや飲酒は論外だと思いますが、小説や漫画を読んだり、CDで音楽を聴く程度でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には与えられた金額内でやりくり出来ればそれで良いとされています。

したがって、食費や雑費を抑えてTVやPCなどの電化製品を買うのも自由ですし、
漫画やCDも個人の自由とされています。

問題となるのはその様な事にお金を使いすぎて生活がままならなくなる場合や、
お金を増やそうとギャンブルにお金を使う事などになってきます。
※ギャンブルで得たお金も収入とされるので、報告しなければ不正受給の対象ですし、
ギャンブルをする事のデメリットも考慮し、禁止とされているだけです。

とりあえず、生活保護からの脱出を本当に考えているのであれば、
受給額から少しでも箪笥貯金をしておくというのが望ましい事でもあるので(様々な反論もあるでしょうが)
趣味にお金を使っている場合ではないのではないでしょうか?

まぁ本音と建前、世間体など様々な意見や考えがあるので、
何が正しいとは言難い問題ではありますが、基本的には支給額内で生活す事を定められているだけなので
生活に差し支えない範囲であれば本やCDの購入は許容範囲となります。

Q生活保護なのに私立中学は無理?

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があります)などです。
近所の新しい学校に行くのが通常ですが、離婚して越してきたところであまり知り合いもなく、子供も馴染んでません。
私は躁鬱病を患っており、暫くは数時間のパートしかできず…完全に受験前までに生活保護を解除できるのは無理な状態です
…が少ない支給の中からやりくりしながら何とか受験費用や入学金他入学時に伴う出費などはどうにかやりくりにて用意出来そうです。(あくまで生活保護の中からのやりくりです。)
金額が大きい制服やカバンなどはお譲りして下さる方がいますので…
生活保護受給者は公立のみしかいけないと役所からハッキリ言われましたが
実は先にも書きましたように躁鬱病を患っており、私立中学の方は離婚時元主人の行動など(学校に多少なり迷惑かけてしまってます。)
なので、いちいち説明など要らず母子ともに居心地がまだよいです。
それに比べて公立中学は調べたところいろいろな面で大変な事があり、病気の事はいっておりませんので(小学校の方に)色々面倒な行事を小さな子がいないと言うことで回してきまして…あちこちに学校が別れると治りかけているのが再発しそうで 私もできましたら下の子の学校も同じ私立にしたいのですが…
私立に行くから役所に多目にもらうなど一切ないです。
こういう場合は何か抜け道(違法でないやり方)などはないのでしょうか?
余談ですが、目的があるときは生活保護から貯金するのは良いらしいですので貯金は違法ではありません。

私も来年半ばくらいまでは体をならし、生活保護の脱却を目指してます。(今は体力的に無理な状態です)
受験するなら夏休みまでに結論を出さないといけません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ凄く助かります。
宜しくお願い致します。

ご回答宜しくお願い致します。
今、生活保護を受けてます。(離婚後去年の暮れくらいからです。)
子供が2人いまして お姉ちゃんの方は離婚前に私立中学を受験してまして受かりましたのでそのまま私立中学にいっております。
今回は下の娘の事なのですが、どうしても私立中学(同じ学校)を受験したいといって説明はしたのですが、中々諦めません。
親の都合でいけないのは申し訳なく、困り果ててます。
授業料免除の申請もあり、支払うのはバス代と教科書代、テキスト代、後試験代(その都度何かと検定試験があり...続きを読む

Aベストアンサー

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。
心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのはおかしくありません。
手続きをして、お役所が気づいても、なんだかんだと時間が過ぎます。
その辺りで打ち切る目安がつくでしょう。
仮に返還なり要求があれば応じてすますことができるでしょうし、保護費を多く受給する訳ではないので不正受給でもありません。


