プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府内で、小型犬の仔犬を無償で譲ってくださるところをどなたかご存知ありませんか。
ペットショップに行くと10万円以上の仔犬たちが並んでいますが、全く金銭的に手が出ません。
でも、家族の絆を強めるために今、仔犬がどうしても我が家にいて欲しいのです。
生き物の大切さを家族みんなで分かり合えるように願って
犬の苦手な私が今はワンちゃんが必要な時期と感じています。
もし、仔犬を順番でもいいのでゆずってくれる団体、または現在仔犬が生まれすぎて困っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
大切にします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

#10, #15です。



丁寧な御回答からmoumamaさんが真剣に考えているということが分かります。仰るとおり、ここで回答した人たちはペットの素晴らしさと命の大切さを知っている人たちなので、一部の心無い人間に訴えかけるような形で敢えて手厳しい回答を寄せたのだと思います。少なくとも僕はそうです。moumamaさんの子供が馬鹿だなんてとんでもない、これっぽっちも思っていませんし、moumamaさんのご家族のあり方を否定するつもりも毛頭ございません。これからペットを飼おうとする人には同じような回答を寄せるつもりです。やはり飼う前に「動物だってペットとして引き取れば家族なんだよー」ということをすべての人に理解してもらいたいという気持ちが強いのです。真意が伝わっていれば幸いです。

是非、お子様と一緒に楽しく正しい方法でワンちゃんを立派に育ててあげてください。命の大切さが分かる人であれば、動物に愛情を注ぐことが出来る人であれば、誰にでも出来ることですから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が暖まりました。
必ず、ワンちゃんに愛情を注ぎ続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:52

タイムリーにも、いましがたリフォーム番組「劇的ビフォーアフター」で、愛犬二匹のために約900万かけて自宅を改装したご夫婦の家が出ていました。


一匹は不慮の事故で下半身付随、車椅子の生活。犬たちが快適に暮らせるよう(室内はもとよりのびのび遊べる広いテラス、もちろん洗い場付きなど随所に工夫)、そして人間と快適に共存できるよう計算された家。ご夫婦の限りない愛情が感じられました。

お金をかけろという話じゃないですよ。
(もちろんそれも大切ですが)
そのくらいの気合、心構えを持とうということです。

参考URL「犬の十戒」も併せてご覧ください。犬のみならず全ての動物と共に生きるための、そして大袈裟だけど人としてあるべき生き方さえ考えさせられる文です。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお返事ありがとうございます。
皆さんのご意見を尊重し、私たち家族できちんと話をし、
必ず幸せになって見せます。
これ以上この質問を締め切らないでいると、とことん
私が悪人のように言われつづけてしまいます。
このページを全世界の人が見てくれればいいですね。
皆さんが世界中に届かせたい言葉がたくさん込められています。
人にはそれぞれ動物を飼う理由があると思います。
攻め立てるのは簡単です。
でも、この質問で、誰一人としてもし飼われて困った時は必ず頼ってくださいという言葉がなかった事が悲しかったです。
私は人として生きていけるよう動物と共に生きていこうと
決めたのです。
老人が永年連れ添った人を無くした時に犬を飼うように
ペットの様に捨てられた私の子供たちが、私一人の力で、きちんと育て上げ、その子供たちが、そろそろ旅立つ時です。
その時にぽつんと一人でいるのがとても寂しいものです。
お一人お一人にお返事を書かせてもらった私の気持ちも分かっていただけたらありがたいです。

お礼日時:2004/06/27 23:49

#21様(またまた回答者同士ですみません。



私も説明不足でした。考えはsakaki003と同じですよ。
(*^_^*)
質問者さんが例え私が紹介したサイトに興味を示しても、きっと団体からは答えはNOと出されるでしょう。
先ほどの回答にそれを付け加えるべきでしたね、すみません。
    • good
    • 0

#8さんへ(回答者同士のことですいません)



気分を悪くしていたら謝ります。特定の里親制度のことを言ったわけではありません。
これでも里親制度について精通している者です。
私が「救済の心」と言ったのはひとつの例えです。
「家庭の絆の為に子犬が必要」とおっしゃっている文面を見て、自分の為だけじゃ里親にはなれないと言いたかったんです。

でも自分の言ったことを否定はしません。
私が里親さんを探す場合、上記の投稿及びお礼を読んだら絶対にNOです。
知っているところがあっても紹介はしません。

でもそれは人それぞれの判断でしょうから、#8さんの気持ちも立派だと思いますよ。
人にチャンスを与えると言う意味で、心が広いと思いますし、思いやりがあると思います。
    • good
    • 0

言い忘れました。



家族の絆ができていない家庭で、犬は無理ですよ。
ワンちゃんが必要な時期?犬も大変ですね。
不安定な家庭事情の中では、犬の性格も変わってしまいますよ。
普通は「そろそろ犬を飼ってもいいだろう!」とご家庭で判断するものです。
貴方、最初から間違っているんです。
何だか頭にきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭に来られたのですね。
世界中の何万人の方があなたを怒らせているのでしょうね。
あなたは、人間の子供が親に捨てられたことを見たことはありますか。
残酷なものですよ。
そんな現実を見たことのない人には私の気持ちは分からないと思います。
裕福な人だけが犬を飼えるのではないことはあなたも分かっておられると思います。
それとも、あなたは裕福な家庭の人ですか。
犬を愛する気持ちあなたと同じですよ。

お礼日時:2004/06/27 23:29

再び#8の者です。


#15さんが書いておられるとおり、私も自身が犬が欲しいという事で譲ってもらった人間です。
そして母親には一番負担をかけました。学校に行くようになると、どうしても散歩に行ってやれなかったりするからです。仕事をし始めた時もそうです。このサイトにもペットのしつけで相談に来られている方が沢山います。
飼ってみないとわからない、確かにそうかもしれません。今はこういうサイトがあるので、もし質問者さんが犬を家族に迎え、壁にぶち当たった時、いろいろとアドバイスをくれるでしょう。
必ずアドバイスを良い方向に向けて犬を大事にして下さい。

それから、里親について非難されている方もおられますが、私は「救済の心」もさながら、「動物を家族に迎え、必ず最後まで面倒を見る心構え」が必要だと思います。質問者さんには改めてその心も必要だと思い、紹介しました。家族になれない動物の世界の現状ははっきり言って辛いものです。私も初めて行った時、愕然としました。捨てられた者、そして阪神淡路大震災で家族と離れてしまった犬・猫・鶏など沢山います。
しかし、トラウマを抱えた動物もしっかり訓練を受けています。人なつこい犬も沢山います。逆に訓練されていない犬は絶対里親には出せません。そして里親希望の方にも何回も面接等行い、本当にこの家族に里親に出してもよいか、何度も検討します。こういう団体は本当に命の大切さを教えてくれると思います。
「救済の心」だけでは里親にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もその面接で合格すれば、皆さんに納得してもらえるのでしょうね。
何か、犬を飼う人は何千万人もいるのに特別な人しか飼えないような皆さんのお返事には少し困り果てております。
02020521さんが教えていただいた面接受けて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 23:33

かなり説得されていますが、やはり私も賛成できません。

経済的なこと突っ込まれれば「親が援助する」とおっしゃってますが、援助されなければ犬を飼育できない人はおやめになった方がいいです。
フィラリアのクスリだけだって結構な額ですよ。
援助して下さる親御さんも含め現実を知るべきです。

皆さんが案じている通り、もし飼えなくなったら・・
親が動物を捨てることを子供が知ることになります。
その方のリスクのが高いですよ。

こんなことは言いたくないですが、犬を飼うってひとつの余裕ですから・・・金銭的にも時間的にも、精神的にも余裕のある人がすることだと思いますよ。
でなけば本末転倒です。
犬にご家庭の救いを求めるなんておかしいです。

文面を読むと「タダならいい」「犬種も何でもいい」みたいに聞こえますが、もう論外ですよ。
小型犬と大型犬では全然違いますし、犬種によって
それは犬質が違います。
譲られた犬によってはきちんとプロの訓練士に付ける必要もあります。

これだけ皆さんに言われることをよく考えて下さい。
    • good
    • 0

#6のものです。


お礼を読ませて頂きました。
その中に、
「犬を飼い出してかわいくてその時初めて最後まで見届けなくてはと思われたと思います。」
とありますが、飼う前から最期まで見届ける事を家族の誰もが口に出さなくても認識していました。
動物と一緒に生活するというのはこういう事なんですよ。

投げ出すかどうかは飼ってみないと分からないという事も書かれていますが、この言葉は大変不安な言葉です。
こんな中途半端な考えで果たして、10年以上あるいは20年近くも生きるかもしれない命を育てていけるのでしょうか?
犬を飼う前に、ご家族で命について話合ってみる事をお勧めします。
そして、お子様に動物を飼うという事がどういう事なのかきちんとお話されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
命についてはもうすでに10年前に話は済んでいます。
その後10年待ちつづけました。
なぜ待ったかと申しますと、10年前は話はしてもやはり実際は反対派の人と同じ気持ちを私が持っていて、子供がないて頼んでも飼いませんでした。
でも、今は命の大切さを子供たちははっきりとわかっております。
本当に何度も書きますが馬鹿な親で馬鹿な子供ではありません。
安心してください。
でも、こんなに反響があるとは思っていませんでしたので、お一人づつお礼を書くのが大変なぐらいです。
皆さん本当に犬を愛しているのですね。

お礼日時:2004/06/27 23:21

再び、再び N09、No11です。

。お礼いただきました。
N05、No13の方と本当に同じです。

もうかなり犬を譲ってもらうことを決心されているので、しょうがないと思いますが・・
悲しいけど誰にも止められません。

でもやっぱり違うんですよ。。(しつこくてごめんね)

>私が途中で投げ出すかどうかは飼って見ないと分からないと思います。
もし、飼ってみて犬のしつけ等で悩んだ時、ここで反対とかかれた方々に愛し方を尋ねます。

・・・そうじゃないんですよ~!!
飼ってみないと分からない・・って事前の心構えも間違っているんです。
「最後まで必ず面倒みる!」って心構えの人だって放り出す人は放り出すんです。
試しに・・飼ってみよう!何事も経験だ!って言う問題じゃないんですよ。

「犬が吠えたら近所迷惑で困る」なんて言わないで下さいよ、、
吠えても良い環境に事前にしておくことが重要ですよ。ご近所にも挨拶に行ったり、、、
犬が言うことをきかなくても、ご自分のせいですからね。もう全て貴方の責任なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
私の質問がとても歯がゆく感じられるのでしょうね。
でも、皆さんは、犬を飼う時どんな気持ちで飼い出すのでしょう。
一人一人飼い出す理由は違っていると思います。
反対派の方が心配されていることは、老後まできちんと面倒を見る決意をここで書いてくださいということと、
近所迷惑になる責任も全て負わないといけないと言うことを分かって欲しいと願ってくださっているのですよね。
私の新しい家は道路に面した端家です。近所への泣き声は心配ありません。
また、とても広い庭があります。
責任は誰よりもあります。
悔しいぐらい責任がありすぎて、自分が嫌になることがあるぐらいです。
私は人からやっぱりと言われることがものすごく嫌いな人間です。
決めたからには、必ず責任は取ります。
なので、安心してください。
我が家にかわいいワンちゃんがくることを願ってくださいね。

お礼日時:2004/06/27 23:14

再び#10です。



ご家族のあいだで飼う方針で話がまとまっているのであれば、準備だけは怠って欲しくないと思います。犬の飼い方を説明する本は星の数ほどたくさん出版されているので、どれか一つを手にとってみて、しつけ方から予防接種・去勢などを含めた一般的な育て方の知識を事前に身に付けておかれるとよろしいかと思います。

また、#13さんがご指摘されていますが、子供は飼う前は例外なく「ちゃんと面倒見るから!」と言うものです。僕もそうでした。ですので子供達が面倒を見なくなった場合、犬が苦手でいらっしゃるmoumamaさんがすべての仕事を引き受けなくてはならなくなります(子供さんに責任を持つよう促すのと同時進行でです)。ペットを飼う場合、どうしても家に居る時間が長い母親に負担がかかってしまうので(専業主婦でいらっしゃいますよね?)、「実際に飼ってみてから」ではなく、飼う前から「犬に長時間費やしていられるかなぁ。面倒みていけるのかなぁ」と自分に問い質してみてください。

ちょっと話がズレますが、もしmoumamaさんが働かれているのであれば、犬を飼うことはその時点で不可能です。猫と違って、誰もいない家に長時間放っておかれることに犬は耐えられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心配なことを書きますが、私は正社員で働いております。
しかし、周りの方も同じ境遇の人もおります。
必ずしもずっと買主と一緒であるのが良いとは思いません。マンションで一人暮らしで飼われている方もいらっしゃいますよね。
それと、子供は初めは・・とかかれている気持ちとても親としてわかっております。
でも、私の子供たちは現在小動物ですが、きちんと自分たちの力でえさ代も小遣いから出し、きちんと育てています。
なので、安心してください。馬鹿な子供たちではありませんので。
永年の家族の夢をようやく実現しようと思っています。
反対派の皆さんは、私一人に忠告をされていないことは、
本当に良く分かります。
全世界の心無い人たちに訴えたいのですよね。
私たち、家族は馬鹿家族ではありません。
大丈夫です。きちんと娘もどの犬がどのような病気にかかりやすく、どの様に育てればいいのか調べております。
私たちの夢を必ずかなえて見せます。
信じて見守ってください。

お礼日時:2004/06/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!