プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋のレジ打ちのアルバイトの志望動機で悩んでいます。

“本が好きなので、書店で働きたいと思い応募いたしました。アルバイトで接客やレジの経験もあるので、店頭での業務に活かせると思います”

自分ではこれが関の山なんですが、いい歳して“本が好きなので、書店で働きたいと思い応募いたしました”の一文はちょっと幼稚では?と思っています。逆にこれでも良かったりするのでしょうか?

アピールできる点は、本好き(ものすごい読書家ではないですが)、過去のアルバイトでレジと接客の経験アリというくらいしかありません…。あとはどの休日でも、どの曜日でも入れるというくらい。
すぐ近所にあるわけでもないので、近所の利もアピールできないし…。

面接がいきなり決まって時間がなく、かなり焦っています。どなたか添削、アドバイスお願いいたします…。

質問者からの補足コメント

• 質問文に載せそびれましたが、夜間のレジ打ちバイトです。

求職中の身でして、就職活動で昼間は潰れるので、夜間のバイトを探していたところに…という経緯です。

ここのところは、履歴書には書かないで、面接で口頭で言おうと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは、わたしも幾つかの職種アルバイトを経験してるので志望動機には悩むことがあります。

さて質問者さまの志望動機ですが、全く問題ないと思います。
以前、アルバイト先の社員さんのお話を聞いたことがありますが、正直そんなに志望動機を詳しくみている訳ではないようです。
少なくとも志望動機の欄を見ただけで書類選考で落ちるとかはないと思いますよ。
やはりお店側からしたら、時間にルーズじゃないとか、出勤できる日が店のニーズに合ってるかというのが重要なと思います。
採用する側の気持ちを考えてみて、もしわたしが採用する立場だったら、本が好きとか書いてあればプラスαでいい印象をうけるかなあという感じです。
なので特に塾考しなくても大丈夫だと思いますよ。変に詳しく書いてもあれだと思うので。
足すなら接客が好きとか、書いたらいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。気を回しすぎて怪しげになるのは避けたいです…。

ご助言通り、接客好きの一文も加えてみました。

“本が好きなので、書店で働きたいと思い応募いたしました。アルバイトで接客やレジの経験もあり、接客が好きなので、店頭での業務に活かせると思います”

ぐっと良くなりました。ありがとうございます。