プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年に渡り大変困っています。助けて下さい。
五年前に築40の集合住宅、5階建ての5階部分に越してきました。鉄筋コンクリートの昔ながらの団地になります。引っ越して来た当初から下の人から子供の走る音や足音などかうるさいと管理事務所を通して書面にて注意されました。引っ越したばかりでフローリングのままでしたので、すぐに防音カーペットを買いに行き敷きましたが改善されず、次は警察を呼ばれてしまいました。その時は話す声が大きいとの事でしたので、謝罪し話すときは窓を閉めるなど努力しましたが、数日後下の方から直々子供の足音がうるさいと怒鳴られました。一度注意されてから私も子供には走るな!等注意してきましたが、それでもうるさいと言われてしまい、次はコルクマットを敷き、その上にカーペットを敷いて、これで様子を見て欲しいとお願いしましたが、改善されず…最終的にはコルクマット、スポンジマット、その上にカーペットを敷きました。
3重に敷いてもまだオモチャをボトボト落とす音がする!と言われた時には途方にくれました。その時は確かにレゴブロックで遊んでましたが、その音さえも耳障りなのでしょうか…家は5階建ての五階部分なので
どのくらい下に響くのかは分かりませんが、それでも努力してきたつもりです。子供には必ず走ったりしないよう注意しましたし、それでも聞かない場合は手をあげたりもしてしまいました。子供は五歳で日中は幼稚園に行っているのですが、帰って来てからがうるさい言われています。なので幼稚園帰りに公園に行ったり、次の日がお休みの場合は実家に預かってもらったりと、出来ることはやってきました。それで苦情が落ち着いたな?と思ってた頃に家の不注意で洗濯機のホースが外れてしまい、下の家に水漏れしてしまいました。その際、家の壁紙や天井など、全て張り替えて欲しいと言われましたが、家の責任なので保険で全て直しました。勿論菓子折持参で謝罪し、実家の母も一緒に謝りに来てくれました。それから二ヶ月後の現在なのですが、今度は天井から水滴の音がすると夜の11時過ぎにピンポンされました。丁度お風呂から出た瞬間でした。話によると水滴は確認できないが、天井からポタポタ音がするから、また家のどこかで水漏れしているのでは?とのことでした。すぐに風呂場や洗面台の下になど確認しましたが、見える場所の水漏れではなさそうで、次の日に管理事務所に連絡して調べてもらった所、壁の中の配水管が漏れてるのでは?とのことで、その配水管を使えないようにしました。その日の夜にやはりまだ音がする!とのことで、旦那がシャワーに入ってる間、私が下で待機し、音を確認に行きましたが15分間くらいのシャワーで確認出来たのは5滴程の水滴の音でした。排水溝近くの天井から?聞こえて来ましたが、それが異常なのか、通常聞こえる音なのかは私には分かりませんでした。なのでここはプロの方に聞いてもらおうと、私がネットで探した水漏れ専門の方に来て頂いたのですが、不思議な事に私が風呂場で水を流してる間、下の方とプロの方が音を聞いていたのですが、その時は一切水漏れの音がしなかったのです。下の方は音がする時としない時がある
と、言ってましたが、水漏れの場合、するときとしない時があるのでしょうか??プロの方が言うには、給水の問題ではなく、あるとしたら排水の方ではないか…でも排水の問題でも、水を使えば必ず音がするので
原因が分からないと言ってました…
私的には出来ることは全部したつもりです。
管理事務所にも連絡してみましたが、水滴の音だけでは今まで問題になった事がなく、どぅして良いのか分からないとの事でした。音ではなく、水滴が確認出来てからの対処方はありますが…とのことで、こちらもどうして良いのか困っています。
そんな中、下の方が来て、どーしても水滴の音が気になるので自分の天井を開けて調べたいと言って来ました。家としても原因が知りたいのでその時は私も仕事を休み、水を流します!と約束したのですが
水漏れがいつから、何時に起こった等、ノートに記入したのを見せてくれたのですが
私が何時に帰宅したとか、旦那が何時に出かけたとかも書いてあり、正直気持ちが悪かったです。
それまでは何も感じていませんでしたが
今回気になるのは水漏れの音であり、帰宅の音ではないのになぜここまで監視されなくてはいけないのだろうか?と考えています。
今でも子供の足音の事は言われてますし(現在小学四年生になり、走ったりはしてません)友達も家に呼べない状態が続いてます。以前友達を呼んで、うるさい!と私が居ないときに子供に注意したらしいです。
ちなみに午後3時くらいの時間です。それから子供には可哀想ですが友達は家に入れてはいけないと言ってます。下の方も迷惑かもしれませんが、家も頑張って努力しています。今回の相談はこのような状態で、うちが努力する点はありますでしょうか?本当は引っ越したいのですが、全くその余裕がありません。
私事ですが妊娠中で、赤ちゃんが生まれてこの先とても不安です。赤ちゃんは泣きますし、ハイハイもします。そう考えると下の方から何を言われるかと思うと…下の方とうまくいく方法がございましたら
是非千恵をお貸し下さい。
下の方は五十代で最初は息子さん(成人)と暮らしていましたが、今は一人で暮らしています。
引っ越した当初から仕事はしておらず、毎日家に居ます。なので昼夜とわず静かにして欲しいと言われ続けてきました。

また
このような事で裁判になった場合、家は不利になりますでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

騒音で文句を言う階下の50代男性は生活保護者でしょうか? 一日中ヒマなので文句を言いまくると思います。


生活保護者であればお金がないので裁判しないでしょう。
すでにストーカー状態なので最悪の事態(殺人)に発展しないか心配です。今後の事件化に備え、念のため警察にも相談された方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
いったい、どのように生活しているのかは謎ですが
生活保護を受けるには
持ち家があると駄目だと聞いた事があるので
分譲の団地なので、それはないのでは??と思います。私の両親もいつか何かされるのではないかと
心配しています。子供が鍵っ子なので
私や主人が居ないときは絶対に下の人が来ても
鍵をあけてはいけないよ!と注意しています。
すぐ下の方なので、事を大きくしないよう努力しましたが、警察に相談した方が良いでしょうかね…
それがバレてからの方が怖いです。
少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 17:33

追記回答です


水漏れについてシャワーの時は必ず、すると言うことなのですね。シャワーの洗い場の排水と浴室の排水は繋がっていますので、浴槽のお湯を排水する時も水滴の音がするのでしょうか?
もしそうであれば、排水の継ぎ手の接続に不具合が出ている可能性もあるかと思います。
その旨、管理人或いは管理組合のほうに話して、次回、話す時は管理組合の方に中に入ってもらって、話をしたほうが良いです。
相手からの一方的な話は聞く必要はないので、一方的な話をしてくるのであれば、聞く必要はありません。こちらの気持ちをわかってもらおうという気持ちではなく、こちら側は故意に相手に迷惑をかけている訳でないので、責められる理由はないという気持ちで相手の意をまともに受け止めないで下さい。
おそらく、誰も相手にされないので、何か理由をつけて文句を言ってきているようにも見受けられますので、一方的にいってくるようであれば、話はそこで打ち切って、貴方の話は直接もう聞きません、管理組合の人、また誰か話のわかる方を通して言ってくるように相手にぴしゃりと言ったほうが良いです。
まともに受けないほうが良いです。

次回はシャワーを出している時、または浴槽の水を流している時に水音がするのかどうか、管理人さんの立会いの下で実験をしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親身になって回答して下さり本当にありがとうございます。
下の方が言うには、家がシャワーを使ってるときに
ポタポタ水滴の音がするらしいです。
浴槽のお湯を流すときもします。
ただ不思議なのは、一度洗濯機のホースが外れてしまい、下にご迷惑をかけた際、二度とないように
洗濯機自体をお風呂場へ移動しました。
なので洗濯水を流したときも音がするかと思うのですが、下の方は夜のお風呂の時間の時に音がする!と言っています。ちなみに洗濯機は朝に回しています。
朝は音がしなくて夜になると聞こえる…
私がネットで見つけたプロの業者さんが来たときは
一切水滴の音がしませんでした。
いつもと同じように浴槽に水をため、壁にも沢山お水をかけたのですが…不思議です。
私も自分ではもぅ何も出来ない事を伝え、あとは
管理事務所を通して調べるなりしてくださいと言いましたが、調べるには下の方のお風呂場の天井を開けなくてはならず、それで原因が家の場合はうちが払うことになり、共用部分の破損であれば管理事務所が払い、原因が見つからなかったときは下の方の実費となることを伝えたところ
家がもし、下の人にここまで言われたら
原因がわからなくても全額出すけどね。
とまで言われ、本当に頭を抱えています。
私も主人も頑張って働いて、原因が分からないものに
お金は払えません。とは言いましたが…
あとは管理事務所にお願いしようと思います。
何度もご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 13:21

築40の集合住宅なら構造上、足音は歩き方を変えない限り改善できないはずです。


すり足っぽく、あまり足を上げないで歩くといいですよ。
自分で低い足音が聞こえなくなれば合格です。
(ペタペタはOK。トントンはNG)
モコモコのスリッパと併用すると効果的です。

