外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

猫を飼うのが初めてです。

3ヶ月の猫をお迎えしました。
臆病な子と聞いてはいたのですが、
ベッドとベッド下の引出しの間にある隙間からずっと出てきません。
餌や水は見えるところに置いたのですがそれも手付かずです。

手が届かないので自分から出てきてもらうしか方法がないのですが
どのくらいこのままでも大丈夫なのでしょうか?
かなり狭くてほぼ身動きできない状態で心配です。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、大丈夫ですよ


新しい環境に怯えてるだけです
おトイレとお水とご飯を置いてあげましょう
人がいなくなれば、そのうち出てきます

狭いところでじっとしていた方が今はねこちゃんにとっては安心なんでしょう
人間があまり騒がずに静かに過ごすことで、ここは安心と認識してくれたら良いですね
かわいい盛りで、いじりたくなりますが今しばらくはそっとしておきましょう
出来るなら、そのお部屋には掃除とかご飯以外、近寄らないのが良いと思います
掃除の時やご飯のお世話の時に優しく話しかけるとかね

猫ライフ楽しんでください
    • good
    • 5

1日くらいは大丈夫。


質問者様が寝ている間、夜中から明け方近くに出てくるか、翌日外出している間に出来てきて、ご飯・水・トイレを済ませますよ。
トイレの置き場所は、出来るだけ部屋の隅が良いですが、今の時点では隠れ場所の近く、ご飯と水置き場から50~60cm離してトイレ置いておく方が良いですよ。
あまり離れていると、別の狭い隙間見つけてオシッコするし、少し離れた壁際でウンチすることありますから。

連れてきた時点で、ケージに入れるべきでした。
先ずケージ内で世話しながら、ご飯・水・トイレが全て安心して出来ることを認識させる方が良いと言われています。
子猫からすれば、部屋だと縄張り的に広すぎるから、見つかり難い狭い隙間に入って隠れようとします。
その点ケージだと、ケージ内だけを縄張りとして見れるから安心しやすいということです。
ケージ内で、ご飯・トイレを覚えながら、質問者様が安心できる存在と認識させてから、部屋解放が理想です。
警戒心が強い子でも、親兄弟から離れて1匹だけになると心細くなってしまうのか、だいたい2~3日ケージ内で過ごせば、飼い主と新しい住環境に慣れて、「出してくれ~!」アピールするようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜中に部屋をうろうろしてご飯も少し食べてくれました。
狭いところに動かずずっと居たので心配でした。

はじめにケージに入れてもらえばよかったです・・。
もうケージに入れるのは後回しにして、慣れて安心してくれたら留守のとき等ケージに入ってもらえるようになってくれたら良いなと思います。

部屋の中でくつろいでくれることを願い焦らず様子を見守ります。

お礼日時:2015/09/14 16:59

うちもそうでした。


どこにも姿が見えないので家じゅう探しました。
すると書斎の本棚と、その前に置いたソファの背もたれとの間の隙間でぐっすり寝ていました。
暗くて静かな場所が落ち着くのです。
猫のご先祖は木の上で暮らし、木の洞のような場所を巣穴にしていたんだそうです。
だから狭くて暗い場所を見つけるとそこに入る習性があります。
安心するんですね。

お腹が空けば出てきますよ。
それまで静かにそっとしておいてください。
そして徐々に家の中を探検して安全な場所だと見極めて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隙間が狭すぎて今も居るのか居ないのかわからなくなりドキドキします。

午前中から出てこないのでもうお腹が空いて水も欲しいはずなのですが・・。

心配ですが出てくるまで待ちます。

お礼日時:2015/09/13 16:30

本日、子猫連れてきたのですか?


猫は、狭いとこが好き、慣れないとこはすぐ隠れてしまします
一日は出てこないですね
自分の縄張り(家)になれるまで時間がかかります
初心者ならサークルの中に1週間入れておけばいいのですが、
ついでにトイレと爪とぎを横に置くと更に躾も出来ますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本日午前中に連れてきました。
最初は少し部屋をウロウロしていたのですが、
すぐベッドの隙間に引きこもって今も出てきません。

部屋が狭いのでサークルは難しいです。
外出時と夜中はケージに入ってもらおうと準備はしているのですが、
まず部屋の中にも出てこないのでしばらくは使えないかもしれません。

せめてご飯と水を摂取してくれればいいのですが・・。

お礼日時:2015/09/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qお迎えした猫が、食べない&トイレしない

里親としてお迎えした猫ちゃん(メス1才位)が、
もう3日間、飲まず食わずの状態です。トイレもしません。
スプーンに入れて口に近づけてみますが、無反応です。

成猫は新しい環境に慣れるまで時間がかかると聞きますが、
緊張でゴハンがのどを通らないのは仕方なしとしても、
水分も採らない、オシッコもしない、
なんてことがあるのでしょうか?