公立に決められる場合は、手紙で状況をわかってもらうなんてどうですか。
詳しいことを書く必要はありません。病気なのだから仕方ないですよ。
手紙なら反論されることもないし、顔色を伺いながら話す必要もないので気軽にできるのではないでしょうか。
ただ6月に収入を得ている状況なら、4月に話しもできないと言うのはかなりまずそうです。ほんとに仕事、できますか?
この病気は長年の付き合いが必要です。あまり無理してこれ以上体調を崩さないようにご自愛下さいね。

来年半ばということは入学後2ヶ月程度で生活保護を無理矢理切る予定ということですね。
心中お察しします。
私立というと高額な印象があるものの、質問者さんのケースでは問題なく入学できるようです。
しかしながら、生活保護は自治体ごとに判定が異なる部分があります。


たった2ヶ月のことで、お嬢さんの将来を潰してしまうのも勿体無い話です。
役所への相談はここらでやめておいて、そのまま手続きを進めてみるのはどうでしょう。
6月が少し早まるのかもしれない訳ですし、平行して準備をするのは...続きを読む

Q生活保護で、30代で子ども5人の母子家庭

生活保護で,母子家庭で,母親は30代,子どもは中学生~乳児までの5人いる家庭(計6人世帯)が,月額35万円以上も支給されていると聞きました。しかも医療費はタダになるとのことです。これって本当ですか?

Aベストアンサー

 生活保護担当ケースワーカーです。
 北海道でも基準額が4種類ありますし、子供の年齢にもよりますが、札幌市(2級地の1)、子供が14歳、8歳、6歳、2歳とでもして計算しますか……
 生活扶助で\236,480、家賃がこれにプラスされますので、35万までにはならないですね。ただし、冬期加算(11月~3月+\44,310)やら、期末一時扶助(12月\14,180×5)といった加算や、障害者が世帯の中にいると障害者加算もありますので35万近くまで支給額が増えることがありますね。

 ……子供が1人増える度に保護費が増える制度に問題があるんですよ。

Q生活保護

家の方が生活保護を受けていて、私は高校生でアルバイトもしています。そしてそこで質問なのですが今習い事をしたいなと思っています(ボクシング)

アルバイトで給料お貰うのですが生活保護なので控除されますよね。もし給料か5万だとします
私が使える金額は1万5000円ですやはりそこから習い事のお金を出さないといけないのでしょうか?

お家の方は出してくれません

Aベストアンサー

生活保護中なら習い事は我慢しましょう

自活できるようになってからしましょう

大学行くために勉強教わるお金なら

いいと思いますが。

Q学校と生活保護

小学校で自然体験教室というので、息子が一泊二日してきます。そこで何かあったときのために、保険証のコピーを持たせなければいけません。
生活保護なので保険証はなく、受給者証明書しかありませんが、こういう場合は学校は生活保護世帯だと把握しているので持たせなくてもいいのですか?
それとも受給者証明書のコピーなんでしょうか?
学校に聞けばいいと思われるかもしれませんが、とても聞きにくいので、こちらで質問させてください。
どなたか親切な方の目にとまりましたら回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教員です。
通常は保険証のコピーというのは、使えないものなのですが、学校の宿泊行事に限って言うと、提携している診療所が、万が一児童生徒が発病ないしは怪我をして診察あるいは処方薬を出す場合に、とりあえず精算上確認するために使うものです。

ですので、『とても聞きにくい』などと言わず、安心して学校側に相談してください。
ご質問のような事例は、毎年のように扱っているはずですから。

Q生活保護受給世帯の子供の自立について はじめまして。 現在22歳、フリーター、実家暮らしです。 ここ

生活保護受給世帯の子供の自立について

はじめまして。
現在22歳、フリーター、実家暮らしです。
ここ数ヵ月やっと収入が安定してきたので独り暮らしを始めようと思い、不動産屋へ行き、物件を探したりしているのですが
ここでひとつ、なかなか独り暮らしへ踏み出せない問題があります。

