アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりや耳鳴りなどで、毎日リーゼを1~2錠飲んでいます。

何年も飲み続けて良いものでしょうか?

副作用がでるとしたらどんなことですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

毎日何年もですか?


私は緊張性頭痛があり症状が出た時に飲んでいますが長くても1か月くらいですしいつもは症状が出る時しか飲んでいません。

お医者様の記事の抜粋です~
『リーゼはベンゾジアゼピン系という種類に属します。
ベンゾジアゼピン系はすべて、
医師の指示を守らずに長期に大量に服薬を続けていると
「依存形成」が起きやすくなります。
依存とは、そのおくすりを手放せなくなってしまう。
飲まないと不安でいても立ってもいられなくなってしまう、という状態です。
リーゼは、よほど無茶な使い方をしなければ依存にはならないのですが、
それでもベンゾジアゼピン系である以上
必ず医師の指示を守って、決められた量の内服をしてください。』

とあります。
病院でお医者様に相談して下さい。
    • good
    • 0

リーゼは穏やかな効き目のお薬ですから、長く服用しても安全ですよ。



副作用もほとんど感じないと思われますが、眠くなりすぎたり、フラつきなどがありますから、副作用が強く出るようなら量を減らしてもいいと判断すればいいと思いますよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

問題は出にくい(出ていることに気づかない)と思います。


NO.1さんが言われている通り、長期服用による、耐性・依存性は否定できませんが、

私の経験上から、※あくまで私の場合
リーゼより強いベンゾジアゼピン系の薬(デパス・レキソタン)を服用最大量、約10年以上飲んでいましたが、
依存性は全くなく、速やかに止められています。
デパスに限っては、耐性が出来ましたが、約1年断薬することにより、耐性もなくなりました。

中には、30年以上飲まれている方もおられますので、極度に心配する必要はないと思います。

現在飲まれていて、眠気、めまい等が常に出るようでしたら、別のベンゾジアゼピン系の薬に変えてもらえばよいだけです。

参考まで
    • good
    • 1

多くの場合、飲み続けても特に問題はないでしょう。

副作用が出るとしたら、眠気などでしょうか。
    • good
    • 1

1,担当医、主治医とご相談してはいかがでしょうか。


2,自分の経験から、薬は毒です、精神科系の薬剤は長期服用すると人格崩壊するこ  ともありますよ。
  私の知り合いも、精神科同じ病院で3人死んでいますよ。
  私も自殺未遂を繰り返して、今では障害者です。
3,まずは、余計に不安にならずに、担当医、主治医に薬の服用を相談して、
  医師と決めましょうね。
4,自分勝手に途中で薬の服薬をやめてはダメです、絶対ダメです。
  医師が治療に必要だから出している薬ですからね、
  自己判断はそれこそ余計に不安になったり悪化したり
  絶対、医師と相談して、決めてください。
  それでは、お大事に、心かるくなるといいですね。
    • good
    • 2

下記アンサー様の言うとおりです。



私もデパス、1mgを一日4回・・を20年飲みながら生きています。

この様な薬は、「絶対、急に止めてはいけません」

私も20年、何度も医師と相談しましたが、

「デパス飲んで、なんとか一日過ごせるのですよ」

「もし、急に止め、パニックや、現状よりひどい状況になる可能性が高いから」

「止めたい気持ちは分かるが、今はペースを守って、自分自身を冷静にする事」

こんな感じで何度も注意されています。

20年飲んでると言う事は、そんなにキツイ薬では無いとも言えます。

薬1つで、日々生活出来るなら、今は止めない方が良いと思います。

どうでしょう? このアンサー、デパス20年飲んでる人間の意味不明な回答

ではないと思って頂ければ・・・・一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!