この子は超ビビリなのだそうで、
お迎えした日はなかなかゲージから出ませんでした。
しばらくして、「あれ?いないな」と思ったら、
猫用のトイレ(屋根付き)に逃げ込んでいました。

その後、屋根付きの寝床(部屋の角に設置)に移ってくれたのですが、
昨晩、クローゼットの上に逃走(?)をはかり、
そこに置かれているダンボールの物陰で
ひっそり身を隠している状態です。

はじめは「うーうー」と威嚇してきたのですが、
今では撫でると横になり、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。
私の手になついて、とてもリラックスしてるようです。

一見、元気そうに見えますし、このまま少しずつ慣れていこうね
というスタンスで接しているのですが、水も口にしない、
出すものも出さないとなると、さすがに不安になってきます。
現在もじっ、とクローゼットの上で過ごしています。

泌尿器系の病気も心配ですし、
今また病院に連れ出すのも可愛そうな気がしています。

どうかアドバイスを頂けたらと思います。

里親としてお迎えした猫ちゃん(メス1才位)が、
もう3日間、飲まず食わずの状態です。トイレもしません。
スプーンに入れて口に近づけてみますが、無反応です。

成猫は新しい環境に慣れるまで時間がかかると聞きますが、
緊張でゴハンがのどを通らないのは仕方なしとしても、
水分も採らない、オシッコもしない、
なんてことがあるのでしょうか?

この子は超ビビリなのだそうで、
お迎えした日はなかなかゲージから出ませんでした。
しばらくして、「あれ?いないな」と思ったら、
猫用のトイレ(屋根付き)に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんには慣れてきてるようなので
トイレではないところにしてる可能性があるかも…
押入れやクローゼット内の、洋服や布団でしちゃってるとか
ありませんか?;;

3日もトイレをしていないのなら
お腹が張ってくると思いますが、お腹は固くないですか?
固いようなら、病院へ連れていった方がいいです。
可愛そうなのは分かりますが、
本当にしてないなら、
悠長なことを言ってる場合ではないと思いますよ…。

お水は… 見ていない時に飲んでいるかもしれませんね。
人の手から落ちるしずくが好きなコ、
水道水の流れる水が好きなコ、
色々いますが、
コップや器から飲むのが普通で
スプーンで飲む猫の方が稀だと思います…
猫が行きそうな、ありとあらゆる場所にお水を置いてあげるのが理想です。

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫が出てこない。。。

1週間ほど前、保護された野良猫をひきとりました。
元野良ではありますが、とてもおっとりした、大人しい猫(1歳)です。

引き取った翌々日あたりから、ベッドの下がお気に入りの場所のようで
すぐに下に潜り込んでしまいます。
御飯も、ベッドの下から見えるような場所に置いています。
人がいなくなる時間や、寝静まっている時間には
食事やトイレのために出てきているようですが
それ以外の時間は、ほとんど自分から出てくることはありません。

ちょっと強引に時々連れ出しては、遊んでやっています。
連れ出しても、人間から無理に隠れようとはしませんし
むしろ身を寄せてきて甘えてきます。

まだ、家に来て1週間ぐらいだし慣れてないのかな・・・とも思うのですが
将来的には、自分から出てきてくれるようになるのでしょうか?
また、やや強引に連れ出してもいいものでしょうか??

Aベストアンサー

野良猫の子猫をひろって飼ったことがあります。
すごいマイペースで、1日じゅう外で近所の猫たちと過ごし、ご飯と寝るときだけ家に寄りに来るような生活でした。
老衰で弱ると部屋の人間の手の届かない家具のすき間でずっと寝て過ごし、死ぬ前に人知れず家から出て、どこかに行ってしまいました。
そんな猫でしたが、これでも飼い主になついてはいました。

野良暮らしをした猫は自分のリズムで生活する節があるので、もしかしたらベッドの下で暮らすのが定着してしまうかもしれません。

人間に育てられた家猫は自分を人間と思い込んでいて、人間のすることにとても興味を示しますが、野良の母猫に育てられた猫にはそういうものがないです。
それが壁になっているかんじです。

飼い主としては淋しいけど、強引に引っ張り出しても猫の心を変えることはできないかも。
むなしい戦いになるだけなので、飼い主のほうがそんな元野良猫君に馴れるしかないかな、とおもいます。
きっと、気が向いたときには抱かせてくれるとおもいますよ。

