プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。
私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。
家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。
マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。
今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

A 回答 (5件)

全然無理です。


専門家が相当がんばって解除できるレベルです。

自己催眠は自分が望んで自分によいイメージを埋め込むためのものです。全然役に立ちません。

親友を助けたいという一心でなさってることでしょうが必要以上に巻き込まれないように気をつけてください。

どうしてもというのなら以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
    • good
    • 0

その宗教について素人のあなた達が、


熱心に崇拝している宗教の話をしたところで太刀打ち出来るはずが有りません。

価値観の違う世界での話しです。

マインドコントロールを解くには、
マインドコントロールしかない。
    • good
    • 0

日本人は「マインドコントロール」というのは実在している


かのように信じているのですが、私の知る限りではワイドショー
でしか、こんなネタ真剣には扱わないですよ。

ただし「情報操作」によって、人の考え方に影響を及ぼす
ことはあります。
これは宗教という枠にとどまらず、実社会のマスコミやその他
の機関が、一面的な見解の情報を広く伝えることで、しばしば
行っていることです。

私のアドバイスですが、放っておくのがよいでしょう。
ア○ウェイやニュース○ンなどのネットワークビジネスも
そうですが、はまっている間は周囲のことがあまり目に入り
ません。
しかし、そのままそっちの業界にどっぷり漬かることもあり
ますし、しばらくしてから元の生活に戻ることもあります。

また彼女が、自分の意思で自分の道を選ぶのであれば、
それはそれで彼女の人生です。
あなたが口出しすることではありません。

友人のことを心配することと、友人の自由意思を縛ろうと
することは、似ているようで違うということを理解してください。
    • good
    • 0

 宗教によるマインドコントロールはいわゆるその教えや思想に完全にはまっているのだと思います。

どんな思想かは知りませんが、今まで彼女の中でうやむやだったことが、その教えを通して解決したか何かで、邁進しているのだと思います。

 人によりますが、彼女は頭が良くて、素直で信じやすい性格なのでしょう。普段から人の話を聞かないでボーっとしている人はマインドコントロールされません。
 貴方か家族がその宗教以上の思想、信頼、またはそれ以上の愛情を示すしかないかな、と思います。
    • good
    • 1

何故入れ込むのか、に理解が必要です。

それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。
それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。
私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。
自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。
いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!