プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/28に3日目8分割の新鮮胚移植をして、今日尿検査にて判定日でした。
陽性はでているとのことですが、調べていたホルモン補充が注射も薬もないみたいです。
バイアスピリンだけ処方されました。
次は1週間後なのですが、流産しないか不安で仕方ありません。

ホルモン補充しないで無事出産された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

体外受精経験者です。

まずは妊娠おめでとうございます!
この時期ってまだつわりも始まってなかったり、体調に変化がみられなかったりで、本当に妊娠してるんだろうか?と不安になりますよね。

私も体外受精で妊娠しましたが、ホルモン補充はしませんでした。
元々ホルモン値などは異常なかったので、そういう人はむやみにホルモン剤使ってしまうと後々婦人病などのリスクが上がってしまうので、使わずに済むなら、使わないに超したことはないですよ。

それに、この時期の胎児は、どれだけ安静にしようが、ホルモン補充しようが育たない時は育たないものです。
悲しいことですが、胎児側の染色体異常で着床した時点で育たない子もいます。

でもそれを今どうこう言ったって絶対分からないものだし、ど一んと構えて妊娠できたことを喜びましょう!

無事妊娠継続できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございました。

前の妊娠症状が全くなく、初めての移植ですごく不安になっていました。
気持ち悪いのもあまりないので…

どーんと構えて日々過ごしていきます( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。