Q子猫を隙間から出す方法

生後2ヶ月程の子猫が我が家に昨日きました。
里親さんから警戒心が強い子だとはきいていたのですが、今まで飼った事もあり油断していたのは間違いないです。

家に連れて帰ってから、かごを開けたとたん逃げ出し、風呂場に入り込みました。我が家は据え置きの浴槽のうえ壁と密接してなくて、壁との間に入り浴槽の下に入りこんでしまったのです。

来たばかりで、まだ全く自分になれてなく、一晩たっても出てくる気配がなく(夜中に少し泣いていました)、かといって浴槽を動かすことはガス釜と引っ付いているので難しいです。

子猫が自発的に出てくる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 餌を点々と置いておびき寄せる。

 とにかく近寄らない。

 いざとなったら親猫を呼んでくる。

 親猫の鳴き声を録音しておびき寄せる。

 しかないかな。

 前にタンスの陰に隠れたときは3日かかりました^^;死ぬんじゃないかと思ったけど・・・。ぎりぎりでしたね。

Q我が家に来て2日目の子猫 何も口にしません

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるくらいにしておいたのですが、今日になっても全く動く気配がありません。一度部屋の中を見せるために外に出してみたのですが、怯えながら少し歩き、すぐにキャリーに戻ってしまいました。時々、ホームシックなのか寂しそうに小さく鳴きます。今日も朝から寝て過ごし、ご飯と水を近くに置いているのですが口にしてくれません。フードはブリーダーさんが使用していたものと全く同じ、子猫用のカリカリです。本には「2、3日は落ち着かなくて普通」と書いてありましたが、水も飲まないのは心配です。空輸だなんて、本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。

私はどう対応すればいいですか。
アドバイス宜しくお願いします。

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるく...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私も同じ経験があります。
私の体験談を書きます。
知り合いの所から、生後3ヶ月半の子猫を譲り受けました。
ベッドの下に潜り込み、全く姿を見せずに、ずっと泣き続けていました。3日目にはその子猫が可哀そうになり、「戻したい」と希望したのですが、先方さんが受けてくれずに、様子を見ていました。
誰もいなくなると、いつの間にか餌が減るようになり、1週間が経つ頃から、少しづつ家族とも馴染み、楽しそうに暮らせるようになりました。
少し月齢が経っている子猫は性格によって馴染むのに多少時間がかかるようです。
もう少し様子を見られてください。
きっと素敵な家族の一員になれます。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q生後5ヶ月オス猫のおちんちんが出てる!

現在生後5ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
さっき気持ち良さそうに寝ているその子を何気なく見たら、
普段は見えないおちんちんが1cmくらいむき出しになっていて驚きました。
これって勃起しているのでしょうか?
よく見ると液体がほんの少しついていました。
もしかして夢精している???
我が家は避妊がまだのメス猫もいるので、
射精するようになったのであれば早急に虚勢手術しなければなりません・・・。
スプレーなど発情らしき行動はまだ見られません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も、生後4ヶ月頃からタオルや布団相手にマウンティングを始めるようになって、寝ている時に質問者さんのような夢精もするようになりました。

たぶん、体的には準備が出来始めている頃だと思います。
お世話になっている獣医さんは、生後4ヶ月から去勢手術は可能と仰っていて、我が家も生後5ヶ月(先月末)に去勢手術を受けました。
もし、子供を望まれないようであれば獣医さんと相談の上、去勢手術を受けられる事をお勧めします。

アメリカでは、幼齢の去勢避妊手術を推進していて、日本で噂されている早期去勢と泌尿器系病気の因果関係は医学的に証明されていないそうですよ。

Q猫がテレビ裏に入って困ってます(*T^T)

2ヶ月の子猫を飼ってます♪
猫がテレビ裏に入って困ってます。入ったときはダメ!!と言ってしつけてるつもりですが全然ダメです( ´△`)
今は取り敢えず、テレビ脇にクッション等を置いて隙間を埋めてます。
何かいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも⒉匹いますが、⒉匹ともTV裏大好きです。どうしても入ってほしくなければ、入れる箇所を蓋するのがいいですが難しいと思います。
そこで、TV裏のコードにはすべてカバーをつけました(100均で売ってます)。そして猫ベッドを置きました。また、TV裏に使っていないコンセントがあるなら、これにもカバーをします。とにかく感電しないように処置をしてあげればよいと思います。
ただうちの場合、古いプラズマTVを以前おいていたのですが、猫の毛が後ろのファンに入って、TVが故障しました。1週間に1回は掃除機で吸い取るようにしたほうがいいです。
猫が一度気に入れば、犬とは違い、飼い主がいくらだめといっても、本人が諦めるか飽きるまではその場所に入るので、危険が及ばないように人間のほうで対処して猫の好きなようにさせてあげるのがよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング