プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオアンプを、モノラルにした場合にパラレル接続かブリッジ接続か、どちらが良いのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スピーカーが「1個」ということですよね?


ステレオアンプは、「モノラルアンプ」×2チャンネルですから、モノラルなら「片チャンネル」だけで使用すればよいです。
もし、「モノラルだがスピーカーは2個」なら、ステレオと同じ接続で問題ありません。

 出力を倍にしたければ「パラレル」もあり得ますが、厳密に言えば2チャンネル相互の「特性のばらつき」(特に位相のずれなど)が悪さをする可能性があります。

 「ブリッジ」とは、直列ということですか? それは絶体にあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。マッキントッシュmc2500の後ろにmono接続についてあったので、どっちの接続にしようか分かりませんでした。パラレル接続でやってみます。

お礼日時:2015/09/12 11:04

アンプの構造を知らない御仁であれば、どちらもダメです。

    • good
    • 1

マッキントッシュmc2500背面にある切り替えスイッチには


「STEREO」「MONO bridge」「MONO parallel」とあります。
それぞれの機能と動作の変化点を把握されていますか?
把握されてなければこのスイッチは「STEREO」のままで従来通りに使ってください。

MONOにすることの意義と目的も曖昧なまま安易に切り替えるとトラブルの原因となります。

ちなみに各ポジションの動作変化ですが

bridgeは左と右のアンプを+専用と-専用増幅に使います。
スピーカー(片ch)は左右チャンネルの+端子だけに繋ぎます。
これを読んで「要注意」と感じなければ手を出さないでください。
ちなみにこの方法で使用するとアンプの出力は2~4倍になります。

parallelは片chに入力した音楽信号をアンプ内で左右回路に二分配し
左右のSP端子からは同じ信号が出力されます。
モノラルで2つの出力がある動作と考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。今はまだアンプ1台ですが、二台揃ったらやってみようと…質問しました。

お礼日時:2015/09/12 14:32

こんな機能があるのはこのメーカーだけでしょうね



パラレル接続は単に入り口と出口を並列に繋ぐので出力は2倍になります。
ブリッジ接続は例えば右をプラスとして左を180度信号をずらして(こちらをマイナスとすると)合成するとアンプの出力は4倍になります。

理論的にはこんな感じですが、ブリッジ接続はスピーカーを含めて全体を熟知してないと全部壊してしまうので、気をつけなければなりません。

ま マッキンはプロ用なのでアンプが壊れることはほとんど無いと思われますが、スピーカーまでめんどう見ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。マッキントッシュがプロ用だとは知らなかったです。コツコツとオークションで集めたスピーカーを壊したらたいへんでした。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!