ずばり資金です。
実家が生活保護を受けているせいで自分の収入分が保護費から引かれ、当然その分を家に入れなければならず貯金なんてできたもんじゃありません。
かと言って独り暮らしの際の初期費用を給料からそのまま出してしまうと、その月はとても暮らしていけません。
こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?
せっかく自分で暮らしていけるだけのお金を稼げるようになって、自立しようと思っていてもそれを市が阻んでいるように思えてしまいます。
この蟻地獄というか、働き蟻のような制度から自分だけでも抜け出したいです。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

生活保護は世帯ごとではありますが、基本的に親御さんがケースワーカーと相談して生活保護を受けているわけですよね?
相談者さん自身が福祉課に自立について相談されてはどうでしょう?
市町村ごとの方針にもよるんですが、役所って所は、相談者に知識がある場合には、役所の経験から、脱法すれすれまで曲解してシステム運用をしてくれるので、直接聞く事で何かヒントが見つかるかもしれません。

たとえば、親御さんと相談者さんを世帯分離して、相談者さんも生活保護申請をし決定すると、親御さんと相談者さんとひとりひとり2世帯の生活保護世帯になり、
相談者さんの引っ越し資金の全額を生活保護で用意してもらって市内に転居し、自立支援給付金制度を使って、相談者さんの生活保護を打ち切ると、10万円程度ではありますが当座生活資金も貰え、部屋も用意された上で、相談者さんは自立可能。

また、役所の方針として世帯分離が難しい場合、通勤の関係で引っ越さないと生活保護が打ちきれないような場合は、役所は生活保護の移籍と引っ越しを認める場合があります。市内の生活保護者が一人減るから、喜んで他市に押し付ける手続きをしてくれる。すでに受給済みなので再審査がない。
他にもホームレスや家出で友人宅などに同居して追い出されたりで居住地がない場合、一時的に保護施設や病院に入院して、居住地を市内の病院などに一度移してから、部屋を自分で決めて退院後に入居することを条件に、転居費用、医療費などが発生することで生活保護基準を満たし、生活保護を受給できるなんて手順の話も聞いたことがあります。

こういう正攻法じゃないシステムの曲解で役所は動けなくなはいのです。動くかどうかは福祉課の対応姿勢次第。
私の書き込みを見せるだけでも、福祉局の相談員はなにか良い方法を考えてくれるかもしれませんよ?
相談者さんは働けているわけですから、「世帯分離」というシステムでの自立について相談してみましょう。

生活保護は世帯ごとではありますが、基本的に親御さんがケースワーカーと相談して生活保護を受けているわけですよね?
相談者さん自身が福祉課に自立について相談されてはどうでしょう?
市町村ごとの方針にもよるんですが、役所って所は、相談者に知識がある場合には、役所の経験から、脱法すれすれまで曲解してシステム運用をしてくれるので、直接聞く事で何かヒントが見つかるかもしれません。

たとえば、親御さんと相談者さんを世帯分離して、相談者さんも生活保護申請をし決定すると、親御さんと相談者さん...続きを読む

Q生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。
お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。
毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。
お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。
お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。
それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。
その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。

なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?
これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。
生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

Aベストアンサー

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るため、社会に活気がなくなってしまうのです。

 なお、本来はケースワーカーがきちんとチェックすべきなのですが、なかなか人の家庭の中にチェックしていけないのが現状で、更に、ちょっと脅されるとひるんでしまうものですから、結局「ゴネ得」となっているのが現状です。

 質問者さんだけではありません。私の周りにもうじゃうじゃいます。それなのに、理想論だけで物を言う人は、現状を見ていないだけです。また、このままだと本来の真っ当な生活保護者自体も偏見で見られてしまうので、そうならないうちに、きちんと不正受給者の現状にメスを入れるべきなのですが…「福祉」はいつも弱腰です。

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るた...続きを読む

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む

Q子供を手放した女は、幸せになれる?

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。
離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。

離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。
離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに「無理やり子供を連れて離婚したら、きっと追っかけてくる。
最悪の場合、殺されるかもしれない。孫(子供)が向こうの家に取られるのは悔しいけど、娘を殺されるのはもっと悔しい。
今回はあきらめよう」
という話が出て、私は子供を手放して離婚しました。

彼は離婚歴があること・私に子供がいること・離婚の原因やこの両親の話も知っています。
最近、結婚に向けて話し合っており、彼が「近いうちに私の親に会いに行く」と言ってくれています。

しかし、彼は初婚で長男。このような過去のある女性を相手の家族はどう思うだろうか?
子供を手放した女との結婚を認めてくれるだろうか?と悩んでいます。

今回のことに限らず、子供を手放した女は幸せになれるのでしょうか?
再婚して、新しい家庭を持つことは許されないのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

私は約1年半前に離婚し、現在4歳になる息子がおりますが、元旦那が引き取って子供と離れて暮らしています。
離婚後に出会った彼がおり、結婚も視野に入れたお付き合いをしております。

離婚の原因は元旦那の多額の借金と元旦那側の家族と私の家族との不仲(価値観の違い)によるものです。
離婚の際に私が子供を引き取らなかったのは、元旦那が子供を溺愛しており、
「子供と離れるぐらいなら死ぬ」というぐらいで、離婚もなかなかしてもらえなかったのです。
そこで、私の両親との話し合っていたときに...続きを読む

Aベストアンサー

幸せになって欲しい。
なって貰わないと困ります。
私が子供ならそう思います。

私も小学二年生の時、両親が離婚し、親権は父親でした。

六年生の時、学校帰りに母に呼び止められ会いました。母は泣いていました。
その後、25歳の頃、電話があり会いました。母は、泣きながら「捨てて、ごめんね。ごめんね。」何度も誤るのです。
母の存在を忘れて成長した私も、泣いている母を見て涙がこぼれました。
母は、離婚後、子供がいるかなり年上の人と再婚して、子供たちとの関係で辛い思いをしているようでした。
私は、今まで、母に捨てられたと思ったことは一度もなく、捨てて、ごめんね、という言葉に違和感がありました。
その一年後ぐらいに、母から入院したと電話があり、お見舞いに行きました。
それから20年近く連絡はありません。

時々、母のことを幸せに暮らしているのかな、病気していないかな、連れ子にいじめられていないかなと思い出します。
母から、お金に困っている、苦労している、寂しい、不幸だ、とは聞きたくありませんね。
きっと、助けようとするでしょう。

私も子供を持つようになり思います。
母は、私たちの成長を見ることが出来なくて、一緒に暮らすことが出来なくて、本当に可愛そうだったと・・。

そして、父でなく、母と暮らしていれば、価値観も縁も仕事も違って、自分の人生が変わっていたのだろうなと思います。
もっと、幸せだったりして、いや、不幸だったりして(笑)

離婚して1年半の再婚話は、少し早い気もしますが・・。
時間をかけて、相手のご両親に、bikkey_197さんの良さを分って貰うことが大事かなと思いました。

離婚して、子供と別れた母には、再婚して幸せになってほしいと心から思います。
そして、尊敬出来る女性になってほしいと思います。

幸せになって欲しい。
なって貰わないと困ります。
私が子供ならそう思います。

私も小学二年生の時、両親が離婚し、親権は父親でした。

六年生の時、学校帰りに母に呼び止められ会いました。母は泣いていました。
その後、25歳の頃、電話があり会いました。母は、泣きながら「捨てて、ごめんね。ごめんね。」何度も誤るのです。
母の存在を忘れて成長した私も、泣いている母を見て涙がこぼれました。
母は、離婚後、子供がいるかなり年上の人と再婚して、子供たちとの関係で辛い思いをしているようで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング