電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。回答の方よろしくお願いいたします
私はAT車に乗ってます。走行距離78000km。1998年車です。車種はアリスト。
暖気後、信号待ちでブレーキを踏んでいると、ガタっと揺れます。夜でも昼でも発生します。
振動は結構大きく頻度も多いです。ニュートラルでは起こりません。この時回転数が少し下がりますがハンチングではありません。
ブレーキ踏んだ当初は600回転ほどで安定しています。ですが少し経つと(30秒ほど)、600回転より少し下がって、それから振動が発生します。
またブレーキペダル離してからアクセルペダルを踏むと、詰まっているような振動があります。回転数が上がると、振動はなくなります。変速後、回転数が低くても何も異常はありません。

P、N、Rレンジ正常
Dのとき、振動有
以前からバッテリー要交換ではあった(ジャンプするほど)が、以前は振動はなかった
最初はエアコン使用時だけであった
CCFLイカリングをデイライトにし、テールランプもLEDに変更。
ウーハーも設置している。

エンジンブレーキは燃費が少し下がるので、山道などでしか使用していません。

ATの異常なのか、電装物に対してバッテリーが弱いからなのか、などなど、あり得る原因を教えてください。よろしくお願いします。足りない情報があれば、お教えいたします。
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

ATの振動と言うより、回転落ちするからそれが振動になってるのでは?

と言うのも、当方過去に信号停止等で僅かな時間後に回転数が50rpm程度でしょうか、
落ちて、それと共にボディーに振動が出てました。

正規の回転数では無いので、無理にエンジンが回ってるからそれが振動として発生してると
考えて、色々調べると燃料系の汚れからとの記事を見付けて、
そのページのアドバイスにワコーズF1を使い続けてると良いです、と書かれてました。

そこで、オクで数本買い使い続けると1~2か月後に振動は消えてました。
今では、噴射ノズルの汚れだったのかと勝手に思ってます。

これは、トヨタのエンジンで「1JZE」「1GFE」「1NZ・・二台」同じ症状が
出てましたが、治りました。
どの車も、8万キロオーバーしてました。

的外れなアドバイスかも知れませんが、お手上げになれば掃除を兼ねて一度お試しを。
    • 0

振動、というと継続するものをさします。

>ガタっと揺れます
受け取る側としては正確な情報として伝わりません。
>エンジンブレーキは燃費が少し下がるので
燃料カットが働き、燃費が良くなることは期待できても、悪くなることはありません。
電気系でガタッというほどの状況はまず起きません。
駆動系の問題です、駆動の反作用を受け止める、マウント(ゴムブッシュ含む)。
リアデフマウントででもガタッはあります、ただしD、R切り替え時に発生。
    • 0

すぐに思い浮かぶのは、

ミッションマウントかエンジンマウントですね。
チェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!知恵袋など似た条件を見てもマウントと書かれてましたが、やはりマウントですか

それ以外には特に気になることはないってことですね?

マウント?

一目拝見すればその場で原因は特定できそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あんまり大したことないという事でしょうか?
回答ありがとうございました!

>CCFLイカリングをデイライトにし、テールランプもLEDに変更。

消費電力は、小さいので関係ないでしょう。

>ウーハーも設置している。
アンプにより 消費電力は、かなりのものです バッ直接続が望ましいです 変なところから電源とると 悪影響出ます。

>エンジンブレーキは燃費が少し下がるので、山道などでしか使用していません。
燃費が下がるとは、燃費が悪くなると言う事でしょうか?
 エンジンブレーキは、燃費向上します。アクセルとブレーキのみでの運転では、駆動をブレーキで消してしまい 加速時にアクセルで無駄な燃料が消費されます。
エンジンブレーキ後 アクセルONの方が回転数が有っているのでスムーズな加速と 無駄のない燃焼消費になります。

ATFの汚れによる不具合だと思います。
ATFをどういった頻度で交換されてかです。
交換されていても ガススタやカー用品店で 純正でなく相当品ATFですと 相性が悪いと 不具合起きます。
やはり 基本純正ATFです。
ディーラーで状態を見てもらった方が早いでしょう。

ガススタやカー用品店は、修理は、無理できませんので 絶対に 持っていかないこと 修理とは関係なく 儲けられる ATF交換と添加剤を薦められるだけで 根本の原因の修理は、はされません
    • 0
この回答へのお礼

イカリングもウーハーもバッ直でとってるから問題ないっぽいですね

ということはATFですか…。