アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋でご飯を炊いています。1日以上保存する場合は冷凍していますが、朝炊いて昼や夜用のご飯を保存する時用におひつを購入しようかと思っています。セラミックのおひつなら今の時期、冷蔵庫でも保存すること可能だしいいな~と思うのですが、味は落ちるのかしらと思ったり。使っていらっしゃる方いたら、それぞれの長所、短所など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



冷蔵庫での保存はラップだけだと乾燥して味は落ちると思いますが、
セラミックのおひつの場合は、嫌な臭いがつかなく乾燥も防ぎます。
食べる時は、冷凍時と同様にレンジで加熱するとアルファ化して美味しくなります。

木のおひつは余分な水分を吸い取り、ベチャベチャになるのを予防し、冷めたままでも美味しくいただけますが、
今の時期、朝炊いて夜まで常温での保管は少し危ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。暖かいご飯の方が好きなのでセラミックの方が使いよさそうですね。

お礼日時:2004/06/28 08:17

こんばんは。



冷蔵庫での使用が前提で、なおかつ1日だけならば、
セラミックのおひつには、少し重いくらいで 短所が見つかりませんね。

○ セラミックおひつ
http://tokio.ktplan.ne.jp/kitch/seramik-ohitu.html

反対に、木のおひつの短所・・・
・乾燥する為、冷蔵庫での使用は不向き。
・使う都度に手間が掛かる。
・不使用期間が長いと、カビが来る (可能性がある)。
・乾燥し過ぎると、ひしゃげてしまう。

○ 道具の手入れ方法(上手な扱い方、部品と修理)
http://www.betterhome.jp/sale/care.html
→すしおけとおひつの扱い方と手入れ へ。

ご参考までに。

参考URL:http://tokio.ktplan.ne.jp/kitch/seramik-ohitu.html,http://www.betterhome.jp/sale/care.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答ありがとうございます。お手入れ等も考えるとセラミックの方が使いやすそうですね。セラミックのおひつの購入になりそうです。

お礼日時:2004/06/28 08:20

取り扱いの手軽さでは断然セラミックおひつに軍配があがるのですが、味はやっぱり木のおひつです。



木のおひつも最近は、たがが金属でない、電子レンジでも使えるものも出ています。

6月末現在、夜に炊いたご飯を木のおひつに入れて翌日の朝食、昼食に食べますが、イヤな臭いも無く、真っ白なままで美味しく食べられます。

うっかり、夕食後のご飯を保温を切っただけの状態でおひつに移し忘れたら、朝にはべちゃべちゃでイヤ~な臭いでとても食べられたものではなかったのでこれまたびっくりです。

多少の手間がかかっても美味しいご飯が食べたければ木のおひつ。
そこそこの味をキープしつつ、とにかくコストと手間を省くのであれば、セラミックのおひつだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!