>私が何時に帰宅したとか、旦那が何時に出かけたとかも書いてあり

騒音で訴える場合は日時や音量を記録する必要があります。
改善しなければ裁判する気があるのでしょう。

水のトラブルは共有部分に問題がある場合もあります。
最上階なら雨漏りしている可能性だってあります。
雨の日にもう一度注意してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。子供にはモコモコの靴下をはかせたり、出来ることはやって来ましたが
それでも全く変わらないと言われ続けたので困っていました。ネットなどで調べると、騒音を出してる方が悪い。騒音家族などと書かれていたものが多かった為
そぅならない様、努力してきたつもりですが
何をしても防音の床の工事をしろ と言われ続けて来まして、正直そのお金があれば、賃貸のアパートを借りるより安い、築40年の団地には越してきません。
ちなみに現在揉めているのは子供の足音ではなく
水滴の音がすると言うことなので
それで帰宅時間をメモられるのは何だか気持ちが悪いと思いました。私の文章が下手ですみません。
水漏れの音もするときとしない時があり、シャワー後に必ずするとの事で、雨が降ってるとか、洗濯水、洗面台使用時の時などはしないと事です。同じ配水管のはずなので、それもまた不思議でなりません。
長々と書いてある文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 17:27

お困りのようですので、私の主観で回答をさせて頂きました。



こういった、集合住宅に関するトラブルはネットで検索をすると数多いですね。 一般的な常識としては子供の足音は自然の流れ、お風呂やキッチンの音にしてもこういう音が出るのは仕方がないです。
下の階の方は神経質過ぎますね。50代という年配であれば、子供をみれば、孫のような感じで優しい気持ちになれるはずなのに、子供が走り回るのはしょうがないと可愛いから広い心で許してあげるという気持ちになれないんでしょうかね?
私が当事者だったら、お互いに迷惑を掛け合うようなご近所ですので、細かい事はいいっこなしにしましよう!これ以上言ってくるのでしたら、嫌がらせをしているとの同じですよ!小さい子供が住んではいけないという決まりはないのですから、そんなに煩いと感じられるのでしたら、よそへ引っ越したらどうですか?・・と、ぴしゃり!言っている状況ですね。
裁判になっても不利になりませんので、心配しないで下さい。生活音もお互い様でお互いに迷惑をかけているのですので、そういう事をいちいち細かく言ってくる事じたいが非常識なのですから。神経質にならなくて良いと思います。 こういうことでは裁判にもなりません。相手に何か損害や精神的な苦痛を与えているという事実はないのですから。
水滴の音も水漏れの証拠がない限り、何の問題はないです。

文面からかなり神経的に疲れていらっしゃると思いますが、新しいお子さんもお生まれになられる予定なのですから、あまり、神経質になられないようにおおらかな気持ちになって前向きにいきましょう!
肝っ玉おかあさんでいきましょう! また、何かいってきましたら迷惑をかけてすいません。・・・と頭を下げて礼を尽くせば、それで終わりです。
相手を責めれば喧嘩になりますので、謝って逃げるが勝ちです。

今まで、散々、気を遣って生活しているのですから、それ以上悩まないようにされたほうが良いです。逆に病気になってしまったら、何もならないです。
あまりにも無理な事を言ってきたら、旦那さんから下の階の方に今までずうっーと黙ってきましたが、こちらも気を遣って生活をしていますし、子供が生まれれば、泣くのも赤ちゃんの仕事です。その泣き声も煩いと言ってくるのですか?もしそれさえも言ってくるのでしたら、うちに対する嫌がらせと同じです。こちらも常識の範囲で生活しているつもりです。これ以上、直接言ってくるのは勘弁して下さい。
うちの家内もこの事で精神的苦痛を受けており、神経がかなりまいっています。子供も生まれる予定ですので、そーっとしてやってくれませんか?お願いします。もし、それでご理解を頂けないのであれば、もし病気にまでなってしまったら、慰謝料を請求しますのでそれで、良いのですね・・と、ぴしゃりと言ってもらったほうが良いのでないでしょうか?
ご近所に嫌がらせをしている事実はないのですから、気を楽になって悩まないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。何年もずっと悩んできたので、回答を読ませてもらったとき涙が出てしまいました。ネットなどで調べると大体が 音を出してる方が悪い 騒音家族!と書かれていたので
こちらもそぅならない様努力しましたが、全く改善されず、何度も防音床の工事を進められました。子供一人でそんなに音が響くのなら、兄弟の居るご家庭では
どのような対策をされているのだろう?と同じ団地に住む五階の方の話を聞いたのですが、フローリングのままだと聞いた時には驚きました。このご家庭は姉妹ですが…日中もピアノの練習をしたり、走ったりしてるよー と…
旦那にピシャリと言ってもらいたいのですが
外国人な為、日本語があまり上手ではなく、すぐに頭に血がのぼるので、相手に手を出されては困るので
私が中に入っています。
頼りに出来る人が居ないので、実家の母や父にも相談して、話し合いの時には同席してもらってますが
あまり効果がありません。
私の出来る事はやったつもりですが
まだまだ努力が足りないのかと質問させて頂きました。肝っ玉母さんになれれば良いのですが
考えすぎて眠れません。少し寝ても、下の方と揉めてる夢を見ます。こんな事で赤ちゃんが普通に育ってくれるのかも心配です。
長々と書いた文章を読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!