アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆記体の小文字の「i」「j」「t」など、一筆で書けない文字の正しくてスマートな書き方がわかりません。

Aprilなどの短い単語ならば、最後の「l」まで書き終えてから「i」の点を書き加えれば良いというのはわかるのですが、
例えば「communication」の様に字数が多く、しかもいくつもiやtなどが含まれる単語は、いったいどのようにすればスマートに書くことができるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    質問の意図がわかりにくかったら申し訳ありません。

    リンク先を拝見させていただきましたが、私が知りたかったのは
    文字の形状やつなげ方ではなく、「動作」としての書き方のほうなのです。

    #4様はcommunicationをどのように書かれますか?
    もしよろしければ、お聞かせ願えれば幸いです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 09:21

A 回答 (4件)

単語を全部一筆書きで書いた後に、点や棒を引きます。

それが一番早いし流れるように書けます。「t」が続いたら、棒はまとめて一本です。

 活字に近い「なんちゃって筆記体」の場合には、一文字ずつ、あるいは連続綴りごとに点や棒を書いてもよいでしょう。
 要は「書きやすさ」「速さ」「美しさ」などのトータル判断でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正しい書き方と判断基準のアドバイスを頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。
流れるように書けるよう練習を重ねようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2015/09/19 16:52

下記を参考にしてください。


とにかく、慣れるしかありません。

それにしても筆記体(script style)が
書けない/読めない英語の先生も最近は
いるようで驚きです。

最近も超有名な進学校の中三に聞いたら
自分の名前以外は書けないと言ってました。

学校のテストでは筆記体ではなく楷書体
(block style)でないと、0点だそうです。

>http://hikkitai.com/?sen
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最近は学校で筆記体を教わらないそうですね。

#1さんがお書きになっているように、単語ごとに処理するのが本来の書き方です。つまり「communication」の場合でしたら、cからonまでを一気に書いて、そのあとで左から順にiとtとiに点や線を書き、次の単語に移ります。大人になってしまえば書き方は自由ですが、基本的には1単語を一筆書きのように書くものではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその「最近」に含んで良い世代かはわかりませんが(笑)、確かに学校では筆記体について特に教わりませんでした。
教科書にも文字の形や一字の書き順については載っていましたが、実践的な部分はなかったように思います。
本来の書き方を基準に、自分にあった書き方を覚えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/19 17:02

専門家でもなんでもありませんが、自分自身どうやって書くかなあと思って書いてみました。


communication を。

そしたらこんな感じで書いてました。

ni のところ
i の下の部分を書いて、次の c に行くときに、c を書き出す前に、点を打ってました。

tion のところ
t と i の下の部分を書いて、次の o に行くときに、o を書き出す前に、t の横棒と
i の点を書いてました。

筆記体と言っても、ところどころペンが紙を離れる瞬間がありますよね。そこで
わたしは横棒を入れたり点を打ったりしているようです。

でも、written の場合は、最後まで書き切ったあとに、i の点と、tt の横棒をまとめて一本引いてました。
tt のあと、e に行くときに紙を離れないからかと思われます。
結局ケースバイケースかなと(笑。

正しい方法ではないかと思います。
何の参考にもならずすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご解説ありがとうございます!
ペンが紙を離れた時に点や棒を入れる、試してみたら凄く書きやすくて目からうろこでした(*_*)
私は長い単語になればなるほどtやiを探す時に目が回りそうになるので、私にはピッタリだと感じました♪
本来の書き方を守りつつ、長い単語にはこのやり方を取り入れていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!